天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今日は1日ヨガ・ヨガ・ヨガ!

 早朝5時すぎ、リビングからはまだ月がきれいにみえます。静かで澄んだ空気の中、プライマリーを通します。昨日は1日全く体を動かしていないせいか、夜中に目覚めた時からスリヤナマスカラがしたくって・・・(変でしょうか・・・?) シッティングポーズの終わる頃、空は明るくなってきます。その変化を楽しみながらあっという間の1時間余です。至福のシャバーアサナ(☆☆)
これで今日も気持ちよくスタートです~~~~!
午前中は、地元の教室に生徒として練習に行きます。日々修行ですからねぇ~~(^0^)
今日も、厳しいレッスン・・・。ここではreeさんではありません。パルブリッタトリコナーアサナでアジャストが入ります。「かおりさん!もっと肩を前に、ちがう!横へいきすぎ!」ハイ・・・すみません(* *) 捻りのポーズは得意のはずが、やはりまだまだのようです。がんばろ~っと。
 さて、金曜日はレッスンが続きます。地元のカルチャーセンターでパワーヨガです。春になり、ちらほらと新規の方も参加です。始まる前に、みなさんに練習風景を写真にとらせてくださいね~と確認をとっておきながら、気付いたらシャバーアサナでした・・・(~ ~;)だめじゃん!失礼しました・・・ ちょうどお昼寝の時間帯なので本気で眠くなりますよね(笑)
f0084232_23365353.jpg

そして、今週最後、マンションの集会室でのレッスンです。
このクラスを始めて1年と2ヶ月くらいになりますが、初めからの方は毎週ほとんど皆勤で、感心です!みなさんかなりスキルアップされていて、私もとてもうれしい~です(^0^)
f0084232_23455675.jpg
f0084232_23462652.jpg
バランスもこのとおり!すっご~い・・・ですね。


f0084232_23475032.jpg
f0084232_23481254.jpg
クラスによってそれぞれの雰囲気というか味があるように思いますが、このクラスは皆さん決して無理せず自分のペースで楽しみながらやってくださっているので、私もとても楽しんでレッスンができます。もうちょっと無理してほしい場合もありますが・・・(笑)嘘、嘘・・・
今週もたくさんのみなさんと共にヨガを行うことができたことに感謝感謝です。

では最後に一言・・・サンスクリット語ではBimba Prati Bimba (ビムバ プラティ ビムバ)
英語に言い換えると、Image and reflection・・・ 
アーサナでポーズをとった時に、身体の前の部分を正しく行うことができれば、後ろ側も正しくなっているとのこと。物事は、表裏一体で、反映されている事像を心静かに見つめることによって、そこから学び、自分を正すことができる。深いですねえ。ちょっと固く締めてしまいましたが・・・よい週末をお過ごしくださいね(^^)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-03-18 00:08 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧