天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

「ヨガスートラ研究会」第3回・・・

 久しぶりのスートラ研究会です・・・ 3週間ぶり・・・です。

連休明けからビル全体、クーラーが入っているようで、(NYCは止めてもらっていますが・・・)
会議室内は冷え冷えでした・・・。寒かった・・・にもかかわらず眠い瞬間があったのは、きっと連日の寝不足がたたってのことでしょう・・・(^^;) 

前回に引き続き、スートラ1章の続きをサンスクリット語で読み上げていく。
この研究会の終了する7月までに、どれくらい暗記できるのか・・・どれくらい暗記したいか?・・・
となぜか私に聞く、伊藤先生・・・(きっと眠そうにしてたのを見破られていたね・・・)(@@;) より多くを覚えてみたいものだけれど、どうしても頭に入っていかない・・・というか、カタカナがこんなに読みにくいものか・・・とつっかえながら読んでる自分を情けなく思う・・・(--;)
 中学校の時に作った単語帳のようなものを作ってみようかな・・と思ったりもして。書きながら声に出すといいのかな・・・いろいろ考えているうちに、講義はどんどん進んでいた・・・(汗)

後半では、ヨガを始めた動機や、その後の変化、などをグループでディスカッション・・・

これまた質問と全く違ったことを紙に書いていて・・・どうも話がかみ合わず、おそるおそるまわりに聞いてみる。何をどうしたら・・・こんな聞き間違えをするのか・・・(スミマセン・・・)

みなさんからのいろいろな意見を聞き、それをまたみんなで分析したり、意見したりして充実したひとときでした・・・。 こうした時間は貴重だな・・・と思った。

いつまでたってもおちこぼれの生徒ですが、それなりにスートラを学ぶ事が楽しいと思えてくるようになりつつある今日このごろです・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2007-05-13 23:09 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧