天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヨガスートラ研究会 <第2回>

 今回は前回とは違う会議室にて・・・全体に円になった感じで、みなさんの顔が見やすくてこれもまたいい感じ・・・と遅刻して入っていきながらの第一印象。(^^;)

少しスートラについての理解を深めたいと今回の研究会の参加では気合を入れているつもりで・・・kaoriさんやまわりの人に「宿題やった???」と、張り切ってきいてみるが・・・あっさり、「今回、宿題ないよ・・・」 ギョッ(--;) そうでしたか・・・→ここで少しモチベーションが下がります・・・。 (が、気を取り直してその後、ハーフレッドクラス) 

ハーフレッドクラスの熱気を体全体で感じて、心地よい感覚で終了!!

今回の研究会では、前回からの続きでスートラをサンスクリットで復唱してみる・・・。
先生がプリントしてくださったサンスクリットのスートラにはわざわざカナをふってくださっているが、なぜかカタカナがうまく読めない・・・。いよいよやばいか・・・と思うけれど、独特のメロディというか、お経を読むように抑揚がつくので、発音が難しい。
でも、これをサンスクリットで覚えて暗記するのが、私の中での目標。(^^)v

後半は、先日の小山一夫先生の講義の復習。その時、聞き流していたことや、???って思っていたことが、あらためて説明してもらえてよかった。

そして、終盤、アシュタンガヨガ、クンダリーニヨガについての議論が結構熱かった。
ある意味、対極なヨガ・・・・・ 
クンダリーニヨガと、小山先生の火の呼吸のメソッドとはまた少し違うとseishin先生は言う。
アシュタンガヨガのビンヤサシステムはラージャヨガへ向かうための体を作ることはできても、サマディには到達できない???
ふと考えると、サマディを強く願って日々練習しているわけでもない自分に気付く。
私は毎朝のプライマリーの練習で何を求めているのか、何のためにアサナをしているのか・・・

セカンドやアドバンスへ・・・未知の世界へチャレンジしてみたいという気持ちがあるのも確か。
(・・・が、プライマリーでも長いと感じることがある私に2時間以上集中が続くとは思えないが・・・)
でも、また新たな体の変化やマインドの変化があると思う。
・・・・・・が、アサナをしなくてもマインドを静止させ集中した状態を感じるようになれるならば、それもすごいことだと思う。そうありたいとも思う。 小山先生が言っていた自分の現在位置を知ること。そして行く先を定める。私は今、どこにいるんだろう? どう進んでいけばいいんだろう?ちょっと混乱して研究会のあと、seishin先生にふと聞いてしまった・・・。

何かを積み上げていくことによって、結果があると思ってはいけない・・・逆だから・・・もうあるんだから・・・


深いです・・・ 

今日は「シッダールタ」を読み返してみよう!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-04-22 14:51 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧