天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CTCも終盤です!

 今日は体育の日!お天気にも恵まれ気持ちのよい秋晴れが続いていますね~~~
3連休だった方も多かったのではないでしょうか??? (いいな、いいな~^^)
NYCでも午後からはスタジオの半分くらいまで光が差し込み、うっとりお昼寝がしたくなってしまいます。 ごろーんとフローリングに横たわると、ひなたぼっこをする猫の気分です(^^)v

さて、毎週末と行われているCTCも終盤を迎えています☆☆☆
もう、次回で終了です・・・・・早いですね~~。
10月に入ってからはTTC(指導者養成コース)の方も参加され、さらに熱気がムンムンです!

f0084232_22284164.jpg


f0084232_22285764.jpg


写真からもウジャイの音が聞こえてきませんか~?(笑)
ポーズをとらなくても一緒になってウジャイをしていないと、エネルギー負けしてしまいます。
このほんわかじんわり体の中が熱~くなっていく感覚、好きです(^0^)

今回は、ブジャビタアーサナ以降、プライマリーシリーズのいわゆる山場の部分に入り、皆さんも真剣そのものです・・・

f0084232_223663.jpg


4つほど複雑な、(プライマリーシリーズでも一番難しい~)アーサナが続きます。
私もまだ完全ではありません(^^;)  ブジャビタアーサナが完成しないと、次のクルマ―サナ、スプタクルマ―サナへとつなげられません・・・・・ 何度も何度も何度も何度も・・・・・繰り返しの練習の中で、最近になってようやく少~し形になってきたような・・・
CTC参加の方もいろいろな思いがあると思います。

私自身、ヨガを始めて約10年、アシュタンガヨガを練習するようになって約2年・・・
淡々と練習をし続けながら、いろいろな事を学んだ気がします。
何ヶ月もできなかったポーズが、ふっと突然感覚がわかってできるようになる瞬間!ホントに感動します。 それは自分だけにしかわからない感動だけれども、ものすごく貴重です。そんな感覚が、繰り返しいろいろな場面で味わえる・・・ もちろん、前に進むばかりでなく、体を痛めたり、スランプに陥ったりすることもあります。いわゆる一歩前進二歩後退(ーー;)  
簡単にはいかないからこそ、試行錯誤を繰り返しながら自己成長していくのだと思います。
そしてそれをまるごと楽しむこと!それが大切なのではないかな~と思います^^ 

バガヴァッドギーターの教えでこんな一説がありました・・・

人は自分で自分を向上させねばならず、自分を卑下してはならない。
人は自分自身が友であり、また自分自身こそ敵である。


ついつい私たちは困難や失望に会うと、原因をまわりの環境や他人のせいにしてしまいがちですが、自分の内なるの力を信じて努力しつづけること・・・・・・・

秋も深まり、いろいろと物思いにふけりたくなる季節ですよね~(*^^*)
そして、食欲もしっかり増しています・・・(@@:)  やばっ(汗・・・)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-10-09 23:26 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧