天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ヨガ( 202 )

HPC終了しました・・・①

f0084232_22381729.jpg

 今回も本当にあっという間の全7回でした。
こちら土曜日コースです。。。
何度目となっても、ワークショップの初回と最終回は少々緊張します。。。

今回は集中コースの方も加わってのHPCだったため、全くアシュタンガヨガが初めての方・・・から、毎朝マイソールクラスで練習されている方、さらに以前にHPCを受けて、復習で参加された方・・・と、スキルも想いもいろいろな方が集まり、私自身、試行錯誤の全7回でした。

ああしてこうして・・・と組み立てながら行うワークショップは、予定通りにいかないことも多いけれど、少しずつでも変化や気づきを確認していくプロセスが楽しいし、またそれを全員で共有していけることが喜びでもあります。。。

経験者の方たちからは、アドバイスやヒントをもらい、はじめは何がなんだかわからない状態の未経験の方たちも、回を追うごとに、できなくても・・・なんか楽しい。。。と思えるようになって最終回を迎えることができたことは、私にとってもとても嬉しいことでした。

少人数ながらも和気あいあい・・・ピュアなエネルギーがいっぱいの土曜日コース、とても楽しかったです。
参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。。。

ヨガはきっと・・・一生続く、自分との向き合いだと思います。

焦らずにゆっくりと進んでゆけばよいと思います♪♪♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-03-09 22:38 | ヨガ

暖かい週末・・・

 昨日、今日と2月とは思えない暖かい週末でしたね・・・。
急に暖かくなると、嬉しい反面、何を着てよいのやら、迷ってしまいます。。。

週末HPCも第4回を終え、ややのんびりペースながらも順調に進んでいます^^
今回は、アサナの練習の他、練習についてや、食について、それぞれの思いを聞いたりできて、よかったデス。。。

基本的に私は甘いものを中心に・・・(汗)、そのとき、体が欲しているものを1日に1回~2回、食べていますが、自分の状態によって、体が欲するものもずいぶんと違っているように思いマス。

これからの季節、春先は体のリズム、バランスが崩れがちですが・・・(すでに花粉に少々やられてます・・・) 自分の体の状態を観察する練習を毎日することで、できる限り、快適に過ごしていきたいですねっ♪

明日はまた・・・寒いそうです。。。 あらら・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-16 01:50 | ヨガ

ヨガカレンダー

f0084232_131373.jpg

 携帯を機種変更しましたが・・・最近の携帯はホントにいろんなことができて、びっくりです。。。
ほとんど、使いこなしていませんが・・・カメラ機能が充実している携帯なので、あれこれ写真を撮っては楽しんでいます♪ 持っているデジカメよりもずっと画素数が高い・・・携帯なのに800万画素。。。^^

写真は近所の人にいただいた、ヨガカレンダー。。。
いろいろな神様の誕生日がわかります。。。(^^)

・・・いい感じ。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-14 01:31 | ヨガ

日曜日のNYC・・・

f0084232_0303456.jpg

 こないだの日曜日のNYC・・・午後から、遥道会の合同練習会、HPC、集中コース、CTC、そして併せて遥道会のクラス、クラス後には、4月からクラス担当の方のデモンストレーション、そして最後には、3月にイベントを控えた人たちがデモの練習。。。


夜遅くまで、途切れることなく多くの人が出入りし、とてもにぎやかな1日で。。。
熱気にあふれるスタジオは2月とは思えない・・・温室のようなあたたかさでした。。。

参加された皆さま、本当にお疲れ様でした。(^^)/
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-11 00:30 | ヨガ

今日はHPC・・・♪

f0084232_140325.jpg

  立春を過ぎて・・・暦の上ではもう春ですね・・・
毎日少しずつ日の出が早くなっていくのを嬉しく感じます。。。

さて・・・早いものでもう週末で・・・

今日のHPC土曜コース、3回目が終了しました・・・。

スリヤナマスカラの復習から、スタンディングポーズに入ります。。。

今日も新たな気づきの連続で、あっという間の2時間半でしたね^^

毎回、私自身がいろいろと気づかせてもらっている・・・そんなHPCです。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-08 01:40 | ヨガ

2月です。。。

f0084232_1732279.jpg

 今日から2月。。。ここの所のあたたかさもどこへやら・・・
今日はまた風が強く、寒いですね・・・。(++)

HPC日曜コース、第二回終了です♪

今日も昨日同様、スリヤナマスカラを熱く練習しました(^^)/
土曜コース、日曜コース、共に同じことをやりながらも、同じようにはならないところが、ワークショップの面白いところです^^

伝える側と受けとる側が一体となり、同じ方向を目指して進んでいくとき、その場に流れるエネルギーはとても質の高いものになると感じます。。。

今回もとても楽しく練習させていただいています。
HPCを通して出会えたことに感謝しつつ・・・残り5回、存分に楽しんでいきたいと思います。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-01 17:32 | ヨガ

HPC今日の練習風景・・・

f0084232_05741.jpg

 HPC土曜日コース、第2回目です。。。
今日はひたすらスリヤナマスカラです
今回より実際に動きながら、ひとつひとつ確認していきます。。。

今回は経験もスキルも大きく違う人たちが集まっているので、その分、出てくる質問の内容もいろいろです。・・・私自分がその段階ごとに感じてきたことと、皆さんの経験を一緒にシェアし合い
、新たな気づきや発見があったりして・・・掘り下げるとどこまでもいきそうです(笑)

ちょっと時間をかけたい・・・スリヤナマスカラです。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2009-02-01 00:05 | ヨガ

2009・HPC始まりました・・・

 さてさて・・・今年第一弾、HPCが先週末よりスタートしました・・・

今回は、遥道会集中コースの方たちも参加で、いつものHPCとはまたちょっと違った感じです。
スキルや思いはそれぞれでも、回を追うごとに、ひとつの空間の中でチームとしてまとまっていく過程を見ていけるのが、ワークショップの楽しくやりがいのあるところだと思っています^^

毎回ながら、初回は始まってみないとどんな感じかわからないので、ホントに緊張します・・・
(そうは見えない・・・と言われそうですが、実はテンパッてます・・・^^;)

そんなこともあって、写真をとることすら忘れ・・・

気づけばあっという間の2時間半でした。
全7回、楽しく頑張っていきましょ~♪♪♪
[PR]
by cao-ree212 | 2009-01-26 23:43 | ヨガ

やっちゃいました・・・

 今日はパワーヨガのクラス。。。 よくよく考えてみれば、月曜日のこのクラスは今年最後になります。 そっか・・・ じゃあ、最後にふさわしく???偶数だったらペアを組んで強化法なんぞやろかな・・・奇数だったらスリヤナマスカラA108回だな。。。などと思いつき、5名→奇数だったので、スリヤナマスカラA108回を行いました。。。

1時間45分、シャバーアサナまで入れると2時間のロングクラスになりましたが、終わった後の皆さんの顔がとても感動的でした(^^)

10回目・・・
f0084232_2313923.jpg
まだまだ余裕・・・?なのか、先の程遠さを感じているのか・・・

50回目・・・
f0084232_233982.jpg
ようやく半分近く終了・・・動きにばらつきが出てきたり、腕の痛みを感じ始めたりする人が出てきます。。。カウントしている私の方も結構緊張しています・・・

100回目・・・
f0084232_238194.jpg
70回前後が一番つらそうでした・・・100回!!を迎え、感動しています。。。(私)

101回、102回、103回、104回、105回、106回、107回、108回~~~!!!
100回以降は数を数えながらのカウントです。。。

全くそんなつもりで来ていなかっただろうに、参加していただいた方々、本当にお疲れさまでした。。。
感想は??? 願掛けでやったという受験生のお子さんを持つ方、腕が痛くて大変だった方、全くもって淡々と、びっくりするくらいフツーに行っていた方、108回ひたすらジャンプバックを意識していたという方、集中したりとぎれたりの繰り返しだったという方、全5名、思いもそれぞれでしたが、きっと来年はよい年になりますねっ(^^)v

本当に!お疲れ様でした♪ 次回はBかな・・・(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-22 23:20 | ヨガ

郊外ワークショップin ちこり村

 昨日は、1年とちょっとぶりの中津川ちこり村でのワークショップでした。
前回は、暑い時期だったので、冬の中津川、かなり寒いのかな・・・と思いきや、案外暖かかったです。。。

今回は少人数だからこそ行える、そんなとても内容の濃い、充実したワークショップとなりました。
特に後半は、プラナヤーマのクラスもあり、いろいろな実践をふまえ、ダイレクトに体で感じることができ、参加者の方も自分の体内に起こる変化に感動している様子でした。。。

アサナあり、プラナヤーマあり、瞑想あり・・・のヨガを丸ごと体験できたワークショップだったと思いマス。。。

f0084232_22411992.jpg

ちこり村に行くにあたってのもう一つのお楽しみ・・・施設内にあるスィーツショップ「新杵堂」
に行くこと^^
ヤフーのお取り寄せスイーツNO1に輝いているらしい、ロールケーキがたまたま残っていて・・・つい買って帰りました♪ モンシュシュはいまだに並べませんが・・・こちらのロールケーキもクリームがくどすぎずおいしかったです(^^)

今年最後の郊外ワークショップとなりましたが、思い出に残るワークショップでした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。。。またちこり村でお会いできるのを楽しみにしています^^

駅までお迎えに来てくださったHさん、お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。(--;)
そして・・・ありがとうございました。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-22 22:48 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧