天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

第3回HPCスタート!

 今朝は久しぶりにレッドクラスに参加。ここ数週間、行事が重なりレッドクラスに出れなかったので、とても気持ちよく動けましたっ 一人の練習もマイペースにできるから好きだけれど、全員でカウントに合わせて動くのも、やっぱりいい。 ずいぶんと涼しくなったけれど、まだまだ汗は出ます・・・・・

 そして今日はその後ハーフレッドのクラスを終えると、すぐそのまま第3回HPCが始まります。
毎回ながら、ワークショップというのはワクワクすると同時に軽く緊張する・・・。
全7回でどんなドラマが出来上がるんだろう?どんなチームになるんだろう?
ふたを開けてみないとわからない・・・

さースタート・・・。 

初回が都合がつかず来れなかった方が4名いましたが、毎回のごとく長い自己紹介からはじまります。 ヨガのこと、自分のこと・・・いろいろ語ってもらい、和やかなひととき・・・。
アシュタンガヨガについてのお話を絡めながら進めていくので、結構な時間が過ぎていきます。
今日のほとんどは座学。今回のメンバーは経験者がほとんどで、レベル高いです。
来週は全員が揃うかな・・・。 あっという間の2時間半余で、気付いたら写真を撮るのをすっかり忘れていたので、最後のシャバーアサナをパチリ。

f0084232_0563962.jpg

初回無事終了!! 皆さんお疲れ様でしたっ! 残り6回。頑張っていきましょー(^^)/

HPCの終了後、すぐさまマイソール8で開催されているyogajayaのpatricのワークショップに参加。

ビンヤサ中級クラスだったけれど、なかなかハードでしたっ ・・・・・・・・って朝からずっとヨガ漬けだったので、結構ヘロヘロ。。。

だけれど、ものすごく面白かった。あっという間の1時間半。 patricがこのクラスのためにプロデュースしたという音楽に合わせて、テンポよくポーズが進んでいく。 アサナ自体はアレンジされたものが多く、同じシークエンスのクラスはしたことがないと言っていた。 アサナのアレンジについては賛否両論らしいけれど、patric曰く、体の使い方や開き方がわかった上だと、アレンジによってさらに刺激を深めたりすることができると言っていた。 納得・・・ ものすごくアサナを研究しているなーと思った。伝統的なヨガのスタイルを大事にしながらも、固定観念にとらわれず、自分なりのスタイルでヨガを追求しているところがとても共感できた。そして言っていた・・・「ヨガを楽しんで!」 これはデヴィッドスウェンソンも言っていた。

 そう・・・もっともっとヨガを楽しもう!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-10-07 01:48 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧