天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ヨガ( 202 )

体験クラスでした。。。

f0084232_22455189.jpg

 週末より3日間・・・アシュタンガヨガの体験クラスを開催していました♪
ヨガ自体が始めての方から、現在練習中の方まで・・・いろいろな方々が参加してくださいましたが、
とても新鮮で楽しくクラスを行うことができました。。。

終了後・・・やはり多くの方はハードな印象だったようですが・・・(笑)


ハードな部分もあるけれど、実はソフトで繊細で・・・そんな風にも思いマス(^^)

これに懲りずに・・・また練習に来てくださいね(^^)

続けるコツは、練習を楽しむこと。。。ではないかと思いマス♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-08-31 22:45 | ヨガ

小山先生参上・・・

 f0084232_0165185.jpg

 約2年ぶり・・・です。昨日、小山先生がNYCに来てくださいました。 
4時間のワークショップでしたが、今回も1時間以上も延長してくださり、事前に受けた皆さんからの30以上の質問をていねいに全部答えてくださいました。。。
普段、質問には答えない主義の先生ですが、今回は特別・・・だとのことで。(^^)

ヨガの奥義書だと言われるウパニシャッドに始まり、ヨガスートラ、ムスビのお話、サマディについて・・・
とにかくものすごい情報量で、どんな質問にもいろんな概念からこと細かく、正確に答えてくださり、吸い込まれていくように聞き入ってしまいました。。。

つい・・・先生はどれくらい本を読まれてるんですか・・・と聞いてしまいましたが、「6000~7000冊くらいかな~、大したことないよ~」と、フツーに言われ、さらに「これからはもう少し仕事を減らして、勉強しようと思ってね・・・まだまだ勉強することがたくさんあって・・・」と言われた時には、素晴らしいです!!!としか、言えませんでした。。。本当にすごい先生です。脱帽・・・。

180以上あると言われているサマディを体験している先生はその違いをエネルギーの性質の違いだと言っていましたが、サマディには数秒から長くて数分で入れるとのことです。。。
少しだけ一緒に瞑想させていただきましたが、ものすごく緊張してしまい、ただ座っているだけ・・・の行為が汗だくになってました。。。未熟者で(ーー;)

ヨガは学び続けるものであること、そして、正しい指導者につくこと・・・が大事だと実感した1日でした。。。

お酒大好き、お肉大好きの先生ですが、懐の深い、器も体も大きなグルです^^

f0084232_105144.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2009-08-04 01:04 | ヨガ

日曜コースも・・・無事終了♪

f0084232_2332975.jpg

 HPC日曜コースも、昨日無事終了しました~♪

この日もかなり蒸し暑いスタジオ内でしたが、3時間半、全員で乗り切りました。。。
フィニッシングポーズをひとつずつ説明しながら、第1回の時の皆さんとこの最終回では、ずいぶんと変化してるなーと感動しながら見ていました。。。

この日曜コースの方たちも全員とても仲がよく、仕事が大変で疲れている仲間にはみんなしていろいろとアドバイスをしてあげたり、練習以外の部分でもとても頼もしい方たちでした^^

後半は恒例でレッドクラスを行いますが、ほぼ全員が初めての体験です。。。
いろいろな思いを胸に、ちょっとドキドキしながらのレッドだったと思いマス。。。
さんざん、シルシャアーサナの練習をした後なので、かなりハード・・・でしたね。

HPCの総まとめとして、最高のエネルギーで全員がつながりました・・・ね。
ちょっと胸が熱くなる、瞬間でした。

全6回では伝えきれないこともたくさんありましたが、これからも一緒に練習していけることを楽しみにしています。。。

お疲れ様でしたっ
[PR]
by cao-ree212 | 2009-07-27 23:32 | ヨガ

土曜コース終了・・・

f0084232_23115412.jpg
 HPC、土曜コースが先週末で終了しました。。。
みなさま、本当にお疲れ様でした♪

仕事の関係で後半以降、参加できなかった方、最終回は予定が重なりお休みされた方・・・
そんなわけで、4名での最終回でしたが、今回も最後はレッドクラスで締めました。。。

通しで動くことが初めての方ばかりで、さらに、練習を頑張りすぎて首を少々痛めてしまった方もいて、しかも土曜午後、スタジオ内は超蒸し暑い。。。
この中で、少々無謀かと思いながらも、やっぱりHPCの仕上げとして、みんなで揃って動いてみたい!
との思いで、やっちゃいました^^

終わったあとは、しばらく放心状態のようでしたが・・・全員がエネルギー全開だったように思いマス。
とても素晴らしい時間でした。

今回も全員がとても仲良く、今後もヨガを通していろいろとつながっていくんだろうと思うととても嬉しく思いました。。。
 
いつもながら、いろいろな気づきや発見をさせていただいたのは私の方だと思っています。。。
みなさん・・・どうもありがとう~~~♪

さぁ・・・日曜コースは次週、締めです。。。
あっという間で、ちょっとさみしくもありますが、最終回、完全燃焼しましょっ  (^^)v
[PR]
by cao-ree212 | 2009-07-20 23:11 | ヨガ

さらに・・・カベ。

f0084232_23294575.jpg

 かべを使って足を押す感覚を感じると、不安定だったポーズが少し安定してくるので、カベを使った練習はよく行います。。。

日曜コースの方々も2回目となり、少し緊張感も解け、いい感じです。。。
毎回ながら、3時間が本当に早く感じます。。。

それぞれ感じ方がちがったり、個々の質問や意見の中から、新たな気づきや発見があったりして、やっていて本当におもしろいです。

楽しいメンバーと共に、じっくりと取り組んでいきたいと思います♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-29 23:29 | ヨガ

HPC日曜日コース・・・

f0084232_2323228.jpg

 日曜コースは2回目です。。。

カベを使って練習中・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-29 23:23 | ヨガ

土曜日午後・・・HPC

f0084232_071523.jpg

土曜日コース、第3回目です。。。

今日の午後からのスタジオ・・・動かなくても汗がじっとりしてくる暑さ。。。

先週からの続きのスリヤナマスカラA、Bをおさらいしつつ、スタンディングポーズへ・・・
毎回ながらスリヤナマスカラにはじっくりと時間をかけて、いろいろなアプローチから、掘り下げてみます。。。

私自身の感じ方も少しずつ変化しているせいか、伝える方法やコトバも変わってきてる気がします。。。

それでもやっぱり大切なのは、呼吸・・・ですね^^

次週からの後半3回も、楽しんでやっていきましょぉ~♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-28 00:07 | ヨガ

日曜コースも始まりました・・・

f0084232_23593475.jpg

 今週より・・・HPC日曜コースもスタートしました。。。
長いようであっという間の3時間です・・・。

経験者の方も多く、いろいろな意見交換をしながら進められるのも、ワークショップならでは・・・。
初回はやはり、緊張感も手伝って、とても新鮮な感覚です。。。

ただ・・・この時期のHPC・・・。時間帯的にも暑いです・・・。

暑さにマケズ、全6回乗り切っていきましょぉっ♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-23 23:59 | ヨガ

夏のHPC・・・始まりました。。。

f0084232_0354085.jpg

 午後からのスタジオ。。。少し動くだけで汗ばむほどの室内・・・

初回独特の緊張感があります。
今回もいろいろな場所から、いろいろな思いを胸に、HPCを受けに来てくださった方々とともに、全20時間近くの時間を共有しながら、心に響くワークショップをやっていきたいと思っています。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-14 00:35 | ヨガ

久しぶりの・・・郊外ワークショップでした。

 f0084232_22254075.jpg

 昨日は、久しぶりの郊外ワークショップでした♪

場所は岐阜・・・岐阜市文化センターです。 今回も、地元の方々が集まってくださり、少人数ながら密度の濃いワークショップだったと思いマス。。。 参加者の方同士も顔見知りの方ばかりで、和気あいあい楽しいムードでしたよ^^

今回は3時間でハーフプライマリーのポーズの大雑把な説明、実践が中心で、6月中旬よりHPCへ参加してくださる予定の方が半数くらいみえたため、皆さんとても熱心でした。。。

実はこの日は早朝より、伏見でken先生のマイソールクラスがあり、こちらへ参加した後、岐阜でのワークショップに来られた方もいて、皆さんパワフル^^

という、私も久しぶりのken先生のマイソールに参加で、6時半スタートだったため、4時起きで頑張りました♪
前日は遠足前の子供のように、ワクワクしてなかなか寝付けなかったけれど、寝不足もなんのその・・・・・

やっぱり・・・ken先生、いいです♪ とても充実したマイソールクラスで、楽しく練習できました。。。
ken先生がその空間にいるだけで、とても温かな・・・でもピーンとほどよい緊張感のあり、本当にすごい先生だとあらためて感じました。。。

岐阜でのワークショップを終え、名古屋へ戻るとすっかり夜でしたが、いろいろな人との出会いもあり、ステキな1日でした。。。
6月半ばより夏のHPCが始まります♪
また、スタジオでお会いできるのを楽しみにしています。。。

参加者の皆様、お疲れさまでしたっ 
[PR]
by cao-ree212 | 2009-06-01 23:03 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧