天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 01月 ( 45 )   > この月の画像一覧

今日もあたたか・・・ヨガ日和

f0084232_16172268.jpg

区民会館のレッスン後、梅の花を見つけました! まだほとんどがつぼみだったけど・・・
今日は本当におだやかでいいお天気! 区民会館では、やわらかな日差しが部屋に差し込んできて、後半のクラスは暖房オフでOKです。 まさにヨガ日和だね!今日も最近お気に入り、「壁」を使ってのレッスン!! これすると、体が修正されて伸びるから、ポーズが気持ちよいんだ~。(ちょっと痛いけど・・・汗)そんなこんなのレッスン、今日も楽しかったです! 夜のクラスに備えてちょっと休憩~~!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-31 16:17

今日はこれ・・・

f0084232_22442100.jpg

マロングラッセだよ~!!これもラシック地下で購入! Hさんのおすすめだったので、昨日、かりんとうと共に買ってみました。
もともとマロングラッセはそんなに好きじゃあないけど、これはおいしい~注文殺到の人気商品!だそうです。確かに・・・「栗」~~って感じ!さっぱりしてて、くどくもない!とはいえ毎夜、こんな時間におやつは・・・いけませんね(汗)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-30 22:44

ひなたぼっこ・・・

f0084232_22224311.jpg

朝練後、窓の外には鳩が集まってひなたぼっこをしていました! ついついパチリ(笑)携帯からの写真なので、鳩がちょっと小さいね!(というか、だいぶ小さい・・・(--;)  今日はぽかぽかと少し早い春を感じさせてくれるいいお天気でしたね!
だいぶ日が長くなってきたし、日々の生活の中でちょっとずつ春を感じられるのがうれしい。 冬から春への移り変りはちょっとうきうきするなぁ~!

1月もあと2日・・・2月からは、NYCではワークショップ三昧です! 詳細は、ホームページまたはSeishin先生のブログでご確認くださいね!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-30 22:22 | 日常から

とまらない・・・よ!

f0084232_22424830.jpg

かりんとうを片手に更新です(笑)もう、とまらない・・・ 最近、かりんとうにハマってます! 年末、年明けにメーカーはちがうものの、黒糖のかりんとうをいただく機会があり、それがまためちゃめちゃおいしくて。くどくないの! ひとつは確か、「おいしいかりんとう」という名で成城石井で見つけました!で、もひとつはラシックの地下に売っているとの情報だったので、昨日、ワークショップのついでにようやくゲット!でも黒糖は売り切れ・・・ 残念すぎる・・・で、せっかくだから、ごま味の方を買ってみました。 これがまたおいしいの! かりんとうなのに、パイみたいな感じ。くどくないの。 ホントに!食べるとびっくりするよ! 別に特別かりんとう好きじゃないけど、これはおいしい。昨夜食べ過ぎて、今朝の朝練、ちょっとムカムカしてたけど(いちおう揚げてあるからね)、今夜もかりんとうがとまらない~~・・・ 一度おためしあれ!!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-29 22:42

ワークショップその2・・・ヨーガスートラの巻

 アイアンガ-のワークショップを終え、しばしの休憩をして、NYCへ移動・・・
最近なかなか栄に行けないから、ついついうろうろしてしまって時間ぎりぎりになってしまった(--;) 
 いよいよ今日からシリーズ5回の伊藤先生のヨーガスートラのワークショップが始まりました。
f0084232_0463092.jpg

f0084232_0465582.jpg

簡単な自己紹介から始まり、早速、講義開始です・・・
伊藤先生曰く、今日と来週はかなり複雑ですから・・・・・と、前置きがありましたが、ただでさえ難しいスートラ・・・。後半はかなり大変でした・・・というか、あまりに難しいので、睡魔さえも襲ってきませんでした(ーー;) さすが宗教学の先生です。インドにも2回行かれているそうで、とにかく信じられないくらい、いろいろなことをご存知です(大学の先生ですからね・・・^^)
なんと・・・宿題や終了テストまであるそうで・・・ ぎょえ~~!!真面目に勉強しなくては・・・
追試とか、ないですよね(^^;)

後半は、宇宙はどうしてできたのか・・・・・とか、考えたこともないような話に及び、いよいよ理解不能な話になっていき、ただボーっと伊藤先生を見ていた次第です・・・(@@;)でも、5パーセントくらい理解できればよいと言ってくださったのが、ちょっと救い!!(笑)

残り4回で、少しでもヨーガスートラを理解できればいいな~~。
勉強、勉強!スワ-ディヤーヤですねっ!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-29 00:45

ワークショップ、その1 ・・・

f0084232_23432020.jpg

今日は、スローフローのワークショップに参加してきました~。今月は、なんとアイアンガーヨガです。ケン先生が3月までインドに行って見えるので、今回は相澤三千代先生登場です!! もともと私が習っていた先生がアイアンガーヨガの方だったので、ベルトやブリック(アイアンガーではブロックをブリックという・・・)を使うのは抵抗なく、むしろ久しぶり~の感じでした。 相澤先生は、年齢を感じさせない、とてもパワフルな先生でした。明るい!超元気!大阪弁がポンポン飛び出し、とても和んだ雰囲気。 胸開いて~!もっと!!脇をのば~す!アカン!肘、肘、しめる!・・・・・そう、そう、ええやん! ええよ~~。そして・・・キープが長い~~。そうそう、これこれ!この感覚。よく注意されてた頃を思い出してた。 最近ではアシュタンガの練習がメインなので、アイアンガーのテンポ、展開に少しギャップも感じたもののやはりヨガはどこかでつながっている。 アイアンガーで学んだ基本を土台にし、やわらかなビンヤサをしていくのが今の自分の中での課題かな~。 さて、明日は起きれるか・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-28 23:43

もう土曜日・・・早いね!!

  気づけばもう土曜日・・・早いな。 クラス終了後、スタジオより更新。
今日は、ハーフプライマリーのレッドクラスと、アシュタンガ入門クラス。
レッドクラスでは、いつもながら、慎重に全員の呼吸音を聞きながら、リードしていくことに集中するので、最後までちょっと真剣であったりする・・・(の、割りによくカウントを間違える・・・果たして集中しているのか・・・(--;) でも、レッドクラスは楽しい。全員の一体感を感じやすいから・・・。 つい自分も一緒にアーサナしたくなってしまう(^^)

後半は入門クラス・・・3名でちょっぴりさみしかったけれど、いつもとちょっとパターンを変えてみる。 アシュタンガのクラスの場合、毎回ちょっとしたテーマがないと、時間がいくらあっても足りなくなってしまうので、今日は、スタンディングの中での苦手アーサナ克服・・・となりましたが、時間をかけたパルシュバコーナアーサナBは私もまだまだ苦手なアーサナのひとつ。

レッスン後・・・ポロッと・・・先が長いよね~・・・ ま、でもだからこそ、おもしろいんだよね。
焦らなくて少しずつ少しずつ進んでゆけばいいと思う。 ちょっとの進歩や変化が自分にとってすごいうれしかったりするから、その感覚がアシュタンガのとりこになる理由の一つなのかもしれないな~と思ったのでありました。 私もまだまだ・・・日々修行なり・・・
忠実に、ヨガを伝えていくというのはとても難しくて大変だけれど、とても素敵なことで・・・そんな立場にあることにあらためて喜びと重みを感じたひとときでもありました。

たまにふと考えるんだよね~~。自問自答っていうの?? うん・・・

クラス後、ふと、瞑想したくなり、マントラをかけながら静かに目を閉じてみた・・・・・・・・・・・
全身でマントラを感じながら、心地よい感覚になる。めずらしく集中してるじゃない。
気づくと・・・・・うとうと記憶がとんでました。←寝てるし・・・(--;)

明日は、昨年11月より予約していた全国でも有名な占い師の先生のところへいくはずが、なんと先生、卵でじんましんがひどくて明日はキャンセルだって・・・そんな~~~ めちゃめちゃ残念!!  次回に期待しよっと。
そんなこんなの土曜日の夕方でした! See you!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-27 16:01 | ヨガ

今日は家プラ!

今朝はめずらしくきっちり4時半に目が覚めた!それも目覚ましの鳴る前にね。今週はレディースデーや学校行事があったりして、ちゃんと練習できてなかったから、今日こそは・・・!起きてすぐに、練習しよ~って思い立ち、今朝は家プラしました!お家でプラクティス!ね。 気持ちよい~! 早朝ならではのプラナを感じる。 ・・・が、後半フィニッシングで、やや集中がとぎれて眠くなってきた。早くシャバーアサナしたい~!!邪心と戦いながらようやくシャバーアサナ。 幸せ!!・・・すると、寝込んでいた息子が熱が下がったようで、おなか空いた~~~。 家プラも良し悪しだな。
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-26 09:33

学習発表会・・・にて

f0084232_2332764.jpg 
f0084232_2335015.jpg

今日は小学校の学習発表会があり、ホントはお休みのseishin先生に代行していただき、(ありがとうございました!)朝から小学校へ行ってきました!
とはいえ、早朝マイソールクラスのドアオープンして、やることやって、ハーフプライマリーくらいできるかなぁ~と思い、練習に入ったけれど、結局、ナヴァ-アサナまで・・・強引にヨガムードラからウップルティヒで、ほんの気持ち・・・シャバーアサナ・・・ フィニッシングしたかった~!
昨夜は寝る前にコーヒーを2杯も飲み、目がランランとして2時まで起きていて、4時半起床・・・ねむ~・・・もうちょっとシャバーアサナしたかったな(@@)

その足で、小学校へ直行!!・・・・・・・・・・が電車に乗り遅れて遅刻するわ、携帯の充電が切れて連絡がとれないわ・・・ 全く相変わらずです・・・(--;) 

娘のクラス発表を参観後は、家に直行・・・長男は発熱でダウンです・・・
せっかくの発表会なのに~~!!と言っても本人はめちゃめちゃツラそうなので、病院行ってきました!ただ今、インフルエンザ流行中のようで、びくびくしながら、検査です・・・
反応は出なかったのでホッとしたものの、発症してすぐは反応しない時がある・・・とのことで、そ・そんな~~~と思いながらも風邪薬をいただいて帰って参りました。明日は熱が下がりますように・・・・・

写真は、体育館に展示してあった子供たちの作品です・・・
そして・・・
f0084232_2312682.jpg

いつも体育館に行くと、どうしても小学校の時、超得意だった垂直飛びがしたくなります(^^;)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-25 23:17 | 日常から

マイク・・・ON !!


今日も無事にレッスン終了~~! 夜の大学病院のクラス、カルチャーセンターのクラスともになかなか熱くなってます!! 大学病院のクラスは総勢30名近くで、(全員が揃うことはなかなかありませんが・・・)今日からはマイク装着で。と言われ、うっほ~~!!なんかはずかしいなぁ~と思いながらのレッスンでした。なんか自分の声じゃないみたい!!で、気になりまくりでありました。そして・・・地元では、いろいろなところで目撃されているようで・・・「○○○電気にいましたよね!」などなど!オフもすっぴんで歩けませんね(汗) 世間は狭いです。悪いことはできないね~~(笑) 今夜もレッスン後、遅くに食べてしまった~~ !! 水曜は昼すぎに軽く食べるだけなので、夜、つい・・・ しかし、昼ご飯で5日連続でカツカレーを食べたという人もいるようで!さすがにかないません・・・というかありえません(笑)痩せるぞぉ~!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-01-25 00:27
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧