天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ヨガ( 202 )

こんな感じ・・・?!

f0084232_23381083.jpg

 練習中、よく「足の使い方がわからない・・・」「マットを踏む感覚がわからない・・・」と言う声を聞きます。。。
・・・で、考えていましたが、こんな感じかなぁ・・・と思いマス。(へたくそな絵でゴメンナサイ・・・)

矢印の方向に流れを作って重心をかけていくと、足全体で床を押せるような・・・気がします。

ちょっとしたことですが、足を自在に使えるようになると、ずいぶんと力が抜けてくると思います。。。 

いろいろ試してみてくださいね♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-22 00:01 | ヨガ

HPC日曜コース、スタートです!

 今日も本当に気持ちのよい秋晴れの1日でしたね♪
お布団を干したり、掃除機をかけたり・・・いつものダラダラモードの日曜日とちょっぴりちがって、今日は朝からテンションが高め。。。。。

 というのも、今日から初のHPC日曜コースが始まるので、あれこれ頭で描きながらもどうも落ち着かず・・・で。
第6回ともなるので、そろそろ慣れてもよさそうなものですが、シナリオ通りにいかないワークショップならではのライブ感に毎回ドキドキしながらも半分はワクワクしていたり。。。(笑)
今回はどんな人たちに会えるんだろう???そんな思いを胸にスタジオへ・・・

f0084232_23262812.jpg

 日曜日のコースをずっと待っていてくださった方もいて、嬉しい限りです。。。
恒例の自己紹介をしてもらいながら、アシュタンガヨガについてのお話をからめます。。。

せっかくご飯を食べずに来ていただいた方もいましたが、今日は質疑応答も含め、まるごとアシュタンガを大まかに知っていただくための座学で3時間近くが過ぎてしまいましたね。。。
今回、アシュタンガヨガって何ですか???という全くの未経験の方が3分の1。「アサナって何ですか?」そんな質問から始まります。。。

そんなわけで、私自身もとてもピュアな、気持ちになります。
私の中にある引き出しを全開にして、伝えていきますねっ

全7回、あっという間です。。。 楽しんでいきましょう♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-19 23:52 | ヨガ

HPC 今日の練習風景・・・

 早いもので、HPCも今日で3回が終了しました。。。

f0084232_1211116.jpg

午後のスタジオ・・・心地よい光が差し込み、照明がなくてもとても明るく気持ちがよいです。


f0084232_1252789.jpg


f0084232_1254426.jpg

今日も先週に引き続き、スリヤナマスカラをじっくり取り組みます。。。
みなさん、いろいろと試行錯誤しながら、自分にとってのベストを探ります。
多くのことはやっていませんが、ヨガってムズカシイ~・・・と思い始めるのもこのあたりからかな。。。

ムズカシイ・・・も丸ごと楽しんでしまいましょう♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-19 01:54 | ヨガ

もう週末・・・今日はHPC!

 気づけばもう週末。。。今週はいろいろとバタバタしていて、特に早く感じた1週間でしたっ

f0084232_182273.jpg


さて・・・先週から始まったHPC、今日は2回目でした♪
今日から少しずつ実践に入りましたが・・・ 
練習していく中で、いろいろと湧き上がってくる疑問を、その都度みんなでいろいろ試したり、アドバイスしあったり・・・とワイワイやっています。。。

今回も少人数ですが、全員、スキルもちがえば、感じ方もそれぞれです。
その人にとってのベストを探りながら、毎回何らかの手応えを感じ、新たな発見があればいいなぁと思っていま~す^^


また来週!!
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-12 01:35 | ヨガ

第6期 HPCスタートです♪

 今日から・・・秋のHPCがスタートしました^^

前回が真夏の猛暑真っ只中での開講だっただけに、今回はずいぶんと涼しくなりました♪
この時期に行うのが一番快適なんじゃないかなぁ・・・と思うくらいに、今日はさわやかな秋晴れでしたね~。

今回も少人数で行っていきますが、毎朝マイソールクラスで練習されている方から、アシュタンガヨガ自体、初めて・・・という方まで、いろいろな方がいらっしゃいます。

いい加減、慣れてきてもよさそうなところですが、毎回同じようにいかないのがワークショップで、だからこそ面白いのもワークショップならでは・・・なのかな。

初回、今日は・・・お話で3時間が過ぎました。。。(^^;)
全員が受身ではなく、常にいろんな疑問を抱き、みんなで答えを探り作り上げていけたらいいなぁと思っています。

きっと今回もあっという間の7回になるんだろうな~・・・。
どこまで伝わり、感じてもらえるかわかりませんが、楽しんでやっていきたいと思っています♪

ではでは。。。よい週末を!!
[PR]
by cao-ree212 | 2008-10-05 02:01 | ヨガ

ヒガンバナ・・・

 
f0084232_23511373.jpg


 駅へ向かう途中・・・線路沿いにヒガンバナを発見。。。
バタバタしていて、お彼岸にお墓参りに行っていなかったなぁ・・・・

ヒガンバナの花言葉は「悲しい思い出」「独立」「あきらめ」 

うーーーん、ちょっぴり陰を感じる花ですが・・・繊細で美しい。。。

真我の捉えかた・・・いろいろとあるようですね。
どの瞬間にどんな形で、ビビッとくるのかわからないけれど・・・「今」の一瞬一瞬を大事に感じていきたいものです。。。。。

プルシャを理解し、感じたとき・・・その先はどうなるんだろう・・・  
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-30 00:30 | ヨガ

探求中・・・

f0084232_15536.jpg

 先週、今週と全4回にわたるスートラの勉強会が今日でひとまず終了しました・・・

 今週は・・・時間のある限り、ヨーガスートラを読み返し、ああだこうだと自分なりに解釈したり、納得したり、あらたな発見をしたり・・・ でもって、ほんの少しわかってくると、いろいろな疑問もわいてきて・・・・・

ここのところ頭の中はプルシャ(真我)とプラクリティ(自性)についてでいっぱいです・・・(--;)
目に見えないことだけに、こうであろう?こんな感覚なんだろう?いろいろな想像がふくらみます。以前の全くわからない状態から、ちょっとだけ脱皮したような^^
そんな次元ですが、探求し続けて、いつかの瞬間におりてくるのでしょうね。。。

それを感じる日が訪れるのをわくわくしながら待つことにしようと思いマス♪

ヨーガスートラのいわんとしていること。結局、本当の意味での真我と自性との関係を理解していくためのプロセスを説いているのかな・・・

そんなことを思いながら、プレムーンデーの夜・・・ちょっと夜更かしして、ヨーガスートラを読んでみま~す。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-29 01:53 | ヨガ

最近の・・・

f0084232_0173486.jpg


 せまい家の中で、いろいろと練習スペースを変えてやっていますが・・・最近のお気に入りは・・・玄関からリビングまでのほんの短い短い廊下。(廊下というのかな?笑)

ウッティタハスタとか、横向きにならないとできませんが、(汗)せまい方が逆に集中できる気がします。。。^^ 薄暗くて床のほこりも気にならないし(笑)、早朝から練習していても結構気づかれない・・・

とは言いながら・・・今週はムーンデーに始まり、ずっとダラダラモードの練習しかできていません~~(^^;)

明日は久しぶりにスタジオでゆっくり練習できるかな♪♪♪

今日bちゃんより・・・ふと、聞いたコトバ。

ヨガって・・・結局、感謝することと執着をなくすことだよねっ 

ホント・・・そうですね。。。

当たり前だけれども、忘れがちなこと・・・感謝の心。
わかっているけれど、なかなかなくせられないもの・・・こだわり・執着。

物思いにふけりたくなる・・・この時期、この季節。。。 

静かに自分のことを観察してみよう。。。

いつも心の温度を大切に、あたたかく保っていたいですね♪♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-19 00:52 | ヨガ

2008・秋・ HPC・CTC開催します♪

f0084232_055511.jpg
f0084232_062187.jpg

10月より秋のHPC・CTCがスタートいたします。。。
今回はリクエストにお応えし、HPC日曜コースを設定しました。

詳細はホームページにて確認してください♪

f0084232_0124886.jpg
f0084232_0131035.jpg

何かを始めたくなるこの季節・・・NYCでお待ちしています^^
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-17 00:15 | ヨガ

ワークショップ in 岐阜

f0084232_2326516.jpg


 昨日、8月最後の日曜日。。。そしてmoonday。。。
今回は二度目の岐阜です♪ 前回と同じ場所でしたが、今回は和室。。。しかもものすごい広いお部屋で、お茶会かまたは大宴会ができそうでした(笑)

今回はヨガ経験有り・・・の方ばかりで、ムーンデーでしたが・・・けっこーしっかり動きましたよ^^
遥道会メンバーも数名参加で、いつもの練習が郊外になった・・・そんな感じでした。。。

窓からは金華山が見えたり、真っ青な空がきれいで、気持ちよかったです。
参加してくださった方々、お疲れ様でした。
ヨガをする時間を共有できたこと・・・嬉しく思いマス。
また、スタジオで・・・そしてまた岐阜で・・・お会いしましょーーー♪

そしてそして、岐阜から今度は栄へ移動です。。。。。

8月31日にて・・・名残惜しいですが、ルルレモンが閉店でした。。。
この1年、本当にいろいろとお世話になったので、お礼かたがた皆さんの顔を見に行ってきましたよ!

f0084232_23455023.jpg

会えないスタッフもいて残念でしたが、閉店数十分前まで、ひとしきり思い出話をしたりして帰ってきました。。。
ちょっとさみしいけれど・・・皆さんそれぞれ今後の新しいスタートに向けて頑張ってくださいねっ^^ 

さてっ・・・今日から9月です。。。今年も残り3分の1です。。。   なんかあまりに毎日が早くてあせってしまうよ~~
[PR]
by cao-ree212 | 2008-09-01 23:53 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧