天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

CTC第3回、4回終了

 週末にてCTC(アシュタンガヨガフルプライマリーコース)の第3回,4回が終了しました。
早いもので、もう前半終了です・・・
f0084232_142098.jpg
土曜日は、前半、根本経典をもとにヨガの八支則より、ヤマ、ニヤマについての説明があり、今回のCTCを通して学んでいくべきこととして、「結果を先に欲しがらない」つまりヤマの中の不貪(アパリグラハ)ですね。そう、貪らないことです。ヤマ,ニヤマは日常生活において当り前の事なんだけれども、その当り前のことが当り前にできない私はまだまだ修行不足のようです・・・(**)
f0084232_1591046.jpg
後半は、スタンディングポーズを解説、そしてアジャストの仕方の説明が入ります。


f0084232_231887.jpg
パートナーを組んだ、atsukoさんのウッティタトリコナーアサナ。うん、さすが!きれいです☆☆☆ 彼女は、IYCのTTCを終了していて、スキルもモチベーションもとっても高く、おまけにやさしい(^^) 


f0084232_245742.jpg
アジャストの入れ方というのはホントにむずかしい・・・(☆☆) 相手の段階をみながらそっと手を添えてあげる感じなんだろうなと思うけれど、ついつい形そのものを直してしまいそうになってしまい反省反省(--+)


私自身、今回はパルブリッタトリコナーアサナの足の角度がかなりおかしなことになっていて、自分の中でこのアーサナは結構得意としていた?ので、先日のヴィラバトラーに続き、かなりのショックでした。自分がずっと正しいと思っていたことが、結構な勘違いで・・・(++)
この8年間私は何を学んできたんだろう? まだまだだよね?伝える側の人間としてこれじゃだめだよ・・・あれこれ自問自答して昨日1日かなりへこんでいました・・・・・・・・・・・・・・・・・が、こうして気付けてよかった。^^ 今日になって心からそう思えるようになりました。まちがいは直せばいいんだから(^^) 知らずに過ぎていくことの方が怖いよね。うん、そうそう。
そんないろいろな気づきを与えてくれるCTCは私にとってかけがえのない、重みのあるワークショップとなりそうです。

アシュタンガヨガを続けている人は望みが叶い、必要なものは全部用意されてくるそうです。
そんな素晴らしいヨガに出会えて本当によかった!さ~て、練習練習(^0^)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-18 02:21 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧