天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

NYC・・・いよいよ明日より本格始動です!

 今日はまた真夏を思わせるようなお天気で暑い暑い! 
午前のレッスンでも皆さん、ほどよく汗をかかれたようです・・・relaxのクラスなのに汗が・・・と苦笑でした(^^)後半、powerのクラスではスリアナマスカラでポトリと汗が落ちるほど・・・いや~今年もまたこんな季節になってきたんですね☆☆☆ 季節によってスリアナマスカラの汗のかきかた、汗の質がちがってきます! 

 NYCのプレオープンレッスンも今日が最終日です!今夜はseishin先生poweryogaのクラスです。 是非ご参加くださいね。(^0^)/~

 いよいよ明日よりNYC本格始動です・・・ 明日もいいお天気になりそうです。やわらかな朝日を浴びながら、mysore classからのスタートです! 名古屋初のマイソールスタイルのクラスです! 澄んだ朝の空気と太陽のエネルギーを体いっぱいに充電し、1日を快適に過ごしましょう!!!  

 さらに、6月25日には、IYCケン先生のアシュタンガ特別マイソールクラスのワークショップがNYCにて開催されます!NYCにケンさんが来ます☆☆☆  すごいですね~~~
seishin先生のブログにもありましたが、な・なんとIYCのホームページのイベント欄にNewとして、6月25日Ken先生、名古屋NYC(ナゴヤヨガセンター) アシュタンガヨガマイソールクラスワークショップと、書いてあります!感激です!^^  

ここ数日ブログを見てくださっている方も急増です・・・・・ 私の天然なブログを皆さんに読んでいただいていると思うとうれしいような、申し訳ないような(@@;)

明日6月1日(木曜日)朝7:00~ クラススタートします! いよいよ始まります!

NYCでお会いできることを楽しみにしています!
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-31 17:29 | ヨガ

NYCプレオープン3日目・・・順調です^^

 無事に27日の土曜日にプレオープンを迎えることができ、今日で3日目となります・・・
何とかプレオープンにこぎつくことができて、本当によかった^^ 初日、2日目、3日目・・・と毎日新たな課題が生まれ、よりよいスタジオ作りをしていくために努力しています!

 プレオープン初日には多くの方々より、お祝い、激励をいただき本当にありがとうございました。忙しい中、差し入れを持って遊びにきてくださった方も多くて、緊張ムードもやわらぎました!ホントにうれしかったです。^^

中経ビルはビル自体が古いため、エレベーターもとってもレトロな感じなんですが・・・NYCの扉を開けた瞬間、異空間に来たみたい~~~☆☆☆ みなさん、そんなうれしいことを言ってくださいます^^ 確かに、お香を焚いて常にマントラが流れ・・・ちょっと怪しげな感じもしますが、それはそれで独特な雰囲気をかもし出していると思います。 まぁ、スタッフもかなり個性派揃いですからね~(^0^) でも、それぞれみんなが家から不要なものを持ち寄ってスタジオに飾ったり、備品を持ってきたりと、自分たちのスタジオをよりよくしていくために楽しんでやっています。
そして、来ていただく方々があたたかい気持ちになれるようなアットホームなスタジオにしていければいいなと思っています。
 
ただ・・・・まだまだ不慣れなことだらけで、いつもに増して大ボケしまくりです(^^;)いろいろなハプニングの連続でとてもスリリングな毎日です・・・気付くとここ2日、ブログを更新しようとパソコンに向かい、マウスを動かし・・・そのまま寝てるの! びっくりです(@@)

さて、いよいよプレオープンも終盤です。 本格オープン6月1日に向けて頑張りま~す!
f0084232_2524563.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-30 02:41 | ヨガ

いよいよです・・・ NYCの始まりです・・・

 2006年 5月27日 午前12時30分です・・・ 今から12時間後にNYCのプレオープンです!
いよいよです・・・ (パチパチパチ・・・・・)
f0084232_0304392.jpg


マットも無事届き、1枚ずつ寸法をはかりながらていねいにカットしていきます。
1枚1枚、思いのこもったレンタルヨガマットです。(^^)
つい、敷いて見たくなります・・・
f0084232_0341431.jpg


う~ん!いい感じです! 

プレオープンまでの道のりは本当に長かったです・・・(涙) まだまだ未完成な部分も多くあります(汗) 明日はどんな感じになるのか、想像がつかず・・・どうも眠くなりません・・・

f0084232_042195.jpg


明日、この扉の向こうで・・・お会いできるのをスタッフ一同、楽しみにしています。

お時間がありましたら、是非遊びにきてくださいね!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

                                           ree
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-27 00:44 | ヨガ

しんみり・・・(; ;)

 今日はあいにくのお天気でしたね。そろそろ梅雨入りも近いのかな? 

さて、今日で地元のスポーツクラブのレッスンが終了しました。
f0084232_23393094.jpg


NYCのオープンに伴い、今まで受け持っていたクラスを終了、変更、お休み・・・といろいろ変動が出てきます。 このスポーツクラブは家から車で5分くらいの所で、パワーヨガを担当していましたが、毎週欠かさずレッスンに参加してくださっていたメンバーさんとのお別れは本当に悲しいです・・・ 出来なかったことが、出来るようになっていく過程を一緒に喜んだり、励ましたり、逆に励まされることもあったり・・・・・。 

「え~~~っ?さみしいな~!」・・・と素直に言われると、やはりホロリときます。(涙)
私もさみしいよ・・・。 他にも、どうにもスケジュールの調整がつかず、1ヶ月お休みさせていただくクラスや、終了のクラスがあります。
いろいろとご迷惑をおかけしますm(- -)m  そんな中でも、温かい励ましの言葉をかけてくださる方々にただ、感謝感謝です。

皆さんの期待に沿えるよう、全精力を注ぎ頑張っていきたいと思っています!
プレオープンまであと4日・・・  頑張っていきます!(^^)v
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-24 00:18 | ヨガ

てんやわんや・・・の週末でした!

 NYCのプレオープンまであと1週間を切り、この週末はとにかく走り回りました・・・☆☆☆

昨日は、スタジオの内装工事があり、何もないスタジオに更衣室ができました!(^^)/~

f0084232_23335936.jpg

f0084232_23344082.jpg


職人の技というものは、すごいですね! あれよあれよと言う間に、壁が立ち、何度も何度もていねいに下地を塗りながら、乾くのを待ち、クロスを早わざで貼っていきます。しわひとつないきれいな仕上がりに感動しました。さすがプロ・・・ですね~(^-^)

同時進行で、次から次へと荷物が運ばれてきます・・・机、椅子、棚、パソコンetc.すべて組み立てで、大変な作業です。
seishin先生、電動ドライバーを手に奮闘です!
f0084232_2343742.jpg


ヘロヘロになりながら、次にパソコンの接続、設定です・・・が、つながらない~~~~~(++)
食事する間もなく、クラクラしながら・・・そしてピリピリしながら・・・さらに、もうろうとしながら、最終電車での帰宅でした(--;) 結局この日は設定できずじまい・・・

今日は、ケンさんのワークショップ!前々から、楽しみしていましたが・・・あまりに準備が遅れていることに危機を覚え、参加は断念(; ;)・・・でも、前半終了後に合わせ、ご挨拶にうかがってきました~。 NYCのオープンを楽しみにしてくださっていて、いろいろとアドバイスをいただき、貴重なひとときでした(☆☆) やっぱりケンさんは偉大です!オーラをビンビン感じます。空気がちがう!すごい! レッドクラスが受けれなくて本当に残念でした・・・(涙)
帰り道・・・ 足らない備品などを買い、地下鉄で移動。 
 超重いパーテーションをかついで持ってきました(@@)
f0084232_073312.jpg

ちょっと・・・いや・・・だいぶ目立っていました。seishin先生、本当にお疲れさまでした。

少しずつスタジオが完成していきます。 ここで皆さんとともにヨガを行うことができる日までもうちょっとです・・・感動して泣いてしまいそうです(ウルウル・・・)

NYCで、お会いできるのを楽しみにしています(^3^)/~chu
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-22 00:03 | 日常から

N・Y・C プレオープンまで・・・あと10日です!

 どうもすっきりしないお天気が続いていますね!沖縄では梅雨入りしたようで・・・しばらくジメジメのシーズンですね~(@@) でも、気分はカラリといきたいものです(^0^)

さて・・・今日は17日・・・NYCプレオープンまであと10日。いよいよあせってきました・・・
なかなか思い通りに事が進みません。 それなのに、時間は倍速で進んでいるように思えます。恐ろしいほど1日が早い!☆☆☆

ホームページを開設してから、連日多くの方々から、応援のメール、コメントをいただき、心よりうれしく思っています。本当に励まされます。ありがとうございます。それを支えに何とか、無事にオープンさせよう、何とか、皆さんに満足していただけるスタジオを作っていこう・・・その一心で、頑張っていきます(^^)

そう、お詫びですが・・・・・ホームページから私へのメールですが、都合により、20日以降でないと読むことができません・・・メールしていただいた方、大変申し訳ありませんが、手続きが済み次第、返信させていただきますので、いましばらくお待ちください。よろしくおねがいいたします。 早く読みたいです^^ 楽しみです^^ 

ちょっと公開・・・ まだ何もないスタジオです。
f0084232_14094.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-17 01:00 | 日常から

CTC 最終回!(涙)^^

 今日で全8回にわたるCTCが終了しました。 本当にあっという間の8回でした!そして学ぶことの非常に多い有意義な8回でした。 楽しい8回でした。ウルウル(; ;)

昨日は、プライマリーのいわゆる山場・・・ブジャピターサナ以降の説明から始まりました・・・
マリッチのD、ナーヴァ-サナ頃から、引いた汗がふたたび、じわりじわりと出てきて、だいたいいつもブジャビターサナ、スプタクールマーサナあたりで、体が再び熱くなるのを感じます!
スプタクールマーサナでは、どうしても起き上がった状態だと足が首の後ろに片足しか回らない・・・ これが、すんなりできるようになりたいなぁ~・・・今後の課題の一つ!
そして、やっぱり苦手なのは、ガルバピンダーサナの9回転・・・これもまたいつものことながら、腕はすんなり入るようになったものの、頭を抱えて回れない。ふと思ったけれども、これは胎児のポーズ・・・ガルバが子宮だから、子宮で赤ちゃんは約9ヶ月過ごすから、きっと9回転なんだろうな~と勝手に解釈しました(^^)そう思うとなんか神秘的なポーズに思えるな。これも練習あるのみ・・・・・

それ以降は少しクールダウンさせていくポーズが続き、フィニッシングの手前、セツバンダーサナで一苦労・・・膝がうまく伸ばせない~~くるし~~(@@;) そしてバックベンドに入ります!

今日はそのセツバンダーサナ以降を説明後・・・いよいよプライマリーを通しました☆☆☆
このCTCのメンバー全員で初めて通して行ったプライマリー!チャンティングからもうすでに感動していた私・・・ いろいろな思いが重なり、スリアナマスカラAを5回繰り返してもまだ集中状態に入らず、Bの5回が終わった頃にようやく呼吸が深くなってきて、それ以降は、ノンストップ!
途中ちょっといつもよりキツイなと感じたりもしたけど、ちょっと長めのシャバーサナで、体が充電されていくのを感じます。クーラーが効き過ぎて寒かったのがちょっと残念だったけど。

最後に、みんなひとりひとりがCTCでの感想を述べたりして、みんなのアシュタンガに対する思い入れが伝わってきたりして、いい意味での一体感を感じました! いわゆるアシュタンガファミリーねっ(^0^) これで終わりではなく、これから始まりです・・・

 昨日の告知より1日たって、NYCへの励ましのお言葉を多数いただいて、本当にうれしく思っています。まだまだ不備な点も多いですが、みなさんが毎日通いたくなるような、温かいアットホームなスタジオにしていきたいと、それだけを願って頑張っていきます。どうぞ、よろしくおねがいいたします!

みんなで記念撮影しましたっ(^3^)/~
f0084232_23595542.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-15 00:01 | ヨガ

Big News!

お待たせいたしました~☆☆☆

「N ・Y・ C」  nagoya yoga centerがいよいよ6月1日にopenです・・・

プレオープンは、5月27日、28日、29日、30日、31日です。 詳細は5月13日夜よりホームページにて確認できますので、ご覧になってくださいね(^0^)

N.Y.Cホームページはこちらです・・・

もうまもなくです・・・NYCでお会いできるのを楽しみにしています。

f0084232_2371455.jpg

[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-13 02:34 | ヨガ

水曜日の1日・・・

 5月も今日で10日が過ぎましたね・・・早い~~~☆☆☆ GWもあっという間に終わってしまいましたね! 

今日は地元でのレッスンです。午前は区民会館から始まります・・・「連休どうでした~???」
来る人みんなに連休中の出来事を聞いたりして、レッスン前にしばしおしゃべりタイムです。年齢層も幅が広いので、話題も事欠きません・・・ まったりゆっくり前半のレッスンを終え、またまたさきほどの続きで、あれこれ話に花が咲きます(^1^) そして後半はパワーヨガのクラスです・・・

連休明けなので、ちょっぴり強度を落としていたつもりですが・・・そんなんでもなかったようで・・・(汗)(@@:) お疲れ様でした! 後半は同世代の方が多く、レッスン後はすっかり主婦の井戸端会議状態になっています(笑)でも、これがまた、楽しいんだなぁ~。主婦同士の情報交換も大事ねっ(^^)・・・・・・・・・・・・・・・・そして今日も無事レッスン終了~! 

少し買い物をして帰ったらすでに2時を回っていて、娘がそろそろ帰宅します・・・今日はピアノのレッスン日。これも頭痛の種・・・・・ 毎回私もレッスンについていくのですが、ものすごーいモチベーションの高い先生なので、音ひとつにこだわるこだわる・・・・・・・・とにかくピアノが恋人のような先生で、信じられないくらい練習をされています。それも当り前に・・・・・
私ももっと真剣にヨガの練習をしよ。・・・と、ここへ来ていつも思うのでした。

そうこうしていたら、もうすっかり夕方遅くです。ご飯を作りたくない・・・いつも葛藤です・・・
夜はカルチャーセンターのレッスンがあるし、早く作らないと・・・(ーー#) そんな時に限って、仕事の電話やらファックスのやりとりでどんどん時間が過ぎていく~~~。お腹は空いてくるし・・・・・ お料理上手な人に本当に憧れます!

夜のレッスンでも連休明けで久しぶりに体を動かす人が多いので、様子をみながらやっていこう!と思っていたのに、気付いたらすっかりビンヤサ状態で、止まらなくなっていました。(またまた汗) ・・・・・いい汗かきましたね~(笑)  お疲れ様でした!

今日も、こうして1日が無事終わりました。外は雨・・・今日も梅雨を思わせるような湿度の高さでしたが、蒸し暑さはホントに苦手・・・ 早くぎらぎらとした熱い夏がやってこないかな~~。^^ 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-11 00:53 | 日常から

CTC第5回・6回終了!

 昨日、今日と3週間ぶりのCTCでした。今回は、IYCのリトリートに行っている人たちもいて、やや少ないようでしたが・・・それでも相変わらずの熱気です・・・ 

土曜日はまず・・・スリアナマスカラからスタンディングを一通り通しました(^^)連休2日間、全く体を動かしていなかったので、なかなか呼吸も深く入らず、アーサナのキレも悪い・・・(--+)さらにいや~な汗が出る出る・・・毒素が出まくってる感じでした(汗)・・・ でもひとしきり汗をかいてスッキリ☆☆☆ 

今回は、中間の難しい部分を次回に回し、フィニッシングからです・・・ バックベンドは、この時期、全体的に体調がよくない人が多いとのseishin先生の配慮で(というか、seishin先生が朝の練習でうまくあがらなかったらしく、きっとみんなもそうであろう・・・という想定で?・・・)これも次回・・・ そして、サランバサルヴァーンガアサナに入ります。これは結構苦手なんだなぁ~~。私的には、バックベンドの方がよっぽどラクなんだけど・・・  でも、また今回も新たな発見がありました!
f0084232_22275356.jpg
ジョンスコットのように、なかなか横からみて直角になりません・・・ アジャストし合いながら、首に隙間があるか確認します・・・首が浮いていないといけません・・・首のグリグリにタコができているのは、インチキインストラクターなんだって!!!とりあえず、タコはなくてホっ(^1^)  肩立ちのポーズというけれど、後頭部でしっかり床を押し、ソウボウ筋をきちんとつけると・・・あらまぁ!きれいに立てます☆☆☆ ちょっと感動かも・・・ その後、ナヴァーアサナにもつながっていくのですが・・・最近ちょっとナヴァーアサナが苦手でなくなってきたんだなぁ~~^^ バンダね!きっと。少しずつバンダを体得してきているのを密かに感じている今日この頃です・・・イエーイ(^^)V

今日は、シルシャアーサナにたっぷり時間をとって練習です。
f0084232_22444015.jpg


これも自然に足が床から離れて浮く瞬間が、なんとも好きな感覚です。(ヘン?)
足が浮いた瞬間からバンダをグーっと引き上げていってすこ~しずつ足を上げていく・・・そのじわりじわりと足を上げていくとき、そして足を下げてハーフベンドに入るとき・・・バンダをコントロールしてる~~って実感があるんですね~~^^  シルシャアーサナはできるようになるまでに一番時間がかかり、ものすごい練習をしたけれど、できるようになると本当に気持ちのいいアーサナです・・・  最後に、少し次回の予習でブジャビタアーサナ以降を少し練習しましたが、私にとってのフィニッシングライン→ガルバピンダーアサナの9回転がいよいよ登場です・・・早くきれいに9回転できるようになりたいな!  ひとつひとつできないことをできるようにしていくために・・・やっぱり練習あるのみ・・・ですねっ がんばろ~~~っと(^0^)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-05-07 22:57 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧