天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

「海」でウジャイ呼吸~!

 4月の最後の日曜日。連休真っ只中の方も多いことと思いますが・・・今日もホントにいいお天気で、日中は少し汗ばむほどでしたね^^ 今日は久しぶりの完全オフ日で、ちょっと足を伸ばして海まで行ってきました(^^)

午前中は、刈谷のオアシスファームに行き、のんびり観覧車に乗って・・・
f0084232_23312950.jpg
f0084232_23451128.jpg
・・・のはずが・・・子供たちが狭い室内で暴れ出し、ちっとものんびりじゃないよ(--#)
でも、高い所から見る景色は、きれいで気持ちよかった~!

海に行く途中、セントレアにも寄り、人の多さに驚きながらもあれこれ見て回り、すっかり観光気分・・・(^^)
f0084232_22261248.jpg
f0084232_2346198.jpg
そしてようやく海に到着~~☆☆☆ すっかり夕方近くでしたが、波の音を聞いてるうちに少しずつ、頭の中がリセットされていく感じ・・・・・ ウジャイの呼吸音は波の音に似てるとも言われるな~なんて、考えるのはやっぱりヨガの事。 そして、波の音とともに、ウジャイをしてみました^^
そのまま深い呼吸とともに、スリヤナマスカラをしたくなるのが、自然の流れ!? でも・・・人目が気になってできませんでした~~・・・残念(@@;)
f0084232_22312077.jpg

f0084232_22314721.jpg

f0084232_2232135.jpg


でも、こうして日常生活から少し離れて頭をクリアな状態にしてあげると、見えなかったものが見えてきたり、別の方向から物事を見ることができたり・・・いつも時間に追われながらの毎日で、ちょっと余裕がなくなっていたけれど、海のパワーを体いっぱいに充電することができて、体もココロもリフレッシュ・・・で~す(^1^)  そして・・・おまけ!
f0084232_22451473.jpg
カニさんで~す^^   まだまだ大型連休中の方、またそうでない方も・・・明日から5月です!
毎日を楽しく過ごしましょう~~(^^)v  
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-30 22:49 | プライベート

power yoga 講習会

 いやぁ~~~ GW突入ですね^^ 皆さん、何してますか~~? 私は、GWもやはり・・・yogaです(^^)
 昨日、今日と<yoga club ree>のイベントで地元でpower yogaの講習会を行いました! 地元の学校行事と重なり、少人数の参加でしたが、普段できない試みをあれこれやったりして、計5時間を堪能しました~~(*^^*) 

f0084232_1831217.jpg
f0084232_1832930.jpg

f0084232_18411050.jpg

f0084232_18413052.jpg
f0084232_18435159.jpg
いちおうpoweryogaの講習会といいながら・・・アシュタンガあり・・・アイアンガーあり・・・
沖ヨガ修正法あり・・・強化法あり・・・最後にはマッサージあり・・・のなんでもあり~~~☆のレッスンとなりました。 私としてはいろーんなヨガを行うことができて、とっても楽しかったです!
このわがままなree worldに付き合っていただいた参加者の皆さん、本当にありがとうございました。 やはり・・・皆さんとともにヨガを行えることが私にとっての幸せであり、日々感謝・・・です^^

レッスン後の帰り道・・・とんでもないことをしてました(--;) 聞いてくれます???
ヨガマットやCDデッキ、かばんと大荷物を車に積んで、家に向かったのですが・・・さっき買ったはずのお茶がない・・・(; ;) おかしいなぁ~と思いながらも、普通に運転して帰ってきました。
駐車場に車を停めて、車から降りて・・・・・・ふと見ると・・・・・車にお茶をのせたまま運転してきたようです・・・
f0084232_18441451.jpg
f0084232_1847282.jpg
目が点・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・でした(@@;)  何事もなくて本当によかった~~!ホッ
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-29 18:34 | ヨガ

マクロビ スイーツ!

 今日は午後からホント~にいいお天気になりましたね(^0^) ポカポカ陽気に誘われて、普段歩かない距離を散歩がてらゆっくり歩いて、気持ちよかったよ~~^^

今日はオフで、久しぶりにkeikoさんのレッスンを受けに名駅スタジオに行ってきました!いつもながらの、エコーのかかった美声に聞き入ってしまい、シャバーアサナで、本気で寝ていました(@@;) keikoさ~ん!ありがとです。 レッスンに入ると別人になる恵ちゃんにはいつも感心させられます。また受けさせてね☆☆☆

ちょうど今日から、高島屋で「ロハスな暮らし」開催されていて、今回は気になるお店が出店していたので、ちょっとのぞいてきました(^^)
マクロビオティックのお店「こんがり庵」(congari cafe)です。→www.congari.jp
f0084232_00414.jpg


f0084232_005642.jpg
さつまいものケーキいちじくのクッキーをおやつで食べました(^^)v
自然で、素朴な甘さ、素材の味が生きているな~って食べてわかるやさしいやさしい味のスイーツでした。
砂糖も卵も乳製品も使わないマクロビ料理に興味はあるものの、なかなか自分では作れないんだなぁ~~。  お料理は、食べるのは好きでも作るのはちょっと苦手で・・・(--+)でも、体によさそうだし、ちょっくら頑張ってつくってみよかな~~~☆☆☆(^3^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-28 00:13 | スイ-ツ

アシュタンガ ヨガは苦行?!

 名駅スタジオでのレッスン後・・・質問を受けました・・・「アシュタンガヨガって何なんでしょうか?」 う~~~む(~~#) 彼女は、何度かアシュタンガのレッスンを受け、受ければ受けるほど、戸惑っていくと言います。気持ちがいいという感覚より、厳しいしツライし・・・わかるよ! チャンティングに始まり、黙々とアーサナを連続的に行っていくアシュタンガは確かに独特です。☆☆☆ 私も、初めてアシュタンガに出会った時、ほとんどのアーサナが出来なくて、終わった頃にはへとへとになって・・・これがヨガなの?って思ったから・・・

でも、何年も練習してきて、ようやくわかってきたことがあります^^  まず、アシュタンガヨガは筋力を高めたり、柔軟性を高める目的のヨガではないこと。 毎日の練習を通して、できないポーズをできるように練習することは自分自身と向き合うこと、練習しなければできないままだから、それまで。ken先生も言っていたけど、いわゆる自己責任のヨガ。できないことを受け入れ、できるようにしていく過程を観察していき精神的成長をするのが目的。前に進んでいくためのヨガとも言えるのかな。 そんなちょっと果てしない気がするけれど、自分の人生をより充実したものにしていくためのツールとも言えるのではないでしょうか?
質問した彼女は軽い気持ちだったと思いますが、熱く熱く、語りつづける私にちょっと引き気味?ながらも、ちょっぴりアシュタンガの見方が変わったようで・・・よかったぁ~~~(^3^)/

ヨガを学んでいくと、段階ごとに何度もいろいろな迷いが生じてきます。(私の場合は・・・ね)
それは、どんなヨガを学んで行こう?という方向性であったり、できないアーサナがいつまでたってもできなかったり。。。 今日の彼女が言っていたさまざまな迷いが数年前の自分と全く同じだ・・・と。私も同じ事、先生に質問してた。 先生は、何も教えてくれず、実践あるのみ!と言っていたけど、確かに、そうかもしれない・・・・・ いつまでもヨガに対して真摯で情熱をもって日々練習に励みたいな~~~と思います☆☆☆   

ちょっと ま・じ・め に語りました。          合 掌 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-26 00:26 | ヨガ

ken先生のワークショップ!

 待ちに待ったken先生のワークショップに行ってきましたよぉ~~^^ 久しぶりの名古屋でのワークショップです。後半、ベーシックのクラスに参加しました・・・ベーシックではフルプライマリーを通します(^^) ここの所、練習不足でちょっぴりドキドキ☆☆☆ 始まる前にパチリ・・・
f0084232_2382674.jpg
カメラを片手にうろうろしていると・・・ 「撮ろうか?」 ・・・なんとken先生が言ってくださって感激!申し訳ありませ~ん・・・と言いながらずうずうしくカメラを預け、レッスン風景を撮っていただきました! 助手の方がたくさん撮ってくださり感謝感謝ですm(^^)m さぁ、O~~~~M・・・
チャンティングと共に始まります! 
f0084232_231925100.jpg
スリヤナマスカラの後半には、もうすでに汗ばんできています・・・これもアシュタンガの凄い所で、大勢のエネルギーの集まる中で行うと普段の練習とは比較にならないくらい汗をかきます・・・自然と呼吸も深くなり・・・
f0084232_23235357.jpg
スリヤナマスカラBの終わる頃には、すっかり自分の世界に入り込んでいます(☆☆)まだまだスリヤナマスカラやっていたいところでしたが・・・続いてスタンディングポーズに入ります・・・


f0084232_2328610.jpg


f0084232_23285231.jpg
ウッティタトリコナーアサナ、パルブリッタトリコナーアサナ・・・このあたりスリヤナマスカラで温まった体をすみずみまで伸ばしていく感じで、呼吸が深いとパルブリッタ、ねじりも深く入ります。 ken先生の柔らかいんだけど深いカウントに身をまかせ、今日はなかなかいいビンヤサが出来てる感じ!^^
f0084232_2335494.jpg
ウッティタパルシュヴァコーナアーサナ・・・このあたりにくると、汗が・・・汗が・・・出る出る!マットに汗がポトリ・・・ こんな汗、久しぶり~ 汗で書いてる眉毛が消えたらどうしよう・・・(- -;)とちょっぴり集中がとぎれてしまい・・・ いやいやそんなことを言っていちゃいけないわ・・・集中集中!深い呼吸よ!自分に言い聞かせて・・・
f0084232_23422533.jpg 
パルブリッタパルシュヴァコーナアーサナ・・・これは結構大変! もうなりふりを構っていられません・・・バンダを意識して、こないだCTCで学んだコツを思い出して、ていねいにアーサナに入ります・・・ 写真はここで終わっていますが・・・・・・・・・気付いたらフィニッシングに入っていました。早い・・・あっという間・・・普段一人の練習では、プライマリーを長いな~とか、今日はハーフにしちゃおう!とか、ひたすらスリヤナマスカラで終わる時もありますが、やっぱり大勢で多くのエネルギーを感じながら行うのは、全然ちがう。 でも、今日ken先生も言っていたけれど、この深い集中した状態を一人の練習でも行えるようにしていかなくてはいけないんだって。今日もびっくりするようなお話しをいろいろ聞きました!まずはライフスタイル・・・ken先生は、なんと1時に起きて、練習をするそうです・・・1時ですよ!1時・・・深夜ですよ・・・私の寝る時間に先生は起きて練習してる・・・ 2時間半くらいかけて練習して、早朝、荻窪のスタジオに向かい、6時半からマイソールクラスのレッスンの毎日☆☆☆ すごすぎ・・・ seishin先生にもよく言われますが、とにかくアシュタンガは毎日の練習が大切。毎日のアーサナの練習により、「出来ないこと」を「できる事」に変え、更なる「出来ないこと」へ挑戦していく・・・アシュタンガヨガは人生そのものだと言われます。取組めないアーサナが今の時点でのフィニッシング。それを人生の課題
として捉えていく。 毎朝練習をするために、早く寝て早く起きる。食事に気をつける。つまり、ヨガが生活の中心になることによって生活が変わる。自然にヤマ、ニヤマの実践につながるのかな? とにかく練習、実践、その中で、変化していく自分に気付いていくことがヨガ。本を読んだり、講義を聞いてヨガを習得するのってやっぱりムリだと思う。今日つくづくそんなことを思ってしまいました。ちょっとちょっと!だんだんアシュタンギーニらしくなってきたじゃない?(笑)
さすがに1時には起きれませんが・・・ まだまだ修行あるのみ・・・だね(*^^*)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-24 00:21 | ヨガ

週末の大掃除!

 土曜日の午前中は、1週間分まとめて掃除をします・・・といっても、ここのところ休みが全くないので、ついつい土曜日はダラダラしがちで・・・(^^#) しかしながら、家の中が散らかっているとどうも落ち着かないので(ホントは掃除せざるをえないくらいに散らかっているので仕方なく・・・とも言えますが・・・(汗))

今日は朝から玄関、リビング、部屋全部の窓を全開して掃除をしました~~(^0^)v ちょっと部屋がす~っきり☆☆☆ でもまだまだ!やりだしたらとことんやりたくなってしまうんだけど、午後から予定があったので、ひとまず終了~(^^)

そして今日もついつい甘いものに惹かれ・・・
f0084232_23185146.jpg

イチゴのタルトでティータイムです^^ う~~ん、シ・ア・ワ・セ(@@)

今週はいろいろと迷ったり、悩んだりとちょっぴり壁にぶつかっていました・・・・・が、そんな時、素敵な本に出会いました・・・
f0084232_23251384.jpg
「チーズはどこへ消えた?」です!2匹のねずみと2人の小人が「迷路」に住み、「チーズ」を探します。「チーズ」とは私たちが人生で求めるもの、「迷路」とはチーズを追い求める場所・・・物語は非常にシンプルですが、自分の中に迷いがある時、読んでみるとハッと気付き、進むべき道がみえてきますよぉ~☆☆☆  

明日は、「サンジョルディの日」です! 男性から女性にお花を、女性から男性に本を贈る日ですね^^ 大切な人へ、家族へ、恋人へ、頑張っている人へ・・・お花や本を贈ってみてはいかがでしょう? まっ赤なバラを贈られたら結構感動するかも~~ きゃ~~☆☆☆

明日は、名古屋にケン先生がやってきます^^ ワクワク(^^) 
素敵な週末をお過ごしくださいね~~~(^3^)/~ chu!
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-22 23:49 | プライベート

イベントのお知らせ!

 ずいぶんと日も長くなり、今日の午後はまるで夏を思わせるような青空が広がり、気持ちのよいお天気でしたね。^^ 大好きな夏に少しずつ近づいていくのがうれしい~~~

さて、地元のヨガサークル「Yoga club ree」結成から1年がたち、なにかやろう!という事になり・・・・・いろいろリクエストを聞きながら計画をたてていましたが・・・やっぱりヨガですね^^そう・・・ヨガをやりましょう!それも飽きるほど・・・(^^)v

第一弾は、power yogaの特別集中講座 計5時間です!

日  時  4月28日(金)・29(土) 午前9時30分~12時

場  所  名古屋市緑区鳴海町姥子山  太子コミュニティセンター

講習料   4500円 

1日2時間半のちょっとハードな試みですが、緑区近辺の方、よろしかったら参加してみてくださいね!

第二弾・・・ 1日たっぷりyoga yoga yoga 三昧!

 これもまた・・・無謀(?)ともいえる計6時間のヨガ集中トレーニングです(^^)
3クラスに分け、いろいろなヨガを楽しみながらやれればと考えています。 

日  時  5月3日(水) ・・・ 午前9時~10時半  モーニングヨガクラス
                   午前11時~12時半 ヨガクラス 
                      ティータイム
                   午後 2時~5時    ヨガクラス
場  所  豊明市沓掛町   勅使会館

講習料  午前1クラス 1500円、 午前2クラス 2500円  午後クラス 2500円
      全クラス参加  5000円


 緑ゆたかな静かな環境の中で、ゴールデンウイークの1日をヨガ三昧で過ごしませんか?
1日中ヨガができるなんて考えるだけで、ワクワクしています^^ ・・・が体力がもつか、ちょっぴり不安であったりもしますが・・・(@@#) 楽しくいくよぉ~~~!
f0084232_23514278.jpg

f0084232_23525926.jpg
 
バーベキュー施設があったり、テニスコート、弓道場があったりと自然いっぱいのところなので、
お近くの方は、是非遊びにきてくださいねっ(^0^)/~  お子様連れでも大丈夫ですよっ!
参加希望の方は、090-7308-1909、またはcao-ree212@md.ccnw.ne.jpまで、問い合わせください!

Let's enjoy yoga life (*^^*)       
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-20 23:59 | ヨガ

テレビのない暮らし・・・

 今、長々と打ち込んだ文章が操作ミスで全部消えてしまって泣きそうな私で~す
(*-*)・・・・・・が、気を取り直していきますよ~~^^

 今日は曇ったり晴れたり、そして夜には雨が降ったりと忙しいお天気でしたね!・・・・・・・・・と天気の話しはいいのですが・・・・・聞いてくださ~い! とうとうテレビが壊れました(; ;)

月曜の夜にある集まりがあり、ちょっと帰宅が遅くなったのですが、家に帰ると家族は寝静まっているのに、不気味にも有線が付きっぱなしで、音楽が流れています・・・何なの???
普通にテレビのスイッチを入れました・・・映らない・・・どのチャンネルも・・・映らない・・・嘘でしょ~~~(☆。☆) なぜに??? 普段、ゆっくりテレビをみる時間はないので、私自身はたいして困らないものの、いざ映らないとどうしても見たくなるんだよね(◎◎:)

子供たちはマンガが見れずに大騒ぎです! そして朝はテレビで時間を見てたので、(うちにある時計は全部ビミョウに時間がずれていて合っている時計がありません・・・(--;))
どうも落ち着きません・・・ 音がないのはさみしいので、ラジオやCD,有線をフル活動させてま~す(^0^)  普段いかにテレビに依存しているかと考えさせられた2日間でした!
ないならないで、暮らしていけそうな気もしますが、やはり情報化社会のこの世の中、ただでさえ頭が弱い私にとっては、耳と目の両方から瞬時に情報の入るテレビはやはり必要なので・・・明日、電気屋さんに行ってきま~す(^0^)/~  
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-20 00:24 | プライベート

CTC第3回、4回終了

 週末にてCTC(アシュタンガヨガフルプライマリーコース)の第3回,4回が終了しました。
早いもので、もう前半終了です・・・
f0084232_142098.jpg
土曜日は、前半、根本経典をもとにヨガの八支則より、ヤマ、ニヤマについての説明があり、今回のCTCを通して学んでいくべきこととして、「結果を先に欲しがらない」つまりヤマの中の不貪(アパリグラハ)ですね。そう、貪らないことです。ヤマ,ニヤマは日常生活において当り前の事なんだけれども、その当り前のことが当り前にできない私はまだまだ修行不足のようです・・・(**)
f0084232_1591046.jpg
後半は、スタンディングポーズを解説、そしてアジャストの仕方の説明が入ります。


f0084232_231887.jpg
パートナーを組んだ、atsukoさんのウッティタトリコナーアサナ。うん、さすが!きれいです☆☆☆ 彼女は、IYCのTTCを終了していて、スキルもモチベーションもとっても高く、おまけにやさしい(^^) 


f0084232_245742.jpg
アジャストの入れ方というのはホントにむずかしい・・・(☆☆) 相手の段階をみながらそっと手を添えてあげる感じなんだろうなと思うけれど、ついつい形そのものを直してしまいそうになってしまい反省反省(--+)


私自身、今回はパルブリッタトリコナーアサナの足の角度がかなりおかしなことになっていて、自分の中でこのアーサナは結構得意としていた?ので、先日のヴィラバトラーに続き、かなりのショックでした。自分がずっと正しいと思っていたことが、結構な勘違いで・・・(++)
この8年間私は何を学んできたんだろう? まだまだだよね?伝える側の人間としてこれじゃだめだよ・・・あれこれ自問自答して昨日1日かなりへこんでいました・・・・・・・・・・・・・・・・・が、こうして気付けてよかった。^^ 今日になって心からそう思えるようになりました。まちがいは直せばいいんだから(^^) 知らずに過ぎていくことの方が怖いよね。うん、そうそう。
そんないろいろな気づきを与えてくれるCTCは私にとってかけがえのない、重みのあるワークショップとなりそうです。

アシュタンガヨガを続けている人は望みが叶い、必要なものは全部用意されてくるそうです。
そんな素晴らしいヨガに出会えて本当によかった!さ~て、練習練習(^0^)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-18 02:21 | ヨガ

もう週末です・・・(@@)

 先週末には満開だった桜も、今週末にはもう散り始め・・・花の命は短いですね(; ;)
今週もホントにあっという間の1週間でした・・・ そしてちょっと余裕のない1週間でもありました・・・
そんな自分に気合いを入れるために先日とうとうこれを買ってしまいました・・・フフフ(^^) 

f0084232_23245324.jpg
ジャーン! なんだかわかります? ちょっとあやしいよねっ(- -;9)
f0084232_23261871.jpg
そう・・・ ショート丈のスパッツです! アシュタンガをやっていくと、途中どうしても複雑なアーサナに入っていくとこのショート丈のスパッツがいいようで・・・前からこれをはけば、苦手なガルバビンダーサナがスムーズにできるかなぁ?と思いながらも、勇気がなくて・・・(^^;)
f0084232_0291762.jpg
これですよ!これ!なかなかうでがうまく入らない・・・ 毎回これで苦労するので、とうとう買っちゃいました^^ ちょっと試着して練習です!
f0084232_0273251.jpg
ちょっとはアシュタンギーニっぽくみえますか?きゃはっ(*^^*) 明日からまたCTCです!頑張りま~す(^^)v

今週は少し停滞気味でしたが、支えてくれているまわりのあたたかい人たちがいることに感謝するとともに、心あらたに、新しい取り組みに突き進んでいきたいと思っています。
地元で結成しているヨガサークル[yoga club ree]→(yogaがついてないと、夜のお店みたいですが・・・汗)が来月1周年を迎えます^^ヨガ絡みでいろいろイベントを企画中です。やっぱりヨガは最高です。そしてやっぱりヨガが大好きです! 今週も多くの方々とヨガを通じて出会い、共にヨガを行えたことに感謝です。 ではでは・・・風邪に気をつけて楽しい週末を過ごしてくださいねっ(^0^)/~~~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-04-15 00:15 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧