天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

小学校で親子ヨガ!!

 今日で9月も終わり・・・。
今月は特に早かったなー。デヴィッドスェンソンのワークショップがあったり、行事が多いバタバタとした1ヶ月だった気がします。

今日はまた・・・ぐっと冷えましたね^^ あわてて衣替えをしようかなーと思い、やり始めたものの、途中で他事をやりだしたり、人が来たりで、中途半端に散らかった状態で夜になってしまい、疲れて終了・・・(--;) 急に寒くなると着るものに困りますね・・・。

さて・・・昨日は、東郷町の小学校にて、親子ヨガのイベントを行ってきました^^

もともとは、その小学校でPTAの役員をされている方が地元のクラスに参加してくださってる方で、そんな縁で依頼の話をいただき、初めての試みの、親子ヨガが実現しました(^^)
・・・・・・・が、もともと、「やさしいヨガ」のクラスが裏では、別名「意地悪ヨガ」(@@;)と言われているくらいで、ゆったりやさしいヨガが苦手です(^^;)苦手というか、まったりはじめているはずが、気付くといやーな汗が・・・そんなパタ-ンでしょうか・・・(笑)

今回は体育館使用で、親子合わせて総勢70名。 何をしようか、ホントに悩みましたが、結局流れに身を任せて、始まっちゃいました^^ 普段のクラスとは全く違う・・・(当り前だけど・・・)
せっかくなので、親子でストレッチをしたりして、コミュニケーションをはかって楽しみながら進行します。 しかし、子供たちにとって2時間は長かったようで・・・ ふと気付くと必死になってアサナをしているのは、お母さんたちで、子供たちは体育館の中を走り回り、すっかり遊びモードです・・・(あら・・・) 何とか子供たちをお母さんの元へ戻すため・・・、子供がお得意なバックベンドを取り入れてみたり、ハンドスタンドしてみたり・・・。デモするyoshikoさん、tomokoさんが大変でしたね・・・(^^;)でも彼女たちが手伝ってくれて本当に助かりましたm(^^)m

f0084232_2313148.jpg

f0084232_2315612.jpg

何とか無事に終了し、ホッ

とても貴重なよい経験をさせていただきました。
参加いただいた皆様本当にお疲れさまでした・・・。今日は筋肉痛でしょうか?(笑)
そして、このようなイベントを企画してくださり、機会を与えてくださったKさん、ありがとうございました。本当にいろいろとお世話になりました。 楽しかったです!

実はこの日、運動場では元Jリーガーの岩本選手のサッカー教室があったようで、ずいぶんと盛り上がっていました。(親の方が???笑) ちなみにミーハ-な私も一目見たくて、キョロキョロしてましたが、一瞬しか見えなかったーーー!でも、素敵でした(^^)/

そんなこんなのヨガイベント・・・でありました!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-30 23:12 | イベント

ささ栗^^

 秋といえば・・・やはり栗でしょう^^
ってまた食べ物ネタですが(^^;) 

f0084232_235593.jpg

川上屋さんの「ささ栗」です。
これは、前回のHPCに参加いただいた、中津川在住のHさんにいただいた時にはじめて食べて感動し、それ以来の大ファンです(^^)
普通、川上屋といえば、栗きんとんを想像しますが、このささ栗は、栗きんとんの生地に餡がくるんであります・・・。 全然くどくなくて、繊細なのです・・・ホントにおいしー。

たまたま、期間限定で名古屋に出店していたのを発見したので・・・うっほーーーい^^

おいしいものがいっぱいの秋・・・ちょっとヤバイです(--;)

スイ-ツブログになりつつありますね(笑)→が・・・次週からいよいよマスタークレンズに入ります!!(予定)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-28 00:09 | スイ-ツ

NYCデ英会話・・・無料体験クラス

 NYC関係者には優秀な方が多く、(おかげで、いつも助けられています・・・)普通に英語で話せたり、プロ並みの通訳ができたり・・・
そんな中で、今回バリバリに英語が堪能で、しかもかわいいyoshikoさんが通常のヨガクラス以外にも、得意な英語を生かし、英会話のクラスをやってくれることになりました。(^^)

私としては、夏からずっと英会話スクールを探していたので、絶妙なタイミングで、しかも対象が初心者対象(中学1年・2年レベル)と、これまた私にぴったりです(^^;)
嬉しいなーーー。NYCで、英会話が受けられる!!

より多くの方に親しんでいただくよう、2日間の無料体験クラスがあるそうです。

    日   時             10月11日(木)、18日(木)
                       16:00~17:30

詳細はyoshikoさんのブログにて、確認ください!
ふるって参加してくださいませ・・・

いろいろなことが起こるNYC・・・(笑) 目が離せませんよ^^
サーフィン部があって(まだ活動は1回ですが・・・汗)、英会話クラブ、次は何部が発足するのでしょう??? 個人的にはマクロビ料理部や、マラソン部なんかがあったら楽しいなーなんて思います(^1^)/
リクエスト受付中でっす! 
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-26 16:17 | お知らせ

カルチャーセンタークラス最終日・・・

 午後になって、ずいぶんと気温が上がってきましたが、今朝は涼しかったですねー。
ずいぶんと、というか、ようやく秋らしくなってきましたが・・・ってもう9月も終わりなのに・・・。
今年は秋が短いと朝の天気予報で言っていましたよ・・・ 過ごしやすい時期が短く、あっという間に寒くなってしまうのかな?(@@)

さて・・・・オープンから2年間お世話になった地元カルチャーセンターのクラスが昨日でいちおう終了を迎え、ちょっぴりさみしい気分であります・・・。
なかなかスケジュールの調整がうまくいかず、続けることが難しくなってtomokoさんにバトンタッチとなった次第ですが、「ヨガ」というものを全くやったことのない総勢26名からのスタートで、はっきり言ってはじめは戸惑ったけれど、3ヶ月サイクルで、多少人が入れ替わりながらも常時20名を超え、活気のあるクラスでした^^

はじめは、チャトランガどころか、アドムカ(下向き犬のポーズ)をするのも大変で、大騒ぎでした(^^) が、すっかりビンヤサも板について、いちおうビューティーパワーヨガ(^^;)という名前がついていましたが、毎回20名前後がウジャイをしながら汗を飛ばして無心に動く姿はかなりマニアックだったかも・・・(^^)
いろいろな経験をさせていただきました。勉強させていただきました。
私なりのヨガを伝え続けてきました。
ヨガの本質をほんの少しでも感じていただけたら・・・そんな思いでの毎回のレッスンで、なーんかヨガって深そうだぞ・・・なんかちがうぞ・・・面白いから続けてみよーみたいな感じで気付けば2年たっていた・・・・そんな声を聞きました。 嬉しいです。

これからもより多くの人がヨガにもっと日常的に親しんでいただければよいなーと思います。

f0084232_1545893.jpg

 
楽しい2年間でした。 また、お会いすることもあると思います。
次週からはフレッシュな笑顔が素敵なtomokoさんのパワーヨガです!
あたたかな人柄で、彼女ならではのクラスを堪能してください。

関係者の方々・・・本当にどうもありがとうございました。m(^^)m
                                                   合掌
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-26 15:47 | ヨガ

たまには頭のストレッチ^^

 こんな本を見つけました・・・

f0084232_21581217.jpg

「人生の穴埋め名言集」・・・・・たまには頭のストレッチをしなくては、と思いながらも、なかなか正解ならず・・・珍回答をしてしまいます(^^;)

こんな感じで、問題になってます・・・

  例1・・・「お金を貯めようと思うなら□□を見つける方が先である」
  
  例2・・・「仕事の報酬は□□だ。それが一番うれしい。」

  例3・・・「人生はアップでみると□□だが、ロングで見ると□□である」

□に漢字が入りま~す!さぁ、何を入れますか???(^^)/






(答え) 例1・・・天職  例2・・・仕事  例3・・・悲劇、喜劇

へぇ~~~ 目からうろこというのかな。 言葉というのは大きな力を持っているなーとつくづく感じましたっ 物の見方や考え方が少し変わったりしますね^^

こんなドキリとする言葉も・・・・・

   「人間は□□力の欠如によって結婚し、□□力の欠如によって離婚し、□□力の欠如によって、再婚する」


(答え) 判断力・忍耐力・記憶力

・・・・・・・・・・・すべて欠如しているような・・・(ーー;)(汗)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-24 22:17 | book

今日は運動会!!

 さわやかな秋晴れの中・・・というより、炎天下、照りつける太陽の中・・・
今日は子供たちの運動会でしたっ!

早朝5時・・・普段より少し遅い起床・・・(普通でいえば十分早いです・・・笑)
今日はプラクティスはお休みして、起きて早々お弁当作り・・・
息子にとっては小学校最後の運動会・・・。 料理は得意な方ではないけれど・・・頑張って朝からキッチンにこもります・・・(^^)

f0084232_23171216.jpg

約2時間後・・・・・ちょっと作りすぎました・・・(^^;)
すでに疲れたので、そのままベッドに戻りたいところだったけれど、そんなわけにもいかず、しっかり日焼け対策をして小学校へgo!!

午前中からとにかく暑かった・・・猛烈に暑かったです・・・(--;)
SPF50の日焼け止めをぬっていたものの、じりじりと焦げていくようで、日差しが痛いっ
9月も後半だというのに・・・ 外に長時間いることがほとんどないので、それだけでエネルギーが吸い取られていくようで、NYCのサウナ状態の暑さの方が、よっぽど心地がよいです・・・

が、暑さに文句も言ってられないので、しっかり応援しながら楽しんできました^^

前半終了で、速攻体育館を陣取り、お昼休み・・・ ふぅ、涼しいっ

子供たちと一緒にお弁当タイム^^・・・・・・・・・・・・でしたが、「ねぇ、箸は???」
あちゃ・・・ 箸を持っていくのを忘れました(汗)フルーツ用のつまようじを巧みに使いながら 
のお昼ご飯でした(ちょっと疲れたけど・・・笑)☆☆☆

後半も引き続き暑かったけれど、子供たちのパワーは全開・・・

f0084232_0123690.jpg

フィナーレの組体操や紅白対抗リレーでは全体が一体となって見守ります・・・。
自分の小学校時代の運動会がフラッシュバックして思い出されたり、子供たち2人一緒の運動会も今年が最後かと思うと何だかじーんとしてきたり・・・
思い出深い運動会になりましたっ

NYCでも運動会したいなっ^^(東名対決は来年あたり実現しそうですよ・・・ねっ!ちゃまさーん)

さて、そんな中お知らせデス!!
10月よりいよいよNYC栄クラスが始まります。
ナディアパーク内という、アクセスも便利な都会の真ん中で、いつもさわやかなyoshikoさんのクラスが受けられます^^
アットホームで、発音の美しい、ていねいな彼女ならではのクラスを堪能してくださいっ

yoshikoさんのブログもご覧くださいませ・・・

楽しみです!!
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-23 00:28 | 日常から

今日も暑かった・・・夏バテ中。

 ここへきて毎日暑い日が続いていますね・・・。もう9月も20日なのに・・・・・
今日は朝のマイソールクラスから、午後までずっとスタジオにいましたが、沸騰しそうでした(@@;)
暑さ寒さも彼岸まで・・・と言うから、もうそろそろ秋も本番を迎えるのかな。
朝、晩は風もさわやかで早朝なんか、ひんやりするけれど、温度差に体がついていかないのか、夏の疲れが出てきているのか、ここの所、やたらとだるいです・・・(ーー;) そして眠い・・・。眠いのはいつもだけど(汗)

疲れた時はやっぱり甘いものが食べたくなります(^^)・・・(って疲れてなくても食べてるけれど・・・笑)

柿次郎の前を通ると、ずんだおはぎを発見・・・。あざやかな緑色のおはぎに引き寄せられて・・・(^^;)

f0084232_2322997.jpg

こんなに食べていいんだろうか・・・やや恐ろしさを感じながらも、おいしぃーーーー^^!

食欲の秋・・・到来です。
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-20 23:07 | 日常から

デヴィッドスウェンソンW・S無事終了!

 はやいもので、9月ももう半ば過ぎ・・・

昨夜は深夜1時すぎに寝たところ・・・今日起きたら、午後1時をまわっていました(驚)
爆睡・・・ (^^;)

先週は1週間、デヴィッドのワークショップだったため、あわただしい毎日で、いつもに増して寝不足で、1日500gずつ痩せていましたが、今日1日ですっかり元に戻ったようです(^0^)

しかし、本当に素晴らしいワークショップでした。穏やかで、ユーモラスで、でもいつも真剣で、熱い・・・。どのクラスも完璧でした・・・!
アシュタンガヨガの面白さにあらためて気付かせてもらった気がします。
そして奥深さも同時に感じたワークショップでした。

デヴィッド曰く、ヨギとは、自分が訪れた場所を少しでもよくして去っていく、そして、その人がいるとエネルギーが引きあがる・・・そんなことを言っていた。
楽しく、かつエネルギッシュにアシュタンガを伝えれるようになるぞ・・・(^1^)v

ウェルカムパーティーで一緒にカレーを食べたこと・・・。
クラスの合間に、養老軒へ行っておでんを食べたこと・・・(甘味を食べていただくはずが・・・なぜかおでんセットを注文され、これはちょっと失敗でしたが・・・(汗)
奥様へのプレゼントを探しに、ショッピングに行ったこと・・・。

クラス以外にもいろいろと楽しく過ごさせていただきました。
1日に2回必ず奥様へ電話をされるというかなりの愛妻家だということも知り、本当にやさしい人なんだなぁと感心したり・・・^^

そんなあっという間の夢のような1週間でしたが、今回のワークショップは、本当に多くの方々の協力があって開催することができました。 ありがとうございました。
何度も打合せを重ね、緊張とプレッシャーの中、完璧な通訳をしてくださった通訳チームの方々にも心から感謝の気持ちでいっぱいです。
休み返上で、入念な準備をしていたseishin先生、本当にお疲れ様でした。

世界のデヴィッド・・・1年の11ヶ月をワークショップで世界中をまわっているそうです。
アシュタンガを追求しつづける真摯な姿、本物のオーラを感じました。
f0084232_23341765.jpg

また会える日を楽しみに。。。さー明日もプラクティス!!

f0084232_23344525.jpg

デヴィッドとのツーショット!!(嬉)
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-16 23:25 | 日常から

☆スートラj講座 親睦会のお知らせ☆

 告知が大変遅くなりまして申し訳ありませ~んm(--)m・・・・・・
今週末、スートラ講座親睦会の場所が決定いたしました!!

  日 時・・・9月15日(土)18:00~
  
  場 所・・・JR名古屋高島屋 13階  インド料理 マハラジャ

  第2回スートラ入門講座以前のスートラ講座に参加の方、今後、スートラ講座に参加してみたい方・・・ぜひぜひ、ふるってご参加くださいね(^^)/~

 スートラを学びながら、いろいろと疑問のある方、講座内では聞けなかった事・・・など、是非この機会に、伊藤先生へいろいろと質問をしてみてください!!
皆さんで、熱ーーくスートラについて、楽しくディスカッションしていきましょう^^

参加希望の方は、メールにて、お申込ください。 info@nyc.vc
参加費は実費となります。

さてさて・・・NYCでは、デヴィッド スウェンソンのワークショップ真っ只中です!!
本物です(^^) ユーモアのある、とても楽しいクラスで、1日があっという間に過ぎていきます・・・が、かなりハードな一週間でもあります(@@;)

f0084232_1281234.jpg

f0084232_1283384.jpg

残り後2日・・・・・。 堪能したいです!! 

当日券がまだ若干ありますので、飛び入り参加OKで~す!!
                                 
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-13 01:23 | お知らせ

lululemon 店頭デモ・・・

 やってきましたよ~!!松坂屋南館4階、lululemon店頭にて、アシュタンガを・・・・・

オープニングの記念として、アンバサダーが日替わりでデモンストレーションを行うということだったのですが、私はやはり・・・見せるヨガはできないので・・・アシュタンガをやりました^^
一人ビンヤサはあまりにさみしいので・・・
kaoriさん、アッキマンに協力していただき・・・ アレンジ版アシュタンガヨガです!!
はじめ、20分でハーフを・・・との注文でしたが、さすがにそれはムリってことで・・・・・アシュタンガの掟を破り?・・・(^^;)順番を飛ばしながら、ビンヤサしました!

f0084232_2341145.jpg

f0084232_23413015.jpg

13時半~と15時~の2回だったのですが・・・・・・はじめはかなり緊張しました(--;)
15時~と比べるとかなり人も少なかったんだけれど、見られることに慣れてないし、そういった目的でヨガをすること自体ないので、足はガクガクするし、ヘンな力が入って、1日たった今日は妙に体が痛かったです(@@) 私とkaoriさんはものすごい汗をかきながら、ストイックな感じをかもし出していましたが・・・(汗)アッキマンは常に冷静で、涼しげでした^^

でも、よい経験をさせていただきました^^はい!
一緒に楽しんで?協力してくださったkaoriさん、アッキマンどうもありがとうございました。
感謝感謝です!
NYCからも多くの方が見に来てくださり、うれしかったです・・・。

めずらしく両親も見に来てくれましたが・・・luluにたどりつくまでに何人かの店員さんに「ママレモンはどこですか???」と聞いてまわったそうです・・・(--;)
相変わらずです・・・

さて!!いよいよ明日、名古屋にデヴィッドスウェンソンが来ます(^0^)/
世界のデヴィッドです・・・ワクワクします・・・が緊張します。
名古屋での5日間を快適に過ごしていただけたらと思っています・・・。
通訳チームの方をはじめ、多くの方にご協力いただき、明日を迎えます。
いろいろと不備も多く、ご迷惑をかけることがあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い申しあげます。素敵なワークショップになりますように・・・・・心より願っています。
[PR]
by cao-ree212 | 2007-09-09 23:56 | イベント
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧