「ほっ」と。キャンペーン

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2006年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

短期集中・・・もう後半です!

 今日は久しぶりに真夏を感じさせる青空が広がりましたね~^^ 暑かった!(@@)
今日はムーンデー。練習はお休みです。 どうもちょっと風邪気味なのか、体が痛い~!

さて!と・・・IYCの短期集中コースも早いもので、7日間のうち5日間が終了です!時間にすると45時間のうち、33時間終了! ホントに早い・・・あっという間に過ぎていきます。時間が止まってくれればいいのに・・・と思います。が・・・9時間連続の日はちょっときつかった・・・(--;)
何度も寝そうになってしまい、・・・というか、寝てました・・・きゃ~(☆☆;) しかも・・・しっかりまわりにチェックされてました・・・トホホ  さらに、毎回レッドクラス、マイソールクラスのあとのシャバーアサナでも本気モードで意識が遠のき、しっかり寝ちゃってます。知らない人からも「寝てましたね・・・^^」と言われ、冷や汗・・・・・・・・・・・・・・(==;)

そして・・・つかの間の休憩タイム・・・
f0084232_2339792.jpg

う~ん!元気です! いいショットですね(笑)

この二日間はアーサナの説明、アジャストの仕方について学びました!そして、座学タイムも
積極的な意見、鋭い質問が飛び交い、ケン先生が語る一言一言がとても胸に響きます。「一般的に公開されたものに宝物はないよ。先生から直接弟子へと伝えられるもの、それがその弟子にとっての宝物。ヨガはそういうものだから」 ・・・・・やっぱりケン先生は偉大です。
f0084232_23431681.jpg

f0084232_0221342.jpg


そして・・・終了後はやっぱり・・・「ナタラジ」へ流れていきます。
f0084232_0202713.jpg


夜の8時近くに本日の1食目です・・・・・(^0^) さすがにおながが空いてヘロヘロでした~~。
おいしくカレーをいただきながら、この日もヨガ談議で盛り上がります! 仲間・・・同士・・・
まだまだ知り合って間もない人も多いのに、全然そんな気がしないのはなんでだろ?
みんなでヨガの話しをしていたら普通に朝まで語っていられそうです!(笑)

残す所あと2日間です。 今回の短期集中は期間が短くてすむので、いいな~と思い、申し込んだものの、今となっては、もう次回で終了かと思うとなんだか、さみしいな~っ(**)・・・と
その前に少しは勉強して、最終のテストに備えなくては・・・ねっ 

ではでは、明日も暑くなりそうです! 熱中症にご用心・・・ (^^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-26 00:14 | ヨガ

短期集中レポート  つづき編

 それにしても昨日、今日と雨がよく降りましたね~~~・・・そろそろ梅雨明けかな?
今日、セミの鳴き声を聞きましたよ! 

さてはて、短期集中コース二日目のレポートです・・・7月16日(日)は11時より開始です・・・
開始前、IYC入口付近で、ジョン様発見!!! 本物ですよ!ジョン様!ション・スコットです!
アシュタンガヨガ教本そのままでした(笑)とても顔が小さいの・・・ 早速みんなで、ハイ、チーズ!
f0084232_0201431.jpg
ジョン様、横を向いています・・・(--;) ま、いいか!(笑)

この日は、プライマリーのレッドクラスから開始です。 80数名でのレッドクラスは、もうすごいすごい!汗が飛ぶ飛ぶっ  しかし・・・ケン先生いわく、汗はふいてはいけないよ~体にすり込んで・・・とのことでしたよ(@@) 
1時間半のプライマリーを終え、休憩タイム!
f0084232_0302043.jpg
f0084232_0303487.jpg

後半は、ヨガの八支則について、グループを作り、それぞれのテーマで話し合いをしていきます。 ヤマ,ニヤマ,アーサナ,プラナヤーマ, 本日はここまで!経典や、教本を手にケン先生から、なかなか奥の深い話が聞けて、時間がたつのがあっというまです!積極的に意見交換が行われ、その中で、自分の意見を重ねながら、へえ~~・・・ほぉ~~・・・とナットクしたり、???と思ったり。でも、すべてが楽しい時間です。1日中ヨガ漬けで、こんな幸せなことはありませ~~ん。(^1^)

そして初回の最終日、17日・・・「海の日」です。
この日はマイソールでの練習から始まりました。 これまた80数名のエネルギーはすごいです! ケン先生はいったい何人の人にバックベンドのアジャストをしてくださったのでしょうか?? すっかり汗がひきながらも、ちょっとドキドキしながら、アジャストを待っていました。
腰の緊張を見抜かれ、力を抜いて・・・と言われて、足の力が抜けていた私です(--;)

午後からは、サンスクリットでのカウントの練習! 
ポーズをとる人、カウントをとる人に分かれます。 練習の合間に・・・ハイ、チーズ!
keikoさん&伊藤先生! そして、keikoさん&ryu君! フレッシュです!
f0084232_0483510.jpg
f0084232_0485347.jpg

いろいろな人とアシュタンガヨガを通じて出会うことができて、本当にうれしく思います。
またすぐ、週末です・・・ 待ち遠しいな!  あっという間の45時間となりそうで~す。

f0084232_053115.jpg
都庁を見て感動し、思わず写真をとってしまいました! おのぼりさ~ん!とすっかり田舎者扱いされています(汗)

   
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-20 00:54 | ヨガ

IYC短期集中コースレポートです! 前編 

 7月15日(土)、待ちに待ったIYC短期集中コースが始まりました。 
とっても久しぶりのIYCなので、行きの新幹線からやや緊張気味・・・・・・・でも・・・・・
荻窪に着いたら・・・
f0084232_23525190.jpg
f0084232_23531843.jpg
いきなり・・・名古屋陣の集団です(笑) ここは東京!?だよね・・・(^1^) 
でもなんだか、落ち着きます。みんなそれぞれがそれぞれの思いで、この短期集中を受けるんだなぁ~と思うと、あらためて、気合が入ってきます!さ~て、いきますかっ(^^)/~

ケン先生のレッスン・・・ワクワクです!
今回、土、日、月で、17時間のプログラムを消化していきました。
初日は、80数名(すごいでしょ!!!)がひとりずつ、自己紹介をしていきます。本当に全国から、いや、中近東から参加の方もいらっしゃいました!(0^^0) びっくり!☆☆☆

80数名で、これから45時間、共にアシュタンガヨガを学んでいけるのかと思うと、会ったばかりの人たちが、すでにもう「仲間」になっている気がしました。

自己紹介のあとは、スリヤナマスカラAとBの説明に入ります。
いきなり・・・・・数名選び、交代でサンスクリットのカウントでリードしていくことになり・・・じゃんけんで、私は1番になってしまい・・・ぎょえ~~~っ 緊張しまくりでした!
80数名を前にカウントとるなんて、初めての体験で、足がガクガクしているのが自分でわかったの~~(@@;)

それにしても、スリヤナマスカラは本当に深い!今まで、何百回と行ってきているスリヤナマスカラだけど・・・また今回も新しい発見、気付きがあり、感動~~~~!やればやるほど、細かいところが気になるスリヤナマスカラです。^^

初日終了後・・・ seishin先生イチオシの・・・地下のインド料理「ナタラジ」へ、ドドド~~~っとみんなで、なだれ込みます。 そしてほぼ全員で・・・そのおすすめ「サイバジカレー」とナンを注文です!食べるのに夢中で、写真を撮り忘れてしまいましたっ ざ~んねん! 見た目ギョッとするような、グリーンのカレー・・・。おいしかったですよ~^^  2日目はちがうカレーにしましたが・・・(^^;) 

そして、初日はまだ余力があり・・・是非行きたかったlulu lemonにまたまたみんなで大移動です! ブラックマットプラススキッドレスで、すでに4キロ近くを背負い、ガラガラとスーツケースを引きながら、週末でごったがえした渋谷の夜を歩きます。駅から結構遠い!さらに、坂道・・・それも上り坂・・・ レッスンよりもよっぽど大変でしたが、luluに着いて、かわいいヨガウエアを見た瞬間、買い物モードに頭が切り替わります!あれもこれも欲しくて・・・閉店間際ながら、しっかり試着して、ゲットです^^  

そんなこんなの第1日目でした!あっという間の1日でした! 

感想・・・本当に東京は人が多い! 
 

今回の短期集中参加に伴い、NYCでは臨時休業をさせていただき、いろいろとご迷惑をおかけいたしました。 m(^^)m しっかりとスキルアップしてきます!
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-19 00:44 | ヨガ

ラグ派? or  スキッドレス派?

今日は久しぶりによいお天気になりましたね~~☆☆☆
ただ・・・暑い・・・ものすごい暑い1日でしたね!名古屋では34度まで気温が上がったようですねっ  沸騰しそうでした・・・(--;) 
今日は、朝のマイソールでの練習、その後、夕方までレッスンが続き、NYCの中は熱気に蒸し暑さが加わり、ほんわかサウナ状態でした・・・(@@;) あつーーーーーーーーーい!
汗の量も半端ではありません・・・この1ヶ月あまりで、体重が3キロ近く減っていました・・・うっほほー(^^)  

そんな中、練習での必需品・・・ブラックマットの上に敷く、ラグ&スキッドレス!

f0084232_034613.jpg

f0084232_04138.jpg


私は、気分によって使い分けていますが、この季節・・・やっぱりラグかなぁ~~☆☆☆
プラナのラグ。インド綿独特のざらっとした感じ。それが気持ちよくて・・・大量の汗にもしっかり対応してくれます。 ただ・・・持ち運びが重い!乾くのが遅い!のがちょっと難なんだけど、でもやっぱり感触が気持ちいいかな~~。NYCで買えますよ~~(^1^)

スキッドレスは、持ち運びがラク・・・すぐ乾く・・・ここがポイント! 私の使用しているものは2メートルの大判なので、アシュタンガの練習でも十分対応できます^^ 足を置いた時の感触はラグには勝りませんが・・・これも好みではないでしょうか???  
皆さんはどちらがお好み?

さ~て!土曜日からいよいよIYCでの短期集中が始まります!楽しみです!でもちょっぴり緊張!どうも落ち着かない~~~(--#) ソワソワ・・・
移動にはやはり、スキッドレスを持参する予定です!


ではでは、頑張って修行してきま~~す(^^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-14 00:21 | お気に入り

ジャイロキネシス!ワークショップ開催です^^

 今日は午後からNYCにてジャイロキネシスのワークショップが行われました!

お昼12時すぎ・・・新幹線出口まで、昌子先生をお迎えに行きます・・・ 初対面の先生を迎えるにあたり、ちょっとドキドキ・・・
しかし、お互いヨガをやっているせいか・・野生の勘(?)でお互いを一目で見つけ合うことができました(笑)

昌子先生は、想像していたとおり、とても素敵な方でしたよぉ~~~☆☆☆

ジャイロキネシス・・・ヨガをベースにしながら太極拳やピラティスなどの動きを加え、段階別にゆっくりと体をほぐしながら伸ばしていきます・・・全身、セルフマッサージからはじまり、じわりじわりと体を観察しながらていねいな説明で進められていきます。 

f0084232_23133888.jpg

f0084232_23135928.jpg


後半はマットを使い、体を動かしていきましたが、呼吸が動作によって異なったりして、なかなか大変です(--+) ヨガの呼吸に慣れてしまっている私にとって口で吐くのはとても難しくてうまく息が吐けなくて~~ え~ん・・・(; ;) 次回の課題です! あっという間の2時間でした。

f0084232_23215170.jpg


昌子先生より、今回の参加者の方たち・・・理解も早く、とてもエネルギーを感じた!!と誉めていただきました。 うれしいですね~~^^

昌子先生~~、また是非名古屋へ来てくださいね! 先生に誉められジャイロ初体験の父はとても喜んでいました~~(^^:) ありがとうございましたm(^^)m

日曜の午後、楽しいひとときでした^^
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-09 23:33 | ヨガ

レインボークラス再開!

 梅雨らしくジメジメジトジト・・・とした日々が続いていますね。 蒸し暑い~~(@@)

さて、NYCの始動に伴い、1ヶ月のお休みをいただいていた我マンションのクラス(yoga club ree レインボークラス)が本日より再開しました(^0^) クラスの皆さ~ん、いろいろとご迷惑をおかけいたしました。 1ヶ月ぶりのクラスで、ちょっと気合も入ります! その間、全く体を動かしていない~~☆☆☆という方もみえて、様子を見ながらゆっくり進めていったはずが・・・
気付いたら、止まることなくビンヤサが続いていました(汗)  
復活にふさわしく(?)爽快な(?)汗をかきましたね(笑)熱気で湯気があがる勢いでしたよ!

f0084232_0121992.jpg

今後ともよろしくお願いいたしますm(^^)m

さて、最近のお気に入り・・・ キラーリ☆☆☆ 「誠」あんぱんです! 先日おみゃーさんのブログで発見して、どうしても食べたくて・・・探していたら、近所のスーパーで発見!!! 
f0084232_0313584.jpg

これは、菓子パンの域を越えています・・・ ふかふかしたパンの生地、そしてみずみずしい餡・・・しかも栗入り! ここ数日毎日食べています・・・(^^;) 
一度食べてみてくださいねっ  クリームパンもおいしかったですよ!ちょっとリッチ感のある菓子パンです!
相変わらず甘いものが・・・大好きです(^1^)/~chu!
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-07 00:23 | ヨガ

梅雨の晴れ間・・・日常から・・・

 今日は久しぶりにいいお天気でしたね!早朝4時半。太陽がきれい☆☆☆

f0084232_23412527.jpg
IYCの短期集中まであと10日余り・・・  眠いけど・・・練習に向かいます!

途中・・・夏の象徴ともいえる、ひまわりを発見!丈が3mくらいもあり葉で花が隠れているのが残念だけど・・・・・パシャ!
f0084232_23454616.jpg
ひまわりを見るとなんだか元気が湧いてきます(^^) 足取り軽く・・・NYCに向かいます。

今日はセルフプラクティスの日です。1番のりで練習に来たhiroeさんが、中経ビル入り口横の警備室付近の天井にツバメの巣があり、ヒナが1羽下に落ちていて心配~~(; ;)との事・・・・・・どうにも気になり見に行ってきました。
いない・・・どこにいったんだろう・・・ 警備員のおじさんに聞いてみたら、ちゃんと巣に戻してくれたそうです。よかったぁ~~ホッ(^0^) またパシャ! 天井が高くてちょっと見にくいけれど・・・
f0084232_2356314.jpg
かわいいですね! 元気に育ってね(^^)/~

明日からまた梅雨空が戻ってくるみたいですね。雨かぁ~~・・・
でも、夏もすぐそこまできていますね! 暑い夏!熱い夏! 早~く来~~い☆☆☆


☆☆お知らせです☆☆

今週末7月9日(日)13時から15時、NYCで行われるジャイロキネシスのワークショップがまだ若干名参加できますので、興味のある方は、ぜひぜひこの機会に参加してみてください。なかなか受けられない有名な先生が大阪からいらしてくださいます。詳細は、NYCのホームページより、インフォメーションをご覧ください。 私も参加しま~す^^
Email でのお問い合わせもお気軽にどうぞ!info@nyc.vc 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-05 00:01 | 日常から

7月です! 暑いです!

 毎日毎日、蒸し暑いですね~~~!暑いのは大好きですが、湿度の高さには耐えられません・・・不快指数120%くらいでしょうか・・・(--;)

NYCも2ヶ月目に突入です!大変だけど、素直にうれし~~っ!!あっという間の・・・でも長い長い1ヶ月でした。忙しい1ヶ月でした。
いろいろと考えさせられる1ヶ月でした・・・ 
ただ、多くの人に支えられていることを改めて感じた
1ヶ月でもあります☆☆☆ マイソールで練習するようになり、アシュタンガヨガの奥深さをよりいっそう感じるようにもなりました^^

今月はIYCの短期集中も控え、落ち着かない1ヶ月となりそうです(^0^)短期まであと2週間!!! 期待と不安の入り混じった複雑な心境~~(@@) 

なかなかゆっくりした時間がとれないのが現実ですが・・・最近は本屋さんにも行けないのが現実でちょっとしたフラストレーションとなっていたので、今日は夜に子供たちと本屋さん、ビデオ屋さんめぐりをしてきました! ただボーっと本屋さんの中をうろうろして、気になった雑誌を立ち読みしたりして、前は普通にしていたことが、貴重な時間に思えてしまったひとときでした!
ちょっと余裕なくしてるね~~っ  忙しくても・・・蒸し暑くても(?)・・・ほんの少しのゆとりは持っていたいものですね。  街ではクリアランスセールが始まりましたね! バーゲン行きたい~~!!!(^3^)

毎日通る駅までの道のりで、雑草だらけの空き地に、気付くと・・・花が咲いていました。かわいくてついシャッターを押してしまいました。^^
f0084232_1125756.jpg

雑草のように、強く・・・それでいて、しなやかになれるといいなっ

素敵な週末をお過ごしくださいね(^1^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-07-02 01:16 | season
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧