天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆初・ちゃまセンセイ☆

f0084232_2316984.jpg

 今日は午後からjonetsuyoga八事スタジオで行われた、ちゃまセンセイのワークショップに行ってきました。 

 実はちゃまセンセイにお会いするのは初めてだったので、とっても楽しみで・・・・・
それなのに~~~ 案の定・・・(?)道に迷い、遅刻です。(--;)

今日は「解剖学」について。はじめにちゃまセンセイのヨガ人生についてのお話があり、そのあと呼吸について・・・意識する場所を変えながら呼吸を繰り返し、内側に起こる変化を観察していく。いわゆる内観・・・ですね。 少しずつ呼吸が深まっていくのが実感できた。

少し早口ながらも、説明がとてもわかりやすい。誘導が自然でかつムダがなく、内容が濃い。
腕はどこからが腕なのか・・・パートナーを組んで、実際に腕を回しながら観察してみる。
あまり意識したことのなかった部分へ意識が向き、新たな発見がいくつもあった。ちゃまセンセイ、素敵でした・・・^^

最近よく思う。ポーズをしながら体に起こる変化や刺激の入り方を観察していくことで、ポーズに深みがでてくる感じがする。同じことの繰り返しの中、本当は同じではなくて毎日変化していくプロセスの観察がおもしろいなーーと思うようになってきた。

スートラや、解剖学、ヨガが少しずつ深まっていくことが本当に楽しい。
この先こうありたい・・・という目標はないけれど、5年後も10年後も楽しく当り前にヨガと向き合っている自分を想像すると、どう変化していくのかとても興味がある・・・(ちょっとは普通?になってるだろか・・・笑)


今日は「母の日」。朝から1日中、外で友達数人と秘密基地を作りに出かけていた子供たちが夜になってあわててカーネーションをプレゼントしてくれた。
ありがとう。 うれしかったよ。(涙) 
[PR]
by cao-ree212 | 2007-05-13 23:16 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧