天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最近の日常・・・(練習編)

 朝の4時半起きにもずいぶんと慣れてきましたが、日の出も遅くなってきて、この時間まだ暗いんですよ~(@@) ほんの少しずつ秋の気配を感じます。今年は梅雨が長かったせいか、どうも夏が短かったような気がして・・・ 毎年思うけれど、夏の終わりって何となくさみしい気持ちになるんだなぁ~・・・
 
 さてと今日も練習に向かいます。最近ちょっぴり練習に気合が入っています。
なかなかできなかったアーサナができるようになったので、うれしくって(^^)
これです・・・これ! スプタクルマーアサナです!
f0084232_2355798.jpg

まず、肩が太ももの内側にどこまで深く入るかどうかで、その日の出来具合がちがってきます。
その日の体調、呼吸の深さ、汗のかき具合・・・毎日ビミョウにちがうんですねぇ~~。
そしてその後・・・こうなります!
f0084232_02238.jpg

うぉーーーーーっと!なかなかの大技ですよね。
首の後ろでしっかり足がかからないと体を起こしてきた時にはずれてしまいます。
これも、できる日とできない日がありますが、これが決まると結構感動的で、うれしいの。
そのあとこうなって・・・・・
f0084232_061958.jpg

バカーアサナからジャンプバックです。この移行のタイミングが好きなんですね~。
この瞬間だけ(?)はすごい集中してる^^(笑) 

それからまだまだ課題が多いものの、これまたちょっとした進歩のあった・・・バックベンド!
ウルドヴァダヌラアーサナです。
f0084232_0112369.jpg

ここから少しずつ手を足の方に近づけ、そのまま上体を起こしてきます。
ようやく起きれるようになりましたが、足先が外を向くし、腰に力が入りすぎるし、う~ん・・・まだまだ納得のいく出来ではありませんが、少しずつできなかったことができるようになっていく→そのプロセスが楽しい。そして、それが日常の中でも、やれなかったことに挑戦してみたりと、生活、そして人生に反映されていき、精神的成長を遂げながら自己成長していく→やっぱりアシュタンガヨガは素晴らしい☆☆☆

99%プラクティス・・・サボりたい時もあるけど、やっぱり日々の練習が大事だな~と実感する今日この頃です。 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-23 00:26 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧