天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ひとりごと( 8 )

今年をふりかえって・・・

 12月30日。。。 昨日よりお休みに入りましたが、とたんにカゼっぽく、ダラダラしています。
そんなわけで、ちっとも掃除が進まない・・・(もっと早くからやればいいのに・・・ね)
毎年のことながら、休みになってもやることに追われ、毎日があっという間に過ぎていきます。

読みたかった本を読んで、見たかった映画をDVDでゆっくり観て・・・ のはずが、ようやく年賀状を書いているありさまで・・・(--;)

とまぁ・・・相変わらずの年末です。。。(笑)

今年1年・・・ふりかえってみると・・・私生活では年明け早々の娘の入院に始まり、春には長男の卒業、中学入学、スタジオの方でも大きなイベント、ワークショップの開催、NYCの郊外ワークショップ、HPC、夏に閉店となったルルレモンでのイベント・・・
そう考えると何もイベントのなかった月はなかったような気がしますがすべてが思い出深いものばかりです。

そして真夏8月以降から移転に向けての準備で、とにかくあちこち歩き回りました。
数えきれないくらいいろいろと見て歩いてきました。
何度もあきらめかけて、どうしたらいいのか悩み、何度となくくりかえされるseishin先生との話し合い。。。どれだけ口論したかわかりません。。。(笑)(泣)(笑)(泣)←のくりかえし・・・^^
・・・・・が、ようやく落ち着きそうです。 (たぶん)

後半は本当に激動の半年でしたが、こうして静かに年末を迎えることができて、幸せに思います。 (ホッ)
そしてヨガを伝えるということは、簡単なことではないけれど、本当に素晴らしいことだと実感しています。これからもずっと、皆さんと共に実践を通し、ヨガを深めていきたいと思っています。

今年も多くの方々とヨガを通して出会えたことに感謝です。
そして、NYC関係者の方々、いろいろとありがとうございました。
多くの方々に支えられ、励まされた1年でした。(ウルッ)

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
よいお正月をお迎えくださいねっ
年始レッドはきっと体が重いことでしょう。。。(^^) 

f0084232_23591634.jpg

ree
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-31 00:09 | ひとりごと

中国の教えデス・・・<菜根譚>

f0084232_22591495.jpg

 中国古典の知恵に学ぶ・・・『菜根譚』 より・・・

 (前集155)

 <さわやかに生きる>・・・

 財産や地位を求めることに汲々としている都会の人間と付き合うよりも、  無欲で淡々と生きている山中の老人を友達に持つほうがよい。
 
 豪邸に住む権力者のご機嫌うかがいに行くよりは、あばら屋に住む人と親しくするほうがよい。

 都会の人間のどうでもいいうわさ話を聞くよりは、木こりや牛飼いの歌を聞いたほうがよい。

 現代人の失敗談を批判するよりも、昔の賢人たちの素晴らしい行いについて語り合ったほうがよい。


  ・・・どんなときもさわやかに生きたいですネ(^^)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-01-16 22:59 | ひとりごと

☆感謝のキモチ☆

 またまた今日は寒くなりましたね。。。。
ちょうど今から冬至あたりまでが一番日の出も遅いようで、今日のように曇り空のお天気の日は早朝、スタジオに着いてもまだ真っ暗・・・全く夜みたいです・・・
ストーブをつけて部屋を暖めていると・・・パラパラと皆さん集まってきます・・・。
寒さにも暗さにも負けず、さすがアシュタンギ・・・(^^) 
ウジャイの呼吸を聞きながら、よし、今日も頑張ろう!と私のテンションも上がってきます。

そしてふと・・・先日いただいたメールの中に、「生きている間にどれくらいの感謝ができるでしょうね」と書いてあったのを思い出した。深いわ・・・ 

こうしてNYCへ毎日練習に来てくださる人がいて、ヨガを伝えられる環境にあって、大好きなヨガと1日中かかわっていられること・・・感謝です。

いつも陰で応援してくれている人がいること・・・それだけで安心します・・・感謝です。

よーくよーく考えてみると、たくさんの感謝のキモチが生まれてきます。
忘れてはいけないキモチですネ・・・・・。ハイ。


そして・・・寒いけれど、今日もおいしくアイスを食べられることに・・・感謝!だよん。
[PR]
by cao-ree212 | 2007-12-04 22:40 | ひとりごと

「大殺界」突入・・・

 今年からどうも大殺界に入るようです・・・
あまり気にしない方だけれど、ついつい毎年、細木数子先生の本は買ってしまいます。

f0084232_23541891.jpg

私は水星の+(プラス)。性格的には・・・「自分は自分。他人は他人。」という考え方をつらぬき、周囲がなんと言おうと、簡単に自分の意見をまげたりしない・・・・・らしいです。(--;)

そんなこと・・・・・・・・・ないこともないけど、結構、人の意見に左右されたりもするけどな。

今年は大殺界の1年目「陰影」・・・いんえい・・・文字からして何か暗くなりそうだけど・・・
運気が下がり、ものの見方がゆがみ、心配事が増えるらしい・・・(@@;)
素晴らしくネガティブ・・・☆☆☆

では、大殺界を乗り切るには・・・

数子先生曰く・・・自分を抑えるようにつとめること。 そして相性の悪い人と(?)付き合うこと。←これは毒をもって毒を制する。ということらしい・・・

ふぅ~ん・・・ そうなんだ。 何事もないことはないかもしれないけれど・・・(これは大殺界でなくても同じだよね) うまく乗り切っていこうではありませんか! はい!(^0^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-11 23:36 | ひとりごと

今日もまた・・・☆☆☆

 今日は久しぶりにいいお天気でしたね~^^ 私の中では・・・今日は雨だと思いこんでいたので(ーー;)、洗濯物を外に干せないな~と家の中に干したり、乾燥機にかけたりと・・・朝練の前からバタバタしておりました! 12月に入り、さらにバタバタと忙しく、今週は3時間寝れた日はいい方・・・(なんとまぁ~多忙な女で・・・いやいや要領が悪いだけ~・・@@;)そんなわけで・・・ねむーーーーーーーい!
とにかく眠い!それならさっさと寝ればいいものをなんだかんだと自分のペースで事を終わらせないと眠りにつけないので、ま、仕方ないっすね(^^;)

金曜日はレッスンが朝と夜、NYCであるので、一度家に戻りますが・・・
今日は、また・・・大変でした(--;)・・・さて、何が???

カギを忘れて、家に入れませんでした・・・・・・・(**+) これまた、うそでしょーーーーーって感じで倒れそうでした(-。-)  買い物をして荷物もあり、玄関でしばしボーゼン・・・
・・・・・・・
しかし気を取りなおし、息子がカギを持ってるので、小学校へ電話をしてみる。・・・・・
いきなり「すみませーん、私カギを忘れてしまって・・・息子が持っているので・・・・」としゃべりつづけている間ずっと「え?」「は?」と理解してもらえず、しまいに私の携帯の充電は切れました。全く、泣き面にハチ・・・とはこういうことを言うんだわ・・・そして、弱り目にたたり目・・・とも言うよな~と考えながら、片道30分近くかかる小学校へ歩いてカギを取りにいったのでした・・・

本当にご苦労様でした。と・・・自分にやさしくしてあげようと、いちご大福(しかもちょっと奮発で養老軒です)を夕方、おやつに食べました。

f0084232_105822.jpg

f0084232_111670.jpg

もう、めちゃうま(*^^*) だいたいいちごがものすごいみずみずしい。そして餡がさっぱりしてる。おもちはフワフワで超やわらかい。 元気になれる、いちご大福でした^^
おいしかったぁ~☆☆☆ 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-12-16 01:13 | ひとりごと

いよいよ今年もあと1ヶ月・・・師走です!

 毎年の事ながら12月に入るとどうも気があせってきます・・・(@@;)
今年もあと30日で終わりです・・・ あと30日~~~ どうしよーーーって感じです。(何が?)

毎日、これをしてあれをして・・・と考えていると1日が終わっていき、毎日何も事が進んでいないのが例年のパターンです(--;) 

1日が普段の月の倍速くらいの速さで過ぎていく感じがするのは私だけでしょうか!?

だいたい12月は行事も多くなり、街全体も気ぜわしい!!!車もいっぱい!
もともとがスローペースなので、あの気ぜわしさにどうもついていけません・・・

そんな12月だからこそ・・・自分のペースを崩さずに、(それが時にまわりに迷惑をかけるようですが・・・汗) 毎日毎日を大切にそしてハッピーに過ごそうと思いま~す(^^)/~

f0084232_0484427.jpg
[PR]
by cao-ree212 | 2006-12-01 00:55 | ひとりごと

5月ですね~~(^^)

 昨日の真夏を思わせる暑さから、今日はまた平年並みに戻ったようで・・・この大きな気温の変化に体がついていけず・・・今日はちょっぴりダラダラ気分の1日でした(@@)

とはいうものの、朝のヨギーでのエナジーのレッスンでは、いつものメンバーさんに加え、ヨギーのスタッフの参加も多く気合を入れてたつもりでしたが、いつも以上に噛みまくり~~でした(^^;) トホホ・・・
毎回ながら、本当によくヘンないい間違いをするんだなぁ~~~(**) といいながら、どんないい間違いをしたのかさえも忘れているんだけど・・・いよいよヤバイですね~(~~#) 

実は・・・こんな頼りない私ですが・・・現在新しい取り組みに向かって、奮闘中です(^^)v
内容等については、またブログを通じてお伝えしていきますので、楽しみにしていてくださいねっ^^今はいろいろと、試行錯誤の繰り返しの毎日です。今月は予想のつかない多忙さになりそうですが、がんばっていきたいと思います(^^)

明日は、地元でのイベント・・・6時間耐久?ヨガレッスンです・・・(汗) そんな無謀な計画をたてたのも自分ですが・・・・・ GWの1日をヨガ三昧して楽しみま~す(笑) 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-03 00:28 | ひとりごと

ふと思うこと・・・

 今日はホントにすごい風と雨でしたね~~~☆☆☆ 
今日はいろいろと考えさせられる1日でした。 生徒さんとの何気ない会話がマンネリ気味の私をリセットしてくれました!

 ヨガを学びはじめて8年余、ヨガを教える立場になって1年半。ヨガの場合、教えるというより伝えるという言い方の方がいいのかな。
ヨガインストラクターという仕事・・・自分の持っているスキルをフル活動させて、それを相手に忠実に伝えていかなくてはいけません。 でも、最近よく考えることがあります・・・ヨガのアーサナを繰り返し練習していくことによって、変化していくマインドの広がりを伝えられたら・・・と。そんなインストラクターになれたらいいなって(*^^*) でもそれが難しい・・・また、えらそうなことを言ってすみません(--+)

 以前、インストラクターでなくて、指導者であれ・・・と言われたことがあります。
相手の指さしている方向へ導いていく者・・・ なんかすごい人みたいですが、でもヨガってそうなんだと思います。 アクロバット的なアーサナをできるようにアジャストしてあげるのが仕事ではないんですね。ちょっと堅苦しくなってしまいましたね~~~。 (^^;) ただでさえ、雨でしめっぽいのに、ちょっと重い??? ごめんなさ~い(☆☆)  

いやいや、何がともあれヨガを楽しみましょう!楽しく行うことが一番です!何事もね^^
いつまでもこうして悩みながらほんの少しずつでも本物の指導者に近づいていけたらいいなって思います! 

そうそう、メンバーさんに勧められて、リリーフランキーの「東京タワー」をとうとう買いました(^^)
「泣けますよ~」と聞いて、どうしても読んでみたくなりました。読んだ方もきっと多いですよねっf0084232_054232.jpg
小説はあまり読む方ではないんだけど、感動するって聞くとつい・・・ 最近ちょっとばかし疲れ気味なので、ピュアな涙を流して読書に励みま~す(@@)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-12 00:58 | ひとりごと
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧