天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ヨガ( 202 )

4周年・・・

 水曜日は隔週で地元の区民会館でのクラスです。。。

f0084232_02845.jpg

ここでのクラスが、今月末で丸4年を迎えました001.gif

4年前、近所の友人、知人を集めての無料体験レッスンから始まり、小さなサークル(yoga club reeと言います・・・笑)として今に至っています。。。
不便な場所にもかかわらず、自転車で30分かけて来てくださる方、運動の為・・・と時間をかけて歩いてきてくださる方々、といろいろですが、皆さん決してムリすることなく、自分のペースで通ってくださっています。

午前に2クラス、前半がリラックス(?)ヨガ、後半がパワーヨガと続きますが、合わせて10名前後の方々が集まり、日常の出来事、旬なニュースの話題、など、ひとしきり話をして、クラスが始まります。
まったりムードではありますが、4年間、休みながらも辞めずに続けている方たちなので、始めたころと比べてずいぶんと動きに慣れて、体も変化しているように思いマス。。。

30代から60代の方まで、年齢層も幅広いため、話題も豊富で私の方がいつも教えられることが多いように思います。そんなことも楽しくて・・・
いつも終わりには2人組みでマッサージ、指圧をしていますが、ポーズをしているよりもそちらの方が皆さん幸せそうな顔をしています(笑)

でも、それでいいんだと思ってます♪(いいんだろうか・・・)

そして、4年間があっと言う間だったように、この先も淡々と、やり続けていこうと思います。

みなさま。 よろしくお願いいたします♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-05-30 01:06 | ヨガ

HPC春コース終了!

 今回は、少人数でのワークショップとなりましたが・・・
とても新鮮で、充実したひとときでした。。。

f0084232_0533353.jpg

昨日、補講クラスでの風景です・・・。
通常3時間でのクラスですが、昨日は・・・気づけば6時間が過ぎていました。。。(驚・・・)

しかもほとんど休憩もとらずに、皆さん・・・きっとお腹がすいていたでしょうね。。。
が、本当にあっという間でした^^

初めてアシュタンガヨガに取り組む人たちにとっては、楽しみながらの練習のはずが、できない、わからない・・・そんな思いが続くと練習ができなくなったり、いやになってしまったり、焦ったり・・・ネガティブな渦に巻き込まれていくのも誰もが通る道のようで。。。

いろんな試行錯誤の末、最終回あたりには、できなくても・・・なんか楽しいな~。ヨガを楽しむ・・・そんな余裕をもってアシュタンガヨガと向き合ってもらえるようになると、私自身も本当に嬉しく思います・・・


今回日曜コースはマンツーマン。。。1対1での20時間は、本人も大変だったことと思いマス。
お互いに手が抜けないものね・・・(笑)
f0084232_122785.jpg

がんばりましたネ♪

お疲れ様でした^^


いつも皆さんからいろいろなことを教えていただくのは私の方です。
ありがとうございます。。。

そして・・・HPCは終了しても、ここからが・・・スタートだよ^^
[PR]
by cao-ree212 | 2009-05-25 01:54 | ヨガ

5月18日・・・

 昨日、5月18日 グルジこと、シュリ・K・パタビ・ジョイス先生がお亡くなりになりました。

News


May 18, 2009
Guruji passed away today at 2:30pm (Indian Standard Time). Thank you for all your condolences and prayers. Please kindly refrain from contacting the family directly at this time.


 私自身、昨年夏にマイソールに行く計画が、直前で諸事情によってキャンセルになったり、アジアヨガカンファレンスでは、グルジの体調不良によって、シャラス氏が代わりを務めたり・・・と結局、パタビ・ジョイス先生にお会いすることはないままに、亡くなられてしまいました。 

今朝のマイソールクラスでは、チャンティングの前に全員でしばしの黙祷をさせていただきました。

今日は世界中のアシュタンギ、アシュタンギーニが、いろいろな思いでいたのではないでしょうか。 

偉大だったグルジ・・・お会いしたかったです。。。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

f0084232_025493.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2009-05-20 00:28 | ヨガ

週末HPC・・・3回終えて・・・

f0084232_0592099.jpg

 今回より時間が3時間となったHPC。。。
集中力がもつか、心配でしたが・・・(私自身の・・・汗) やりはじめると、あっという間です。。。
もう前半3回が終了です。。。

今回は少人数のため、より密に・・・じっくりゆっくり取り組むことができています^^

・・・が、のんびりし過ぎて・・・後半は倍速で動くのも・・・、いつも通りとなりそうです・・・。(^^;)

残り3回、和気あいあいとやっていきたいと思っています♪」



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
[PR]
by cao-ree212 | 2009-04-29 01:21 | ヨガ

2009・3・31

 2009年3月31日・・・火曜日
 
いつものように、マイソールクラスから始まり、通常どおり夜までクラスがあり・・・
いつものように、無事終了。。。

いつもとちがうのは、本日をもって、中経ビルでのクラスは終了・・・ということ。
2006年6月オープンより、約3年。。。

本当にあっという間の3年でした。
多くの方に支えられた3年でした。
いろいろな経験から多くを学んだ3年でした。

ビルの解体はさみしいような気がするけれど、たくさんの思い出と一緒に、明日からは新NYCで、また頑張っていきたいと思います。

NYCにかかわるすべての方々へ心から感謝をいたします。。。

3年間本当にありがとうございました。。。

f0084232_127209.jpg



夜のクラスが終わって・・・がらーんとした室内・・・荷物は無事にアサノビルへ到着です。。。 
[PR]
by cao-ree212 | 2009-04-01 01:45 | ヨガ

今日のLed class ・・・

f0084232_0591045.jpg

 3月も終わりだというのに、この寒さ・・・。 桜の時期は毎年、肌寒さを感じますが、ここのところ、ハンパじゃなく寒いですね。。。

今週は新教室の掃除やら引越し準備やらで、とにかくとにかくバタバタ動いていました・・・。
NYCから少しずつ新NYCへ荷物を移動しはじめ、NYC内はがらんとした感じになっています。。。

そんな中、今日は中経ビルでの最後の土曜日レッドクラス。。。
あっという間の2年10ヶ月だったなぁ・・・と、いろいろ思いながらのフルプライマリーレッドクラス^^
(集中していない・・・汗)
後半ハーフプライマリーでは、カウントをしながら、これまたいろんな思いが頭をよぎる。。。

f0084232_115192.jpg

皆様、お疲れ様でした♪
次週からは新教室でのレッドクラスです。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-29 01:21 | ヨガ

ありがとうございました♪

f0084232_1343896.jpg

 昨日は出張ヨガの3回目、最終日でした。。。
今回は初めて男性の参加者も4名加わり、前回までの雰囲気とはまた少しちがった感じで、楽しかったです。出張先から直接参加で、ワイシャツにスラックス姿もいらっしゃったりして、皆さんお忙しい中、参加してくださり、本当に嬉しく思いました。

最終回は、少し、動きを多くしたりして、なかなかいい感じで、気持ちのよい(?)汗をかきましたね^^

初めて参加された方にとっては、結構大変だったり、また、全3回とも参加してくださった方は、1回目よりも2回目、そして3回目・・・と徐々に体の動かし方に慣れていかれたようです。。。

あっという間の全3回でしたが、たくさんの方とヨガを行うことができ、楽しいひとときでした。

またこんな機会があるといいな~と思っています。

参加いただいた皆様・・・本当にありがとうございました♪

(最終回は写真をとるのをすっかり忘れ、上の写真は前回のものです・・・汗)

 
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-25 01:55 | ヨガ

出張ヨガ・・・第2回

f0084232_028319.jpg

 先週に引き続き、昨日は出張ヨガに行ってきました。。。
今回は人数も多くなり、会議室も少し広くなりました^^

前回参加された方々は、ほぼ全員が筋肉痛になった・・・とのことでしたが、ちょうど治ったころに、2回目です。。。(笑)

普段、長時間のデスクワークによって、肩の凝りや足のむくみが日常的になってしまっている方も多く、普段の練習・・・からは少し離れて、体をゆるめることを体験していただけたら・・・との思いで、いろいろなアプローチでヨガを楽しんでいただきました。。。

教室へ通いたくても、忙しくてなかなか行けない・・・興味はあるけれど、一人で行きづらい・・・
やってみたいけれど、もろもろの事情で、できなかったかたも多いことと思いマス。。。

より多くの方に、ヨガをもっと身近に感じていただきたく、そしてもっともっと多くの方に体験してほしいとの思いで、これからもご希望があれば、出張していきま~す♪

残り1回・・・楽しくやっていきましょ^^
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-20 00:55 | ヨガ

出張ヨガ・・・してきました♪

 気づけばもう、週末、しかも・・・もう3月も半ばです。。。。。
相変わらず花粉にエネルギーを吸い取られ、しゃきっとしてませんが、あれこれとバタバタしていて、気持ちだけはアセッている・・・今日この頃です。。。(^^;)

 さて・・・昨日は、NYCで練習している方の会社内にて・・・ヨガをしてきました♪

f0084232_061468.jpg
ほとんどの方がヨガ初心者ということで、体をゆっくりと伸ばします・・・。


f0084232_0101535.jpg
普段NYCで練習されている方にとっては、難なく行っている動作も初めての方々にとっては、大変なことです。呼吸を整える、呼吸を止めない・・・ということだけでも、なかなか難しそう。。。

悲鳴にも近いような声をあげながらも・・・(笑) 皆さん、とても熱心に頑張ってくださいました。。。

f0084232_0215591.jpg
いつもと違った雰囲気の中で行うヨガも・・・新鮮でよかったです。。。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。。。
 
今日は、筋肉痛かな^^
残り2回・・・楽しんできます♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-15 00:24 | ヨガ

HPC終了しました・・・②

f0084232_2321122.jpg

 土曜コースに続き、日曜コースも昨日、無事終了デス♪
こちらも、全くアシュタンガヨガがわからず何となく来てしまった・・・方から、インストラクターの方まで・・・
いろいろな方が集まりました。

 どうしてもはじめは、やれないアサナを前にへこんでしまったり、アシュタンガヨガ自体を疑ってしまったり・・・
全部私たちも通ってきた段階を目の当たりにしている人たちへは、少しだけ実践してきた年数が多い分、経験してきたことが少しでも伝わるといいな・・・との思いの7回でした。

呼吸の大切さを知り、アサナ、そしてビンヤサで動くテクニックを学び、はじめは体力勝負・・・と言わんばかりにどったんばったん、大変な思いをしながら練習をし、毎日同じことを繰り返していくうちに、毎日ちがう、呼吸の質や感覚、体の感覚を感じ始め、繰り返しの中で、動きに静けさや、安定感を求めるようになり、体の使い方、呼吸の仕方を意識するようになる。。。

HPCなど、ワークショップが終わった直後は、とりあえずはちょっと頑張って練習してみよ~というテンションになると思うので・・・(たぶん)
これをスタートとして、ヨガライフを楽しんでいただきたいと思いマス。。。

一歩一歩階段を上っていくように、ゆっくりと進んでいってくださいね^^
個性的で、とてもポジティブな皆さんとともに練習できたひとときは、とても素晴らしい時間でした。

またスタジオでお会いできるのを、楽しみにしています。
本当に・・・お疲れ様でした♪♪♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-09 23:21 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧