天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ヨガ( 202 )

ひと足早く・・・

f0084232_0324439.jpg

 今日は地元の区民会館でのレッスン日。。。
次週が今月最終になりますが、tomokoちゃんのクラスのため、実際に私のここでのレッスンは今日が今年最後でした。。。

ひと足早く仕事納めです。。。

ヨガサークルとして始めてから、はや4年。。。
不便な場所にもかかわらず、遠くより自転車で通い続けてくださっている方もいます。。。
ここでは、私はヨガを行い、皆さんからはいろいろなことを教えていただいています。
自分の母親と同世代の方々から、母娘で通ってくださる方、そして同級生の方たち・・・と年代もいろいろながら、話題も事欠きません。。。

ヨガのスキルを上げようとか、難しいアサナに挑戦しようというよりも、ヨガを楽しむ意識で行っている方たちばかりなので、ムリもしないし気負わない。。。それが続く秘訣なのかなぁ・・・と思ったりもしています。。。

そして今年からはtomokoちゃんが月に2回クラスを行ってくれるようになり、フレッシュな雰囲気が加わったこと、嬉しく思っています。。。

来年も今年に引き続き・・・アットホームな居心地のいい空間を作っていけたらいいなぁと思っています。。。

区民会館の皆さん、今年一年、いろいろとお世話になりました。
 楽しくクラスを行うことができ、本当に感謝しています。
 ありがとうございました(^^)/
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-18 00:32 | ヨガ

今・・・にいるということ。

f0084232_0143529.jpg

 今日、瞑想クラスに参加して思ったこと。。。

今・・・という瞬間にぴったり沿って生きることは、相当難しい。。。
吸って、そして吐いて・・・呼吸のみに意識を向けるという練習はしているつもりだったけれど、
実際に座って瞑想に入ると、びっくりするくらい、心は過去や未来を行ったり来たりしている。。。

あらためて自分の集中力のなさを実感。。。

今という時間の連続を生きるために・・・もっと瞑想しよう。。。
やっぱりヨガは・・・知識だけでは語れないし、気づくこともできませんね。。。

深い・・・。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-17 00:14 | ヨガ

四日市にて・・・初ワークショップでした。。。

 昨日に続き、今日も郊外ワークショップに行ってきました♪
今日は・・・初の四日市です。。。 
f0084232_0401781.jpg
駅前はビルが立ち並び、とても都会な感じです。。。

歩くこと10分ほど・・・
今日のワークショップ会場、スタジオフィールズです。

f0084232_0445249.jpg

1階がボクシングジムになっていて、2階にスタジオがあります。
今回参加いただいた方は、こちらのスタジオにて練習されている方、教えてみえる方、そしてNYCにも練習に来てくださってる方・・・そしてそして・・・ご夫婦で参加してくださった方もいます。。。奥様はHPC、CTC、遥道会に参加されていますが、今日は旦那さまと一緒です^^

f0084232_057135.jpg

アシュタンガ初体験・・・というご主人、ちょっぴり大変そうでしたがNYCロゴ入りのTシャツがとてもステキでしたよ(笑)

f0084232_11974.jpg

f0084232_113160.jpg


参加者の皆さん、本当にモチベーションの高い方が多く、とても充実した4時間だったと思いマス。。。
時間がたつのがあっという間で、楽しく過ごさせていただきました。

そして、フィールズのスタッフの方々にもいろいろお世話になりました。
ありがとうございます^^

またぜひお邪魔できたらいいなぁと思っています♪

参加者の皆さん、本当にお疲れ様でした~。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-08 01:16 | ヨガ

ワークショップ in 豊橋・・・

 今日は久しぶりの郊外ワークショップでした。。。
今年初めと夏に行って以来の・・・豊橋です♪ 今年3回目・・・

今日はこんな感じで・・・

f0084232_1224149.jpg

気がつけば・・・あっという間の4時間でした。。。
アサナの練習だけでなく、後半はアシュタンガヨガの背景や哲学の部分についてのお話もあり・・・で、終了後も参加した方々から多くの質問が出ます。

郊外でのワークショップ、いろいろな発見があり、面白いです。
楽しいワークショップでした。

豊橋の方々、お疲れ様でした。
また来年からも定期的に豊橋へ行けるといいな~と思っています。。。

駅前には前回来た時にはなかったスタバを発見です♪

f0084232_1405187.jpg

そして・・・明日は四日市です^^
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-07 01:54 | ヨガ

今日から師走~~♪

 いよいよ12月。。。今年もいよいよ師走を迎えましたね。。。
普段に増して1日が早く感じるこの時期です。

さて・・・昨日でHPCの日曜コースも全7回が終了しました♪
初の日曜コース・・・そして、アシュタンガヨガ自体、全く初めてという方も多く、アシュタンガヨガって何?・・・というところから始まったHPCでした。。。
チャトランガがやれなくて、大変な思いをして・・・筋肉痛になって・・・
それでも全員がほぼ皆勤で、頑張ってきました。。。

最終回の練習風景です・・・

f0084232_23175837.jpg
f0084232_23184942.jpg


全員がはじめてのレッドクラスです・・・ 
f0084232_23192355.jpg

f0084232_2319475.jpg


順番もまだ覚えきれていない中で、本当に頑張って乗り切りました♪♪♪
皆さんは大変な思いの中・・・私自身はちょっとじーんと熱くなってました^^
都合で、来れなかった人もいましたが・・・次回からはぜひレッドクラスでお会いできればいいな・・・と思っています。。。
先を程遠く感じることもありますが・・・あまり先を見すぎずに、目の前のできることを、繰り返し繰り返し行っていく中で・・・気づくと、いろいろな変化を感じるようになっている気がします。。。
そんな変化を楽しめるよう・・・今後とも頑張っていってくださいね。。。
本当にお疲れ様でした^^ そして・・・ありがとう。。。

f0084232_23425059.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-01 23:45 | ヨガ

HPC日曜コースも終盤デス・・・

 
f0084232_0491710.jpg


f0084232_0495871.jpg


 HPC日曜コースの練習風景。。。

残すところあと1回となり、じわじわとテンションも上がってきます♪

とはいえ、フィニッシングに入り、ちょっと大変な思いをしたりして・・・

いろいろな思いを胸に・・・最終回、全員でレッドクラスを通せることを楽しみにしています・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2008-11-25 01:01 | ヨガ

日曜コースも後半へ・・・

 11月ももう半ばすぎ・・・
週末の街はずいぶんとにぎわっています・・・。

今日は2週間ぶりのHPC日曜コース、第5回目でした。
後半へ入り、今日はシッティングポーズへと進みます・・・
案外、簡単に思っていたことが、そうでなかったり、初めて取り組むアサナに戸惑ったり・・・と、ひとつひとつ進めていく中での反応がいろいろで、おもしろいです・・・(やってる方は大変ですよね・・・^^)

日曜コースの皆さんも、とてもエネルギッシュで、室内の熱気も相当なものです。。。
夏は大変ですが、この時期でも温室のようなあたたかさ(^^)

残りあと2回です・・・
このまま突っ走っていきましょーーー♪♪♪

f0084232_23514680.jpg


今日は写真を撮り忘れたので・・・
タワーズのイルミネーション・・・です。 キレイだね。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-11-16 23:57 | ヨガ

おつかれさまデシタ!!

 今日でHPC第6期生、土曜コースが修了しました。。。
皆さん、本当にお疲れ様でしたっ♪

 f0084232_0405414.jpg

 最終回・・・フィニッシングを中心に、練習しましたが、なかなか大変でした・・・ネ^^
が・・・あきらめることなく、できないけど楽しい・・・と言いながら練習をしてくれた皆さんに私の方が胸が熱くなる思いでした。。。

f0084232_0591632.jpg
 
最後は全員でのレッドクラスです。ほとんどの方がはじめてのレッドクラス・・・サンスクリットでのカウントもまだまだ慣れていない中で、何とか乗り切って・・・シャバーアサナです。
ほんとーにお疲れさまでした。。。。。

終わってからは恒例の・・・
アンナンブルーで打ち上げです♪
f0084232_182422.jpg

これがまた・・・私自身が楽しみで^^
皆さんの意外な?一面を見ることができたり、普段ゆっくり話せないことをいろいろと話したり・・・話が尽きません。。。

とても楽しいひとときでした。。。また続きをやろうね♪
そして、今日はゴールではなく、今日からが本当の意味でスタートです。。。

スタジオで待ってます。。。
いろいろと教えられることの多いHPCでした。
ありがとうございました・・・。 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-11-16 01:23 | ヨガ

いろいろな思いで後半へ・・・HPC

f0084232_07232.jpg

 気づけば11月も3日。。。 本当に早いです・・・ 今年もあと2ヶ月足らず・・・
せわしくなってきますね^^

さて・・・HPC、この週末は次週の振り替えも含め、土、日、月と3日連続でした。
土曜、日曜コースともに中盤を過ぎ、いろいろな意味で盛り上がってきています♪

あちらこちらと筋肉痛になったり・・・進むにつれて、先が程遠く感じたり・・・

それでも、小さなことに気づいていくことが嬉しかったり・・・

全部自分も通ってきた道だからこそ、皆さんの声がとても新鮮で、妙に同情してしまいます(笑)

でもね・・・練習を積み重ねていくことで、いろいろなことがみえてきます。
ムリをせずにあせらない・・・でもあきらめないで、続けることが大切なのかなぁと思いマス。

頑張りすぎれば体を痛めたり、ケガをしたり・・・でもやらなければ、それまで。。。
自分をコントロールする・・・ということの難しさを教えられたりもします。
時に、貪ったり焦ったり、それに疲れてあきらめてみたり・・・
バランスを整えるためのヨガのはずが逆にバランスの悪さが引き出て、偏った価値観に陥ってしまったり。。。

そうかと思えば、ひとつひとつ実践によって新たな発見やできなかったことができるようになる瞬間はやっぱり嬉しいし、練習が楽しくなります。


私自身もまだまだ、そんな試行錯誤の繰り返しです。。。

後半も楽しんでやっていきましょ♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-11-04 01:06 | ヨガ

週末HPCです・・・

 早いもので、土曜日コースはすでに4回が終了です・・・。

f0084232_026743.jpgf0084232_0263690.jpg

ようやくスタンディングポーズに入り、少しゆっくりめに進めています・・・。
今週もいろいろな疑問をみんなでシェアし、ああでもないこうでもない・・・とやってました(笑)
楽しかったですね♪

日曜コースは今日が2回目。先週はいきなりしゃべり倒してすみません・・・といった感じでしたが、今日からいよいよ実践に入ります。。。

f0084232_0353855.jpg

スリヤナマスカラAからスタートです。
毎日当たり前にやっていることでも、こうしてまた、ひとつずつ確認しながら行っていくと、とても新鮮であり、そしてさらに奥の深さを感じることができて、私自身新たに気づくことがあったりして、楽しんでいます。。。

って・・・皆さん、何度も繰り返しのチャトランガ、お疲れ様でした(^^)

f0084232_043355.jpg

アシュタンガを始めて、最初の難関です。。。。。誰もが通る道ね^^
アサナの練習を通して、いろいろなことを学んでいけるといいですね♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-27 01:04 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧