天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:book( 7 )

シンプル・・・

f0084232_0424470.jpg

 朝、 目が覚めた瞬間から
知りたいことも知りたくないことも、
感じたいことも感じたくないことも、
ひっきりなしに、容赦なく、選択の余地もなく飛び込んでくる。

自分の価値も、目的も
ウキウキした気持ちも薄れていくような
混乱した現実がまとわりついてきたら、
すぐに自分の一番澄みきった綺麗な場所に戻ろう。
いらないものに必死にしがみついていないか、
見直してみよう。

自分の魂に必要なものは
純粋で澄みきったものだけ。
濁った感情も、
自分を振り回す情報もいらない・・・

<あなたの人生で本当に大切にすべき27のこと>より・・・


シンプルに・・・♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-01-30 00:42 | book

寒い1日でしたね。。。

f0084232_05115100.jpg

  知識と、知ることの間には違いがある。
 前者は情報の蓄積、単なる理知的な理解であり、後者は経験である知識、
 知ること、いのちの通った理解としての知識だ。
 一方は死せる事実の堆積であり、もう一方はいける真実の理解だ。
 両者の間には大変な違いがある。
 それは天と地、闇と光ほどの違いだ。

 「知恵の種子」OSHO より・・・

・・・・・。真の知識は外側からはやってこず、外側からやってくるものは情報だとあります・・・。
知識は内側から・・・やってくるのではなく、目覚める・・・とあります。
そして、獲得された知識は情報で、発見された知識は体験だという。。。

なるほど・・・そうなんだ。と、思うと同時に・・・ん???
わかってないですね。。。たぶん(^^;)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-11-22 00:51 | book

今日の1冊・・・

f0084232_0173027.jpg

 インディアンに学ぶ。。。。。

 格言その1

 答えがないのも答えのひとつ。。。   (ホピ族の格言)

 格言その2

 まっすぐにしゃべれば光線のようにこころに届く。。。   (アパッチ族の格言)

 格言その3

 ひとに与え、与えられるのが人生。。。   
(モホーク族の格言)


飾らないことばだけれど、素朴で自然を愛し、人を思いやり、慎み深く生きるインディアン・・・
彼らから学ぶことはたくさんあります。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-06-27 00:17 | book

悟れるか・・・な^^

f0084232_1193915.jpg

 先日こんな本を買ってみました。

「悟りは3秒あればいい」・・・相変わらず単純なので、題名につられてしまいまして・・・(^^;)

悟るということは簡単なことなんだろうか・・・いや、そんなことはないだろな・・・
だけど・・・ものすごく、難しいことではないんだろうな・・・という気もする。。。

そして・・・悟りに先には何があるんだろ・・・(って、悟ってもいないのに。。。)

プレムーンデーの今夜は、雨。。。
あれこれ物思いにふけりながら・・・本を読む。 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-20 01:19 | book

一日一訓・・・

f0084232_0544857.jpg

 さ~む~い~~♪
ホントーにさむいですね・・・(--:)
今日は小学校の学習発表会に行ったり、次回ワークショップの会場を見に行ったり・・・外を歩く機会が多かったからか・・・とにかくどこに行ってもさむい・さむい・さむい・さむい・・・
しかもレディースデー(@@;)・・・ さむさが身にしみた1日でした・・・。
春が待ち遠しいと心から願う今日この頃です。。。

今日の・・・一日一訓・・・(1月25日)

 花を咲かせる木が秋には裸になります。
美は醜に変化し、若さは老いに、そして欠点は徳になります。
ものごとが同じままであるということはありません。
いかなるものも本当は存在しないのです。
このように、現象の見かけと、本質たる空性は同時に存在するのです。



ちょっと響く一訓でした・・・。
おやすみなさいっ

 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-01-26 00:54 | book

今日読んだ本・・・

f0084232_23165581.jpg

 「求めない」・・・加島 祥造

 最近どこの本屋さんでも「おすすめコーナー」なんかで紹介されているベストセラーの本のようで・・・ 題名からして結構気になってつい買ってしまいました・・・。

1ページに数行程度で、淡々と「求めない・・・」ことが綴ってあります。
わかっていてもつい・・・求めてしまうことがよくあるなーとあらためて思ったりして・・・。

あっという間に読めますが、読み終えたあとはとても清々しく、穏やかな気持ちになれます。
たまには静かに自分と向き合ってみよーと思う1冊でありました・・・。
毎日読み返すと、とてもよい人になれるような・・・気がします。(単純・・・!?)

「求めず・・・ただあるがままに・・・」そんな風にゆったり生きていけるといいな。

寒い日は家に引きこもって読書がよいですネ!・・・にしても今日は寒かったっ
[PR]
by cao-ree212 | 2007-11-21 23:16 | book

たまには頭のストレッチ^^

 こんな本を見つけました・・・

f0084232_21581217.jpg

「人生の穴埋め名言集」・・・・・たまには頭のストレッチをしなくては、と思いながらも、なかなか正解ならず・・・珍回答をしてしまいます(^^;)

こんな感じで、問題になってます・・・

  例1・・・「お金を貯めようと思うなら□□を見つける方が先である」
  
  例2・・・「仕事の報酬は□□だ。それが一番うれしい。」

  例3・・・「人生はアップでみると□□だが、ロングで見ると□□である」

□に漢字が入りま~す!さぁ、何を入れますか???(^^)/






(答え) 例1・・・天職  例2・・・仕事  例3・・・悲劇、喜劇

へぇ~~~ 目からうろこというのかな。 言葉というのは大きな力を持っているなーとつくづく感じましたっ 物の見方や考え方が少し変わったりしますね^^

こんなドキリとする言葉も・・・・・

   「人間は□□力の欠如によって結婚し、□□力の欠如によって離婚し、□□力の欠如によって、再婚する」


(答え) 判断力・忍耐力・記憶力

・・・・・・・・・・・すべて欠如しているような・・・(ーー;)(汗)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-24 22:17 | book
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧