天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏太り進行中・・・!?(--;)

 今日は、第5週目ということで、地元のクラスはお休みでっす!

こんな時こそ、日頃の睡眠不足を補うべくして、寝だめをしよーと思っていたけれど、雨の音で目が覚め、その後、蒸し暑さに耐えられず、結局7時すぎに起床。

chama先生のワークショップ後、少し練習をなまけていたから、今日は時間に追われずゆっくり練習しよーと思い立ち・・・2時間近くかけてのプラクティス・・・。
相変わらずの集中力のなさではあるけれど、今日の発見・・・。前、ken先生も言っていたけれど、アサナによって、ウディヤナバンダの位置が変わるということ・・・・・。それが、ピピッときた感じ・・・。 ウッティタハスタあたりで感じて、そこからおもしろくなってきて、今日はなかなか充実した一人プラクティスでありました・・・。 こんな小さな小さな変化が本当に楽しい。

練習後は、これも今日はゆっくり時間に追われず、お風呂に入る・・・。繰り返し熟読中(?)のインテグラルヨーガを読みながら・・・・・ ささやかながらもとても幸せなひととき・・・
充電するというのはこういうことなんだなーと納得したりして。

軽く掃除をしているともうお昼過ぎ・・・ 家にいるとどうしてもあれこれと食べてしまう(@@;)
ヨガを始める前は、夏の終わりにはいつも夏バテをしていて、ご飯が食べれなくなっていた頃がなつかしい・・・(--;)  夏に太るとは考えられなかったけれど、ここのところ、体が重い~~。おなかが分厚い感じがする。 いかんいかん・・・と思いながらも、甘いものを毎日欠かしません・・・ どちらかというと、和が好みだけれど、洋もgood!
いただきもののケーキを一気に2つぺろり・・・。

f0084232_22263892.jpg

f0084232_22265561.jpg

おそろしい~☆☆☆・・・・・
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-29 22:27 | 日常から

週末の名古屋・・・賑わってますね!

 早いものでもう週末・・・・・
外耳炎がなかなかすっきりよくならず、耳鼻科へ通う中、(つい触ってしまい、いつも叱られる(--;) 今度は、足の親指の爪がはがれ(ぎゃー痛そうっ・・・と思うでしょ?でも特別痛くないの・・・)、皮膚科にも通い、病院のはしごの日々であります・・・(@@;)

もともと病院がきらいなので、どっぷり疲れます・・・(**)

今日は、午後から少し空き時間があったので、久しぶりにのんびり買い物でもしようと、栄に移動したら・・・
すんごい人人人・・・人に酔いそうな勢い・・・。

ど真ん中祭りの真っ最中で、いろんな法被を着た集団をあちこちでみかけます・・・

f0084232_032554.jpg

f0084232_0322979.jpg

エネルギッシュです!!

昔はお祭りというと、妙にワクワクしていたけれど、最近は人ごみが苦手で、早々に買い物をして帰ってきました^^

夜は伊藤先生のスートラ入門の講義・・・
今日は、八支則について、特に後半部分の説明で、お馴染みのサンスクリット語も多く、興味深い部分も多い、内容でした(^^)
今日も質問、意見が積極的に交わされて、楽しい講義でした^^

早いもので次週が最終回・・・。
終了後の親睦会も計画されています・・・って場所、日にちはまだ未定ですが・・・

まだまだ残暑が厳しい毎日ですが、夏バテしないように、残りわずかな夏を楽しみましょう~~^^ 
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-26 00:51 | 日常から

筋肉痛です・・・(^^:)

 久しぶりに・・・・・筋肉痛です(@@;)

今週は、chama先生のワークショップ中です!先週土曜日のフルビンヤサでのレッドクラスより今日まで4日間、ちょっと真面目にプラクティスしております(^^) 

毎日、新しい発見があったり、気付きがあったり・・・とたっぷり時間をかけてのプラクティスは、とても楽しいです。・・・・・・・・・・が、今日はかなりの筋肉痛です(^^;)

chama先生のマイソールクラス、厳しさの中にも細やかな気配りあり、笑いあり・・・で、忍者のようにあちらこちらへアジャストへ回るchama先生は汗だくです。

昨日は、新しいアサナを教えてもらって練習中にバランスを崩してひざを強打・・・アシュタンガヨガを始めて以来はじめての・・・青あざができました(--;)とほほ・・・・

そして今日は・・・少し先のアーサナを教えてもらって、何度も練習していたところ・・・・・
太ももがガクガクです・・・本来インドでは火曜日は新しいアーサナは練習しないそうですが、都合で今日までしかマイソールクラスに参加できないので、今日教えてもらいました!!
セカンドシリーズに入ると、私の苦手な後屈系のアーサナが続き、ビシビシとアジャストが入ると、結構・・・いや、かなり大変な思いでした(**)が!chama先生のアジャストは、やってもらうのも気持ちいいけれど、見ていてもとても楽しいです。同じアーサナでもいろんな方法でアジャストをしていて、すごいな~とあらためて感心してました・・・

にしても、今日は地下鉄の階段を手すりを使って上り降りするほど・・・(kaoriさんたちに笑われたけど・・・)ももが痛い!! プラクティスしましたーーーー!!といった感じでっす!
普段いかに手抜きしてるか身をもって知らされました(^^;)
いろいろと気付きの多いマイソールクラス参加でした!!
chama先生~~、ありがとうございました!


そうそう・・・お知らせですが、NYCpass、5回券、10回券を購入していただき、そのカードを集めていてくださった方々へ^^  プレゼント第一弾です。
lulu lemon のビニール素材のエコバッグです!

f0084232_0594451.jpg

5枚以上集めてくださった方へミニバッグ、10枚以上集めてくださった方へは大きいサイズのバッグをプレゼントです!
エコバッグはお持ちの方・・・次回に繰り越しOKです・・・次は・・・・アシュタンギ、アシュタンギーニ
には必須アイテムだよ~ん^^ 

近々発表です!おたのしみに~~~(^0^)/~
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-22 01:05 | ヨガ

chama先生ワークショップin名古屋!

 暑いですね・・・ホントに暑いですね・・・(--;)
お盆前あたりから、猛暑が続き、日中外に出ると溶けそうです・・・ふーっ
超だらだらと過ごしたお盆休みもあっという間に終わり、お盆の間、練習もせず、毎晩夜更かしをして、DVD三昧、好きなときに好きなものを食べ、眠くなったら寝て・・・はじめはそんな状態を楽しんでいましたが、しまいにはとどまるところを知らない自分に恐ろしささえを感じ、お盆明けには、早朝3時半に起きて練習復活です^^ 真夜中じゃん・・・(普段、休み前だと寝る時間だし・・・汗) ・・・が、ちょうどフィニッシングの頃に日の出を迎え、とても気持ちがよくって(^^) ・・・・でも、昼過ぎにはもう眠いです(@@)

 そんな日常ですが、昨日より、mysoul8さんで行われているchama先生のワークショップに参加していまーす!!!
初日は、プライマリーのレッドクラス・・・なんとフルビンヤサで・・・!
DVDなどで見たことはありますが、実際に行うのは初めてで・・・始めはちょっと気が遠くなりましたが、進んでいくうちに・・・気持ちいい!めずらしく深く集中してるし・・・2時間近くのレッドクラスでしたが、楽しかった~~!!

・・・・・と、しっかり充電したところで、そのまま帰ってお昼寝したいところでしたが、NYCに戻ってハーフプライマリーのレッドクラスです。chama先生みたいにかっこよくカウントできるようになりたいでっす! 余韻にひたりながらカウントをし、無事シャバーアサナ・・・・・・んん???

どうも入口あたりに人影を感じます・・・。
あっseishin先生・・・そして。。。なんとびっくり・・・ chama先生がいるし・・・(☆☆;)
忙しい中、NYCに遊びに来てくださいました!!!(感激)

f0084232_22565580.jpg


にぎやかにみんなで写真撮影をして・・・アクバルでカレーランチをしました! うーん、楽しかったです^^ chamaさん最高です!

そして今日からはマイソールクラス・・・ ものすごい熱気でこの夏一番の汗の量だったのではないでしょうか(笑) 
久しぶりにアジャストを入れてもらいながらのマイソール・・・マリッチのDがびよーーーんと捻れて気持ちよかったぁ・・・ 自分の世界にどっぷりつかり、気持ちよくアジャストを入れてもらえてなんともいえない心地のよい感覚でビンヤサできました! サラバアーサナあたりで、いつものごとく腰が痛くなり、バックベンドへ・・・最近後退気味のバックベンドだけど、焦らずムリせずやってみる。 今日はまずまず^^
充実したマイソールでした・・・ありがとうございました!

練習後は、またまたみんなでぞろぞろお茶へ・・・
そこで・・・うふっ^^ chama先生とおもしろい企画を計画しましたよ!
神南プラクティスvs NYC 秋の大運動会 in 伊豆高原(仮題)
運動会をしよーーーということになりました! みんな、リレーをしようだとか、綱引き、パン食い競争、しまいには組み体操をしよう・・・(--;)などなど、話をしているだけでワクワクしてきますが・・・^^ 実現できるよう進めていけたらいいなーと思っています! 

企画案募集中です!(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-19 23:16 | ヨガ

のんびり(?)と・・・

 お盆ですね・・・ 今日からNYCもお盆休みです!
今日はムーンデーで、練習もお休み・・・。 ひたすらひたすらのんびり、だらだらしてみたくて・・・(^^)

f0084232_23111260.jpg

f0084232_23113677.jpg


入道雲・・・。夏休みにぴったりの綿菓子のような雲・・・。
こうして空をゆっくり見上げる余裕・・・ う~ん・・・幸せ!(^1^)

そして島へ・・・ただボーっとなにもせず・・・ 心地よい風、波の音を聞きながら・・・癒しの時間。
f0084232_23145861.jpg


・・・・・・・・・・・って言いたいところだけど・・・、甥っ子たちとともに出かけた時点で、私の理想の休日から少しずつ離れていき・・・(ーー;)

子供たちは妹に任せて、私はパラソルの下でのんびりお昼寝・・・のはずが・・・

f0084232_23233550.jpg

f0084232_232405.jpg

やんちゃ盛りの甥っ子たちにくらげを投げられるわ、砂をかけられるわ・・・(@@;)
優雅な私の休日はどこへ・・・・・(涙)

f0084232_23255746.jpg


でもね・・・美しい夕日を見ることができました・・・

こだわりは無駄ときづいたときに 空の心となり
こだわりを捨てたときに 無の心となる


今日読んでいた本にこう書いてありました・・・(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-13 23:35 | season

HPC・・・感動の最終回!

 8月も半ば近くとなり、ようやく真夏日が続いていますネ・・・暑い(--;)
涼しいと夏らしくないとぼやき、暑くなったらなったで、暑さにかまけてついだらだら・・・
毎日アイスが欠かせません・・・・・(汗)
 昨日、うだるような暑さの中・・・第2回HPCが無事・・・終了しました!
午後のスタジオ・・・特に土曜日は朝からレッドクラスが続き、室内はハンパな暑さじゃありません・・・(@@;) 蒸し風呂のようです・・・

が、最終回・・・全員揃って迎えることができ、うれしかったです・・・
前半で、総復習、それぞれの疑問、感想を語り合い、最後はレッドクラスで締めくくりです・・・
ほとんどの方がレッドクラス初めてのため、軽い緊張と不安・・・でもワクワクとした感じが伝わってきます・・・。 私も普段のレッドクラスとはまた違った感じで全7回を思い起こしながらのレッドクラスです・・・。
 チャンティングからすでにちょっと感動していた私・・・。

f0084232_2382043.jpg

f0084232_2384464.jpg


暑さに加え、全員の深いウジャイ呼吸とともに室内の熱気は高まります・・・シッティングポーズに入ったころには、玉のような汗が飛びかいます・・・☆☆☆

f0084232_2312379.jpg

f0084232_2312315.jpg


フィニッシングに入っても全員のエネルギーの高まりは衰えず、普通にビンヤサが進んでいきます・・・ HPCの初回で、「最終回で全員そろってレッドクラスを通せるようになるといいね・・・」と言っていた事が今ここで実現し、今回はアシュタンガヨガを全くやったことがない人が数名、ヨガ自体、ほとんどやったことがない人もいて正直不安なところもありましたが・・・・・
本当に皆さん、びっくりするくらいの頑張りで・・・感無量です(涙)

f0084232_23254084.jpg


汗びっしょりの、でも・・・すがすがしい表情のシャバーアサナ・・・美しかったです。
その後の記念写真は、全員ほぼすっぴんになってしまったため・・・(?)却下(笑)

完全燃焼のあとは・・・

この日の夜・・・ベトナム料理、アンナンブルーにて打ち上げです!(偶然にも前回HPCもアンナンブル-でした・・・笑)
おいしい料理を食べながら・・・ヨガの話、仕事の話、いろんな普段なかなかゆっくり話せないことをあれこれ話すひととき・・・楽しいな~(^^)

デザートも食べ、会もおひらき・・・というところで、何とプレゼントをいただきます。

f0084232_23343796.jpg

f0084232_23345758.jpg

ヤバイです・・・(; ;) 全員がひとりずつていねいに、手書きのメッセージを書いたものをプレゼントしてくれて、1冊の本になっています・・・・・大泣きしそうになってしまったよぉぉぉ~~~。
言葉で気持ちを伝えるということもメールが日常となった今日この頃、こうした手書きのメッセージには本当に感動でした。 迷ったり悩んだり・・・試行錯誤しながらの全7回HPCでしたが、今回もみなさんのおかげでワークショップならではの感動を感じることができました。

みなさん・・・本当にお疲れ様でした。
そして・・・本当にありがとうございました。


これからもよりいっそう精進していきます!!!  合掌
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-12 23:51 | ヨガ

<ちこり村>での・・・ワークショップ!

 先日、日曜日・・・夏のイベントとして、岐阜県の中津川にある<ちこり村>にて、アシュタンガヨガのワークショップを行いました(^^)/

NYCでは岐阜方面から練習に来てくださる方が多く、恵那や瑞浪、中津川からもわざわざ通ってくださっています・・・(この日はじめてJRで中津川往復するとNYCのドロップインの料金より高いことを知る・・・@@;) そんなこともあり、緑豊かな山あいの<ちこり村>を紹介していただき、今回私たちが出向いてワークショップをやらせていただくこととなりました!

恵那方面の方々がいろいろと声かけをしてくださったり、地元のスポーツクラブでヨガのクラスを持っている人が宣伝してくださったりしたおかげで、思った以上に多くの人が集まってくださり、感激でしたよ~~^^
ちこり村の支配人の方もとても親切なよい方で・・・ちこり茶というお茶をふるまってくださったりして和気あいあいといい感じの中でのスタートです!

f0084232_1391472.jpg


前半では、呼吸法、スリヤナマスカラを中心に体を動かします・・・

f0084232_1414233.jpg


f0084232_1415514.jpg


総勢30人余で、ウジャイ呼吸を繰り返しているうちにどんどん室温が上がり、皆さん呼吸だけで汗だくです・・・ちこり茶を飲みすぎた方、特に汗だくで(笑) ふと・・・止めた空調のパネルで室温を確認するとすでに36度・・・(--;)倒れそうないきおいでした・・・(☆☆;)
その場にいるだけで、汗がだらだら止まりませ~ん・・・
が、皆さん本当に熱心で、全くのはじめてのかたも一生懸命で、エネルギッシュです!!パワーを感じます!
すごいな~~・・・と中津川でもアシュタンガヨガは熱かったです・・・
そして、相変わらずseishin先生の語りも・・・熱かったですよ^^
後半も合わせ、約5時間に及ぶワークショップでしたが、本当にあっという間で・・・ 
終わってからもみんなで写真をとったり、日中は暑くて開けられなかった窓ガラスを全開して夕日や壮大な景色に感動です。風も気持ちよくって最高でしたよ!

f0084232_243492.jpg


ひとしきりみんなでしゃべって・・・名残惜しさを感じながらちこり村を後にします・・・・・

その後、市内で予約してくださっていたお店でみんなで夕食会です。
ここもまた出てくるもの全部が手作りでおいしいの。
みんなでいろーんな話をして(ここでもまた多くの方に私のほんのり(?)天然チックなところがバレてしまったようですが・・・・・(汗)

いやはや・・・それにしても楽しい1日でした!また是非行きたいで~す!!

参加していただいたみなさま・・・お疲れさまでした・・・そして・・・ありがとうございました!  
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-08 02:17 | イベント

さて・・・HPCも終盤です!

 今日はまた蒸し蒸しと不快指数120%の蒸し暑い1日でしたね・・・(--;)
暑さには耐えられても、湿度の高さには耐えられませ~ん・・・

朝のレッドクラスからHPCまで今日のNYC・・・ものすごい暑かったです(@@)
軽くサウナ状態でしたよ^^  みなさんすごい汗で、今日1日で何リットルの汗が飛んだことか・・・・・

そんな中、今日のHPC・・・終盤を迎え、第6回目です・・・。
全員出席で、今日もまたたく間の2時間半余・・・
今日はいよいよフィニッシングへ!

まずは前回までの復習で、シッティングまでを通します・・・そこまでで、十分すぎるほどの汗をかき、ひととおり質問を受けながらバックベンドへ・・・それなりにすんなりとシッティングまで通せて、ちょっと感動!! ペアを組んでアジャストを入れあいながら、ポーズが進み、シルシャアーサナへ・・・ ちょっとこのあたり山場です・・・。全くやったことがない人、出来ない人がほとんどで、いろいろな方法で取組んでみます・・・

f0084232_23353753.jpg


f0084232_23355265.jpg


バッタンバッタン転んだり壁を蹴ったり・・・と大騒ぎしながらもみんな熱心に練習です!
思ったよりも早く立てるようになっていい感じ・・・そんな過程を一緒に共有しながら完成していくのを見るのは本当にうれしいし、感激します^^ 特にシルシャアーサナは自分がとても苦労したアーサナなので・・・・・
でも、いつかは(何年後かもしれないけれど・・・笑)どんなアーサナでもできるようになるから焦らなくても全然平気。 というわけで、次週いよいよ最終回を迎えます・・・

全員でレッドクラスを通して感動のフィナーレです(笑)
夜は打ち上げが計画されているようで・・・楽しみです!

そして今日からふたたび・・・ヨーガスートラ入門講座が開催です。
毎回落第生ながら、少しでも理解を深めようと再度受講です^^
今回は皆さん、質問も積極的でまた、その質問が結構おもしろい質問であったり・・・と
居眠りする事もなく(今日は先生の横だったので、さすがに寝れません^^;)和気あいあいと内容もわかりやすく、よかったです!
その伊藤先生・・・今度は雑誌に登場です!

f0084232_2353878.jpg

著名な方々とともに、写真付きで伊藤先生の記事も載っています^^ すご~~い!
9月にはヨガフェスタでの講座を控え、ますますパワーアップされている伊藤先生です!
今回もよろしくおねがいしまーす(^^)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-04 23:59 | ヨガ

8月です・・・mysore classについて^^

f0084232_2239272.jpg 
早いですね~~・・・今日からもう8月・・・。あと2週間でお盆ですね!
さわやかな夏空が気持ちよい毎日ですが、今年はホントに過ごしやすいです・・・。

地元の区民会館でのレッスンでは場所が坂の頂上あたりにあるので、風通しがよく、心地よい風が吹いていて、夏を通り越して秋の気配を感じさせるほど・・・
今日は夏休み真っ只中ということもあり、前半後半ともに少人数・・・。 毎年夏休みは貸切状態です(^^;) 

さて・・・ 今月よりNYCマイソールクラスが少し変わります!!

☆ マイソールデビューしたいけれど、ちょっと不安な方・・・
☆ CTC修了、HPC受講中の方で、まだ順番がわからない、けれど、練習してみたい方・・・

・・・・・などなど、どうもマイソールクラスに敷居の高さを感じている方も多いようで・・・
そんな方々がもっと気軽に練習できるよう、月曜、金曜は私もアジャストに入ります^^
より多くの方が朝のすがすがしい時間帯で気持ちよく充電していただければよいな・・・と思っています。

マイソールクラスでお会いできるのを楽しみにしています^^

月・金・・・seishin&ree
火・木・・・セルフプラクティス
水・日・・・seishin
 土・・・ led class
[PR]
by cao-ree212 | 2007-08-01 22:56 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧