天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

NYC にて・・・初!「火の呼吸」クラス

 雨の日曜日・・・。連休最終日の方も多かったのではないでしょうか???
 よい連休でしたかぁ~^^  私は普段とほとんど変わりなかったので、あまり休日だという意識もなかったりしますが・・。

今日は少しゆっくり寝ていよう・・・と、気付けば昼近く・・・(--;) 寝たのが4時近かったので・・・(相変わらず不規則きわまりない生活です・・・汗)
家族は用事があり、みんな出かけて留守。このまま飽きるほど寝ていたい・・・と思いながらもあわてて支度をしてスタジオへ・・・

今日は「火の呼吸」のワークショップ。先日小山先生の講義があってから、本を読み返したり、DVDを見直したりしてたので、今日のワークショップは密かに楽しみだったんだ。
アシュタンガの練習をしていても、私の中でこれはこれで、結構おもしろいな・・・と思っているので・・・^^

今日は、呼吸法の説明とセットメニューの1を順番に行う・・・。 当り前にウジャイ呼吸に慣れてしまっているので、ロングディープブレス、完全呼吸法・・・と深い呼吸をしようとすると、やっぱり・・・ウジャイになってしまう(@@;) 逆に火の呼吸の速いペースになるとタイミングよくできるんだけど・・・。 難しいわ・・・。
そして、呼吸を繰り返していくにつれ・・・ねむくなる・・・・・眠いーーーーー!!!
またもやseishin先生に見破られないように装っていたつもりが・・・しっかりバレてた(汗・汗・汗) 寝不足で・・・って言い訳にならないって(☆☆:)

セットメニューは、何度かやったことがあるので、なじみがあり、淡々と進んでいく。
ポーズをしながら、ロングディープブレス30秒→火の呼吸30秒→ムルバンドゥ→シャバーアサナ(このときのシャバーアサナはリラックスするのとはちょっとちがう)の繰り返し。ポーズが変わっていくだけで、あとは同じパターンで進んでいく。

究極の睡魔との戦いではあったけれど、あっという間に時間が過ぎた。
火の呼吸はホントにあっという間に体が熱くなってきて変化してくるのが早いからおもしろい。
内観・・・とよく言われるけれど、内側に起こる変化を常に観察していく作業をしていく事によって気付きがおこる。その気付きが大切なんだと思う。

それにしてもseishin先生の火の呼吸してる時のおなかを見てると面白い・・・。見入ってしまいます(^^) ホントすごいですよ!! 是非動画でブログに貼ってほしいです(笑)

いろいろと学ぶことが多いです。
まだまだ・・・日々修行なりですね! 
[PR]
by cao-ree212 | 2007-05-07 00:51 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧