天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今日もヨガ三昧!

 早朝5時。静かな朝です。ここのところ、朝の練習をサボりがちでしたが、今日はプライマリーを通しました。気持ちよかったです!でも、少し太り気味で、体が重くてビンヤサが軽やかでない気がします。大好きなチョコの食べ過ぎ!反省~~~。 さーて今日は地元でのヨガの練習日です。梅の花が咲いていました!美しくてついパチリ。
f0084232_1561827.jpg


金曜の午前は、生徒としてヨガのレッスンを受けにいきます。ここへは通い始めて8年目を迎えますが、先生の厳しいながらも的確な指導にはいつも感動です。まずは読経から始まります。背筋を伸ばして読経すると自然に心も洗われてきます。そして、細かい説明の入るアーサナをしながら毎回、新たな発見をしたり、納得したりと少しずつ自分の引出しも増えていく気がします。やはりヨガを学んでいく上で、いつまでも一生徒でありつづけることが、大事なのではないかな、と思います。私の師匠でもある橋本先生は、ヨガ歴30年以上の大ベテランの先生で、ヨガに対する情熱、真摯な姿は本当に素晴らしいものがあります。沖ヨガ道場で修行され、その後インドでアイアンガーヨガを学び、今でもインドへ修行に行かれています。アイアンガ-ヨガでは、すべてのアーサナにはupakrama(開始)、sthithi(状態)、upasamvhara(終了)の3段階があると言われます。どのようにポーズに入り、どのようにポーズを保ち、どのように終えるか、身体と心と意識と知覚、すべてをフル活動させていきます。そして求められるのは全体の調和。アーサナの調和がとれた状態になる時、意識は澄みきった水面のようになっているようです。うーーーーん、むずかしぃ!  アシュタンガも学ぶ私にとって、ある意味対極な部分を感じ、自分の進むべき方向に迷うこともありますが、迷いながらも練習を続けていけば答えが見つかるのかなと思い、日々練習に励んでいます。いやぁ、ちょっと真面目に語ってしまいました。
f0084232_1452860.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2006-03-11 01:19 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧