天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

生徒でありつづける・・・ということ。

  私がヨガを続けている中で、常に心がけていることは、生徒でありつづける・・・ということです。

振り返ってみると、ヨガを伝える立場になるきっかけというか・・・自分が感じた感動を伝えたいと思ったのは、やはり10年前に出会ったH先生の影響がかなり強いと思います。。。
とっつきにくく、近寄りがたいオーラを持った、とても厳しい先生でした。

・・・が、ヨガに対する情熱はものすごいものがあって、全くの素人の私にもそれがひしひしと伝わって。。。ヨガがただの体操じゃない・・・ということを実践をもって教えてくれた先生だった。クラスが終わったあと、先生と上級者の方たちはさらに自分たちの練習を2時間ほどやっていて、毎回、すごいな~と思いながら、いつかはここに混じって練習したいな~、先生みたいになりたいな~・・・と思っていた。。。そのうちに、とりあえず、熱意だけは伝わったのか、練習日以外の日にアシスタントとして、無料でクラスを受けていいと言われ、その代わりに、みんなが揃う前に、教室を開けて、掃除を済まして、準備をして・・・とお手伝いをしていた期間があるけれど、先生はヨガについてはほとんど教えてくれなかった。。。今になって先生のいわんとしていることがいろいろとわかるようになってきたけれど、答えを求めたがっていた当時の私にとっては、はがゆい時期でもあったような・・・。

 ちょっと古い話を思い出してしまいましたが・・・この5月でちょうどヨガを始めて10年が過ぎました。。。
もう、10年。。。というよりも、まだ10年という感じ。。。かな。
知れば知るほど、深くて、程遠くて、でもだからこそ、面白くて仕方がない・・・

そして、いつもピュアな気持ちでヨガと接していたいから・・・私はずっと生徒でありつづけたいと思っています。
今日は遥道会4期の第1回目でした・・・
ヨガの本質を探るべく作業が盛りだくさんのようで、今後がとても楽しみです。。。

「おぼえたことを伝えるのではなく、学んだことを伝えたい・・・」
NYCのホームページ、トップの言葉だよん。。。(^^)v 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-26 01:31 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧