天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ken先生、ワークショップのお知らせ!

 朝晩は、ずいぶんと涼しくなり、秋の気配をいろいろな場面で感じるようになりましたね。
もう秋かぁ~~~~。早いな☆☆☆

 今日はセルフプラクティスの日です・・・が、今朝は背中と腰が痛いので(バックベンドのやりすぎ・・・--;) 練習はお休みにしました。やりすぎはいけませんね・・・(; ;) ただいまスタジオです。皆さんのウジャイを聞きながらの更新です。熱気を感じます(^0^) 毎回思いますが、マイソールで湧き上がるエネルギーは本当に素晴らしい! 最近、いろいろなエネルギーを体で感じ取ることができるようになった気がします。ふふっ^^ アシュタンギーニね(^1^)v

 さて、先日スローフローでのケン先生のワークショップも相変わらず盛況で、今回の入門クラスでは、アジャストの仕方の説明もあり、充実した楽しいワークショップでした。やっぱりケン先生、素敵です(☆☆) きゃっ^^
 f0084232_9292686.jpg

その、ケン先生のワークショップが来月の22日、23日にNYCで開催されます。
今回22日はムーンデーにあたるため、通常のクラスとは異なり、アジャスト、説明が多く入り、充実したクラスになると思います。 23日朝は、マイソールクラスをやっていただけることになりました。前回のケン先生オーラ出まくりの熱い熱いマイソールがよみがえります。待ち遠しいな~~~! 詳細はホームページで確認してくださいね!



ではでは、今日も1日楽しく過ごしましょうね~(^3^)/(^0^)/
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-29 09:28 | ヨガ

第2回 CTC開講決定です!

 残暑が厳しい毎日ですが、夏バテしていませんか?でも、ずいぶんと朝は涼しくなってきましたね。 秋の訪れも近いですね・・・ 
さてさて・・・お待たせいたしました!NYCでは、いよいよ第2回 CTC(Yoga chikitsa Trial Corse) の開講が決定しました。 前回大好評だったCTCですが、春に受講された方々の多くは、NYCのマイソールクラスで練習されています。大変うれしいことです。

今回は人数限定となりますので、ご希望の方は、ぜひぜひお早めに申込くださいね。

<プログラム内容>

アシュタンガヨーガ プライマリーシリーズの実践。
各ポーズのアライメントとアジャストメントの研究。
各個人のスキルアップに対応した個別指導。
<日程>
土曜日コース 9/16・23・30 10/7・14 全5講座 
日曜日コース 9/17・24 10/1・8・15 全5講座 (両コース共に 18:00~20:00)

<料金> 35,000円
<定員> 各コース共に10名

<参加資格>
アシュタンガヨーガを学びたい方。
(初心者のご参加、お待ちしております。)

<申し込み方法>
NYC受付にて、直接お申し込み下さい。(Eメールでも受付します。 info@nyc.vc)
*その際、お支払い方法を、ご連絡いたします。



そして、今日の昼下がり・・・・・ふと空を見上げると、雲がとてもきれいでした。

f0084232_032268.jpg

f0084232_0324087.jpg


すでに秋の雲!?です。 第2回、秋のCTC、楽しみですね。(^^)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-26 00:35 | ヨガ

最近の日常・・・(練習編)

 朝の4時半起きにもずいぶんと慣れてきましたが、日の出も遅くなってきて、この時間まだ暗いんですよ~(@@) ほんの少しずつ秋の気配を感じます。今年は梅雨が長かったせいか、どうも夏が短かったような気がして・・・ 毎年思うけれど、夏の終わりって何となくさみしい気持ちになるんだなぁ~・・・
 
 さてと今日も練習に向かいます。最近ちょっぴり練習に気合が入っています。
なかなかできなかったアーサナができるようになったので、うれしくって(^^)
これです・・・これ! スプタクルマーアサナです!
f0084232_2355798.jpg

まず、肩が太ももの内側にどこまで深く入るかどうかで、その日の出来具合がちがってきます。
その日の体調、呼吸の深さ、汗のかき具合・・・毎日ビミョウにちがうんですねぇ~~。
そしてその後・・・こうなります!
f0084232_02238.jpg

うぉーーーーーっと!なかなかの大技ですよね。
首の後ろでしっかり足がかからないと体を起こしてきた時にはずれてしまいます。
これも、できる日とできない日がありますが、これが決まると結構感動的で、うれしいの。
そのあとこうなって・・・・・
f0084232_061958.jpg

バカーアサナからジャンプバックです。この移行のタイミングが好きなんですね~。
この瞬間だけ(?)はすごい集中してる^^(笑) 

それからまだまだ課題が多いものの、これまたちょっとした進歩のあった・・・バックベンド!
ウルドヴァダヌラアーサナです。
f0084232_0112369.jpg

ここから少しずつ手を足の方に近づけ、そのまま上体を起こしてきます。
ようやく起きれるようになりましたが、足先が外を向くし、腰に力が入りすぎるし、う~ん・・・まだまだ納得のいく出来ではありませんが、少しずつできなかったことができるようになっていく→そのプロセスが楽しい。そして、それが日常の中でも、やれなかったことに挑戦してみたりと、生活、そして人生に反映されていき、精神的成長を遂げながら自己成長していく→やっぱりアシュタンガヨガは素晴らしい☆☆☆

99%プラクティス・・・サボりたい時もあるけど、やっぱり日々の練習が大事だな~と実感する今日この頃です。 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-23 00:26 | ヨガ

「海」 にて・・・

 お盆ですね!今日も暑い1日でした!いかがお過ごしですか?
私はつかの間の夏休みで、ちょっと足を伸ばして海へ行ってきました(^^)/~
f0084232_21241138.jpg
 

うひょ~~~・・・人・人・人・・・・・・・です(@@)・・・・が、ちょっとすいている浜辺をみつけました。
f0084232_2126371.jpg


やっぱり海はいいな~(^0^) と、いいながら日に焼けないようにと完全防備で、パラソルの下で読書です・・・ 波の音を聞きながら好きな本を読む・・・ちょっとした至福のひとときです。
が・・・・・・風が強くてじっとしていたら、砂だらけになり、さらにパラソルがひっくり返り・・・・・・・・
(--;)(><)(**) ゆっくり本も読めやしない・・・パラソルもさせず、予定外に日焼けをしてしまいました(++) この歳で・・・トホホ・・・(涙)  そして砂浜で山くずしをする子供たちです!
f0084232_21404135.jpg
 

いろいろな思いがよぎってちょっと胸があつくなったりして。子供の成長は本当に早いものですね。 二人ともずいぶんとたくましく、そして頼りになるようになった気がします。私のボケをずいぶんとつっこむようになってきたし・・・(--)

そして夕日・・・
f0084232_21493773.jpg


なんとも美しい夕日でした。思わず合掌してチャンティングをあげたくなりました!もう少しあとだったらちょうど夕日の沈む瞬間が見れたのに、移動していて知らない間に日が沈んでいました・・・残念~~(++) 太陽のエネルギー、ヨガを深めるにつれ必要不可欠と感じています。


さ~て、あっという間の3日間でした。 明日の朝から練習再開です! 休み中、ちょっと冷たいものの飲みすぎ、食べ過ぎ・・・おなかがタプタプです(--;) キレのいいビンヤサができるかな~~^^  早く、練習したい~~~!!! 
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-15 21:59 | プライベート

お盆休みです!

 今朝は、早朝からすごい雷でしたね~(@@) 今日はプライマリーのレッドクラスに参加しましたよ~~(^0^) 基本的には週末は練習をお休みと決めていましたが(何の根拠もなく・・・)いつもマイソールスタイルでの練習なので、リードしてもらうレッドクラスは久しぶり!やっぱり気持ちいい! あっという間の1時間半・・・自分の世界に入りこみ、しっかり集中できました(^^)v

 さて、NYCでは明日から3日間お盆休みをいただきます。 よ~く考えると、お正月以来の連休です。あれやこれや、何しようか考えていますが、したいことよりやらなくてはいけないことに追われて、あっという間に過ぎていきそうです(-0-) 
ここぞとばかりに、なかなか読み進められない古い経典や、買ったままになっているヨガの本、見ようと思ってそのままになっているDVD(これも全部ヨガ)を堪能したいな~

お盆もやっぱり・・・・・ヨガです(^^) 

最近のお気に入り・・・「ギーター・サール」の中から、ケン先生が読んでくださった1節です。
深~いです・・・
f0084232_1292714.jpg 
好意的な人、友人、また敵に対し、無関心な人々に対し、そして中立の人に対し、嫌な人に対し、そして親族に対しそして聖者に対し、また罪びとに対しても平等に眺めている人は
最上である。
  第5章 「平等感」より・・・

 眠いのに、明日お休みだと思うとつい寝るのがもったいなくてついつい夜更かししてしまいます(*^^*)  ではでは、お盆もお仕事の方、頑張ってください!そしてお盆休みの方、満喫してくださいねっ^^
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-13 01:43 | 日常から

ゴーヤ大好き^^

 今日はmoondayです。満月ですね!アシュタンガの練習はお休みの日です。
今日は台風が上陸すると思い、警戒していたのに朝からすっかり真夏日でしたね・・・(@@+)
なんとまぁ、今日も暑い暑い1日でしたね・・・冷たい飲み物、食べ物のとりすぎか・・・やや夏バテ気味のようです。(--;) 夏は大好きなのに、年々暑さに弱くなっていくな~~

夏といえば・・・ゴーヤですね~(笑)ここの所、ゴーヤを近所の方からよく頂きます。
太陽の恵みをたっぷり受けたゴーヤ・・・見るからに栄養いっぱいの感じがしますよね!
夏バテ解消のためにもここの所、ゴーヤをよく食べますが・・・なかなかレパートリーが増えません~~~。(☆☆:)  今夜は・・・いや・・・今夜も・・・ゴーヤチャンプルです。(^^;)
f0084232_0161657.jpg

おいし~いゴーヤの食べ方があったらまた教えてくださいね!(^0^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-10 00:21 | お気に入り

暑い~~~っ!!!

 ここ数日、名古屋では36度を超える暑さが続いていますが・・・本当に暑いです!
とけちゃいそうです。(@@:)  今日は1ヶ月以上ぶりの完全オフでした。 貴重な休みを存分に楽しむはずが・・・起きたらなんと・・・9時半・・・(;^-^) ぎょえ~~~っ ビックリでした!

今日は美容院に行ったり、家の中を久しぶりに片付けはじめたりと、気付いたら・・・夜でした。
あっという間に時間が過ぎてしまいました・・・ただ・・・練習せず、レッスンもない・・・となると、やたらと食べまくりでした。怖いくらい・・・(;--+) 立て続けにすいかをいただいたので、今日は1日で、4分の1くらい食べちゃいましたよ~。体が重い~~・・・ すると・・・自然に眠くなり・・・すやすやお昼寝です(^^) なんとも、だらけた・・・でもちょっと幸せな休日でした。

そうそう、最近NYCではこんなものを使っています^^

f0084232_2219610.jpg

何でしょう~~~~~~???何やらあやしげなロープをseishin先生が購入してきました・・・(笑)
まずは、腰にあてて・・・
f0084232_22141368.jpg

そしてそして・・・・・
f0084232_2214284.jpg

そう、バックベンドの練習に使います。 これがあると、気持ちよくバックベンドできます。
なかなか膝が伸びないのが、今の課題です。 練習!あるのみ(^^)ね。

明日も暑くなりそうです!熱中症にご用心(*^-^*)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-06 22:10 | 日常から

思い出いっぱい・・・ 短期集中コース終了です!

 短期集中コース全45時間が、日曜日で終了しました!
あっという間の7日間・・・45時間・・・でした。7月15日に始まり、週末ごとに東京に行く生活ははっきり言ってとてもハードでしたが、それ以上に楽しいものでした(^^)

終わった今は・・・とにかくさみし~~~(; ;) 短期集中を通して知り合ったいろいろな地方の人たちとの出会いは、私にとってかけがえのない宝物となりました☆☆☆

さ~て、最終日2日間・・・写真とりまくりましたよぉ~~(^0^)/~ 

レッスン後のナタラジでのカンファレンス!
f0084232_22441737.jpg
f0084232_22454022.jpg

ken先生からいろいろなお話しを聞いて、楽しいひとときでしたっ^^

そして、最終日・・・・・・ なんと!テストです・・・(--;) 
f0084232_22554153.jpg

そして、全員でレッドクラスを通したあとは、近くのレストランへ80数名で大移動です!

そこで、ken先生がひとりひとり手渡しで、修了証を渡してくださいます。

f0084232_2311970.jpg

f0084232_2313624.jpg

無事にアシュタンガヨガプライマリーシリーズ短期集中コース45時間修了!!!しましたよっ
やったぁ~~~(^^)v 

ここでもみんなで・・・
f0084232_2333938.jpg
f0084232_2335777.jpg

IYC京都の穴尾先生もみえてましたよ^^
相変わらず、上品な感じで素敵です!

f0084232_2352748.jpg

ここで、ken先生とはお別れです・・・かなしーー(**) 

ここからみんなで渋谷へ大移動です・・・ 大人気のマンゴシャワーを食べに行ってきましたよぉ~~~! お・い・し・かったぁ~(*^^*)
f0084232_239287.jpg
10キロやせるよう言われていたtakumiくん!いい感じ!
f0084232_2395870.jpg
いつでもどこでもヨガってるmasaくん!

最後はやはり・・・lulu lemonに行ってきました^^

f0084232_23121217.jpg

嫌な顔ひとつせず、買い物に付き合ってくれたうえ、荷物まで持ってくれた、ryu君、arachuさ~ん!ありがとうですm(^^)m  
いろいろとお世話になったyukikoさん!koniさん!そしてkeikoさんとは始めから終わりまでずっと一緒で、心強かったよ。ありがとう。 そして、クラスをクローズにして来た間、NYCで頑張ってくださったseishin先生、代行してくれたatsukoさん! そしてそして、子供たちを預かってくれた両親、家族、みなみなさんの協力のおかげで、今回こうして短期集中コースに出れたことを心より感謝しています。 本当にありがとうございました。 アシュタンガ漬けの夢のような45時間でした☆☆☆ そして・・・・・今の心境は・・・

荻窪に引越しした~~い!!!(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2006-08-01 22:45 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧