天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

月がキレイ・・・

 f0084232_225588.jpg

 中秋の名月・・・今夜は月がとてもキレイ。。。
そして明日はムーンデー。。。フルムーン、満月ですね^^

プレムーンデーに思う。。。

ヨガをはじめて10年余・・・
ようやく、ヨガがほんの少しだけわかりはじめてきた気がします。。。

初めの1年は、今思うと・・・ヨガ体操!?をしていたのかな~と思う。
2年目・・・いろいろなアサナができるようになってきて、練習が面白くなってきた頃。。。
3年目・・・ヨガをもっと知りたい・・・と、当時ついていた先生のアシスタントをやらせてもらうようになる。。。けれど、多くは教えてもらえない。。。実践しなさい・・・とだけ。今思えば、貪っていたんだと思う。先生にはきっとそれがわかったんだろうな~。
5年目~アシュタンガヨガと出逢うことにより、ヨガに対する意識もずいぶんと変わった。
はじめの頃は、練習そのものにハードさを感じながらも楽しくて仕方がない毎日。
エネルギーとのかかわりということよりも、フルプライマリーを通すのが精一杯の頃は、通すことに達成感を感じていたのかも。。。
そして、ある程度、動けるようになってくると、もっとキレイに流れるように動きたい、ポーズをいかに美しく行うか・・・というところへ・・・と同時に呼吸との連動性を意識するようにもなってきた。
そして、ある程度、呼吸や動作が整ってくると、今度は全部の動きがバンダによることを少しずつ理解するようになって、体の使い方、バンダのコントロール、いわゆる体の内側を探る作業に入る。。。内側を操作したり、感覚的なコントロールをしながらポーズをしているとバンダを中心に体の部分部分がつながっていくように感じてくる。
そしてポーズをしている時だけでなく、日常生活でもそんな感覚を感じながら生活するようになってくることから、少しずつ五感が研ぎ澄まされてくるのでしょうか。。。
が、五感が鋭くなることによって、よい部分、悪い部分も強調されてくるように思いマス。。。

それをバランスよく制御していくために・・・
心のいろいろな作用を滅していくための作業をヨガをとおして行っていくのかな~。よりよい、充実した人生を歩んでいけるように・・・

ヨガは気づきの連続・・・

だからこそ・・・面白い♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-15 02:24 | 日常から
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧