天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大切な時間・・・

 桜の開花宣言もあちらこちらで聞かれ、春本番ですねぇ~~(^^)
今朝もいつも通り朝の練習を終えて、いつものようにお風呂で読書タイム。朝の静かな時間は私にとって、とても貴重な時間です。澄んだ空気の中での、練習は「自分と向き合う時間」でもあります。その日の状態によって、呼吸の深さ、汗の出方、集中力も全然ちがってきます・・・
最近ちょっと心がざわざわしています・・・ アーサナが安定しないのもそんなせいかな。(**)
春だからでしょうか??? 練習の後の、お風呂で読書タイムは、これまた私にとって大切な時間です。 その日によって、選ぶ本もちがいます。半身浴をしながら、お気に入りの本を読んだり、ボーっと考えごとをしたり、その日の予定を確認しながら、ちょっと予習をしてみたり・・・
一汗かいて・・・これで、朝の充電完了です(^0^)/ ここ数日、初心に戻ってヨガスートラを読みなおしています。 ヨガを始めたばかりの頃は、根本経典や、ヨガスートラはむずかしすぎて、なかなか読み進められずに、寝る前に読み出すと数行でパタッと眠ってしまっていました(--:)
それがやっと最近少しずつ理解しながら読めるようになりました!(すごい進歩!)(^^)v
では、ヨガスートラの一節より・・・・・

「知足(サントーシャ)によって、無上の喜びが得られる。」 
”知足(足るを知ること)”の結果として、人は無上の喜びを得る。ここでわれわれは、知足と満足の違いを理解しておかねばならない。知足とは、幸福を求めて外界に赴くことなく、ただあるがままであることである。もし何かが来るなら来るがままにさせる、来なければ来ないでそれも良し・・・知足とは、好悪ないことである。

ふむふむ・・・なるほど・・・ さすがヨガスートラですね!よいことが書いてあります。
頭にも常に栄養を与えてあげなくてはいけませんねっ^^ もっと勉強します!日々修行なり!

f0084232_23523098.jpg

かわいいでしょ~~(*^^*) 近所のお友達のワンちゃんです!レオくんだよぉ~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-03-28 23:55 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧