天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

HPC・・・第5回終了!ちょっと感想・・・

 ようやく梅雨明けをして、夏本番・・・といったところですが、どこか風がさわやかだったりして、猛暑というほどではないような・・・そんな気がする毎日です!

さてと・・・週末土曜日、HPCも第5回が終了です。
f0084232_16346.jpg


f0084232_162121.jpg


今回はいよいよ後半部分にさしかかり、フィニッシングの手前までダダーっと進みました。
八支則からはニヤマをテーマに、全員でカンファレンス・・・。ヨガのアーサナだけでなく、日常での様々な出来事を絡めながらのカンファレンスは、いろいろな意見が出て、みんなで共感したり意見をしたり、新たな気付きがあったり・・・・・時間の制限がなければ、朝まで語り合えそうな勢いでしたが(^^)

いろいろな意見の中、全員がテーマとしていたのが、タパス(苦行)について・・・ほぼ全員がこのテーマで考えを述べてくれて、ちょっとおどろきでした!

・早起きをして練習するのが苦痛で、練習ができない・・・
・ モチベーションの高さが維持できず、週の半ばには練習自体がいやになって疲れてしまう。
・ 練習出来なかったことを後悔して落ち込む。

などなど、タパス(苦行)できていないという事に悩む人が多くてびっくり・・・。 みんな真面目です・・・。^^

やりすぎれば、ケガをするし、アヒムサー(非暴力)に値するから、練習をお休みする・・・そうすると、今度は焦りが出てくる・・・。

今日のCTC最終回でもそんな意見がありましたが・・・練習についてはいろいろと思うところがあります・・・。

私自身、練習が大好きではないので・・・(汗)とはいっても、嫌いでもないけれど。
けれど、練習しなければいけない・・・という感覚はなく、練習したいから練習している。かな。
睡眠時間がとれず、眠かったりするけれど、寝ていたいという気持ちよりも練習して充電されていく感覚の気持ちよさの方がまさっているので、寝れなくても結構平気かもしれない。
・・・・・が、そう思えるようになったのもつい最近のような・・・気がします。(^^;)
苦行とは苦しい行と書くけれど、苦しいだけでは続かないから、毎日同じことの繰り返しの中でほんの少しの変化を、何かと比較したり競ったりするのではなく、自分の中で密かに楽しみながら練習していけたら、練習がもっと楽しくなるのではないのかな~と思ったりしたのでありました。 案外に、練習に対して構えてしまったり、逆にストイックになりすぎたり・・・何か足りないものを練習によって補おうとしてみたり・・・よくよく話をしてみると、練習自体がストレスになっている人も少なくないようで・・・・・。 

朝が苦手であれば、ムリに朝、練習しなくてもできる時間帯にすればいいと思います^^
練習したくない時、サボってしまってもいいと思います^^
ケガをして、練習できない時には、人の練習を見て学んだり、本を読んで勉強をしたり、やれることをすればよいと思います。
アサナをすることだけが、ヨガではないし、日常生活すべてがヨガと捉えれば、もっともっとヨガを楽しめるのでは・・・ないでしょうか!?

プレムーンデーで、遅い時間にたっぷり甘いものを食べてしまって、すぐ寝るのも恐ろしく・・・ふとあれこれ昨日のHPC、今日のCTCで話題になったことが頭に残っていて、思ったことを書いてみました。

焦らず・・・気負わず・・・やわらかに・・・そんな気持ちをこめて。。。
プラクティスも、人生も・・・楽しみたいですね!!

明日はムーンデー。正当な理由での練習お休みの日はちょっとうれしい・・・(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-07-30 02:02 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧