天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

アシュタンガ ヨガは苦行?!

 名駅スタジオでのレッスン後・・・質問を受けました・・・「アシュタンガヨガって何なんでしょうか?」 う~~~む(~~#) 彼女は、何度かアシュタンガのレッスンを受け、受ければ受けるほど、戸惑っていくと言います。気持ちがいいという感覚より、厳しいしツライし・・・わかるよ! チャンティングに始まり、黙々とアーサナを連続的に行っていくアシュタンガは確かに独特です。☆☆☆ 私も、初めてアシュタンガに出会った時、ほとんどのアーサナが出来なくて、終わった頃にはへとへとになって・・・これがヨガなの?って思ったから・・・

でも、何年も練習してきて、ようやくわかってきたことがあります^^  まず、アシュタンガヨガは筋力を高めたり、柔軟性を高める目的のヨガではないこと。 毎日の練習を通して、できないポーズをできるように練習することは自分自身と向き合うこと、練習しなければできないままだから、それまで。ken先生も言っていたけど、いわゆる自己責任のヨガ。できないことを受け入れ、できるようにしていく過程を観察していき精神的成長をするのが目的。前に進んでいくためのヨガとも言えるのかな。 そんなちょっと果てしない気がするけれど、自分の人生をより充実したものにしていくためのツールとも言えるのではないでしょうか?
質問した彼女は軽い気持ちだったと思いますが、熱く熱く、語りつづける私にちょっと引き気味?ながらも、ちょっぴりアシュタンガの見方が変わったようで・・・よかったぁ~~~(^3^)/

ヨガを学んでいくと、段階ごとに何度もいろいろな迷いが生じてきます。(私の場合は・・・ね)
それは、どんなヨガを学んで行こう?という方向性であったり、できないアーサナがいつまでたってもできなかったり。。。 今日の彼女が言っていたさまざまな迷いが数年前の自分と全く同じだ・・・と。私も同じ事、先生に質問してた。 先生は、何も教えてくれず、実践あるのみ!と言っていたけど、確かに、そうかもしれない・・・・・ いつまでもヨガに対して真摯で情熱をもって日々練習に励みたいな~~~と思います☆☆☆   

ちょっと ま・じ・め に語りました。          合 掌 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-26 00:26 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧