人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「火の呼吸」ワークショップに行ってきました!

 昨日は、中スポーツセンターにて、クンダリーニjp火の呼吸ワークショップに行ってきました。ここ数ヶ月、名古屋でも月に1度ワークショップが開催され、私も参加しています。別にアスリートを目指しているわけではありませんが・・・・・(^^;)ハタヨガと違い、独特ですが、先生もまたものすごく独特です。じゃ~~~ん!小山一夫先生です。☆☆☆
「火の呼吸」ワークショップに行ってきました!_f0084232_16414079.jpg

 物腰がやわらかく、見た目と違い(ごめんなさーい)話し方がとても穏やかで、やさしい先生です。 ここ数回の参加で、すっかり落ちこぼれ生徒とバレてしまっていますが、快く写真もとらせていただきました。今回は「マントラの極意」「クンダリーニ研究講座」「集中力強化講座」の3講座を受講しましたが・・・・・・・・・・・・・・相変わらず、難しい(* *?)先生がよく言われます。
「アーサナ自体がメディテーション」であり、その内観で大事なことは(集中)と(観察)の仕方。
集中そして観察するのではなく、特定の対象を観察することに集中する・・・のだそうです。
わかります??????これは、実際に体験しながらでないとちょっと難しいのですが。毎回ながら、先生のお話は奥が深く、大変知識も豊富であっという間に時間が過ぎていきます。
横では、上田浩之先生による「火の呼吸ベーシック」クラスが開催され、火の呼吸独特の強い呼吸音が聞こえてきます。
「火の呼吸」ワークショップに行ってきました!_f0084232_1773090.jpg

つかの間の休憩時間にこんな写真を撮りました(^0^)
「火の呼吸」ワークショップに行ってきました!_f0084232_1775867.jpg
「火の呼吸」ワークショップに行ってきました!_f0084232_1782118.jpg
顔をかくすのは、ヨギ-のマトちゃん^^ ちょっと風邪気味の様子・・・なのに、会場は寒かった・・・ カメラを持ちながらも常にヨガを行う?seishin先生。(マトちゃん撮影)
そんなこんなで、今回も小山先生のお話が聞けて感激でした。倒れそうな質問をしまくりでもやさしく指導してくださってありがとうございました。 少しずつ理解していけるよう頑張っていきます。 帰り際、先生がタクシーに乗り込む直前「ヨガはアートだから!いい?」とおっしゃった事、とても深い意味を感じました。  小雨の降る中、感動を覚えた帰り道でした。
by cao-ree212 | 2006-03-19 17:17 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧