天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

スバラシイ・・・

f0084232_23255538.jpg


 昨日は3月最後の日曜日。。。
春休み中の子供たちとともに、浜名湖パルパルへ・・・
久しぶりの遊園地デス(^^)
私としてはその近くの動物園やフラワーパークの方がよかったのだけれど。。。(ジェットコースターがあまり得意ではないので!)
ま、でもたまには子供孝行?しないと。。。ね^^

あいにくのお天気で、午後からは雨でしたが、ちょうどイベントで中国雑技ショーがやっていて・・・もう、すごかったです。 思いきり、食いついて見てました。。。(笑)あのしなやかさは何なんだろーーー? 自在に体をあやつる彼女たちに、雨にぬれるのもおかまいなしに見入ってしまいました。
バックベンドで普通に足首、ひざを持ったり・・・ スバラシイ・・・
動きの美しさ、軽さ、柔軟さ・・・きっと厳しい練習の賜物でしょう。。。 

形が変化するたびに、娘が横で「すごーい!ねぇねぇ、お母さんできる??」と毎回聞くので、付近の人は私を何者だと思ったでしょう。。。(^^;)

そして、近くの温泉に寄って、ゆったりお風呂につかって・・・リラックス^^

毎日があわただしく過ぎていきますが、春休みの1日をこうして過ごせてよかったです!
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-31 23:25 | 日常から

 HPC始まってます♪

f0084232_23132869.jpg


 今日は風が強く、花粉症の方にはツライ1日だったのではないでしょうか???
お花見の時期は毎年、ちょっぴり寒くなったり、暖かかったりの繰り返しですよね。。。
いわゆる三寒四温ですか・・・。 体調管理には気を使いますね。・・・って特に気を使ってませんが(笑)

 さてさて、先週より第4回HPCが始まりました~♪
初回、先週は私も含め、全員やや緊張ムードでしたが、2回目の今日はいよいよ実践に入り、少~しずつ皆さんの表情も柔らかになってきたような・・・ 
今回も楽しいメンバーに囲まれ、私自身がすっかり楽しんでいます・・・
毎回ながら、ワークショップは全員がチームになって全7回を動いていくので、回を追うごとにみんなとても仲良くなっていきます。。。それを見てるのがまた嬉しくて・・・
今回は最年少17歳~と、かなり?年齢層も幅広いです(笑) 

長い長いと思ってもあっという間の7回です・・・
全員で完全燃焼していきたいです^^

ヨガって楽しいなぁ・・・ 感じたことのないこの心地よい感覚・・・何だろう? 
毎回が新しい発見の連続でワクワクする感覚・・・ 

私がアシュタンガヨガを始めた頃に感じた感想です。

少しでも体で感じていただけたらいいな、と思っています♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-29 23:13 | ヨガ

三分咲き・・・

f0084232_21314281.jpg


 ここ数日で、桜の花がちらほらと咲き始めていますね^^
最寄の駅の線路沿いにある桜は毎日通る所なので、つぼみの頃から毎年、楽しみに見ています。

今から満開になるまで、あっという間ですが、しばらくはいろいろな所でお花見が楽しめますね。。。。。

可憐で美しいサクラにうっとりしちゃいます(^^)
そして、やっぱり春はうとうと・・・眠いです・・・zzz
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-26 21:31 | season

自然の中へ・・・

f0084232_0261771.jpg


 日の出もずいぶんとはやくなり、起きやすくなってきたせいか、朝のマイソールクラスも賑わってきました・・・。 マイソール独特のピーンとした雰囲気がとても好きです。。。

 今日はクラス後、banちゃんが山へ連れていってくれました。。。
banちゃんと仲良し、アッキーも一緒です^^

道に迷いながらも、さすがヨギの集まり(?)・・・ちゃーんと目的地に着けました。(実は人に聞きまくり・・・笑)

 にしても、やっぱり自然は素晴らしい・・・ 初めて行った山の中にあるお寺ですが、ものすごいところでした。。。山へ登るところどころに、像があって、みんな顔も違えば、しぐさも違い、リアルな表情につい見入ってしまいます。 そしてその場で感じるエネルギー、お寺や神社独特のとても澄んだ空気を感じます。。。 

奥へ入れば、絶景の沼があります。その後ろには壮大な山・・・ ホトトギスの鳴き声を聞きながら、しばし瞑想状態に入ります(^^)
頭の中がとても静かになっていくのを感じます。

いつもニュートラルでいようと思いながらも、案外ざわついてたりしてる自分に気づいたり・・・
自然の力は偉大です。 自然の中に身を任せ、溶け込んでいくことは自分自身をリセットするのに大切なことだなぁ・・・と思いました^^

さらに奥深く歩いていくと、滝があるようでしたが・・・その途中に「熊注意!!」の看板が。。。
熊?????マジですか???
滝までは結構な距離で・・・・・遭難するのも熊に出会うのも怖かったので、滝はあきらめて帰ってきました(^^)

今日はよく歩きました。。。しかもブーツで・・・(^^;)
でも楽しかったです^^プチハイキング。
これからの季節は、アウトドアが気持ちいいですねっ

たっぷり充電できました。
banちゃん、アッキー、ありがとう016.gif
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-26 00:26 | 日常から

お幸せに・・・^^

f0084232_0173213.jpg


 yoshikoさんの送別会にて・・・ 

結婚のお祝いを兼ねて、お二人にケーキカットをしていただきましたよ^^
テレまくるyoshikoさん、かわいかったです037.gif
旦那サマのМさんもちょっぴりはずかしそう・・・

全身から幸せオーラをいっぱいに発しているお二人。。。見ているこっちも幸せな気分になってきます。 今日はいろいろとお話できて楽しかったです。

やさしく温和な旦那サマとともに、沖縄の地で新しい生活を満喫してください^^
会えなくなるのはさみしいけれど・・・ぜひともみんなで遊びにいきますね~♪

いろいろとありがとう。
あったか~い家庭を築いていってください。。。 Мさん、ケンカをしたら・・・折れてあげてください(笑) 夫婦円満のヒケツ(?)です^^

末永く・・・お幸せに016.gif 


そして・・・幹事を担当してくれた、tomokoさん、お疲れ様でした。
段取りよくいろいろ手配してくれてありがとう。 とても楽しい心温まる会になりましたね。
感謝デス012.gif 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-23 00:17 | 日常から

やられてます・・・

 風邪が治りきっていない上に、花粉やら黄砂やら・・・で、首から上が全部ヘンです。。。
先日聞いた話では、うちの近辺、緑区は名古屋市でも特に花粉が多いそうです。。。。。005.gif
 さらに今日のようにあたたかな日は眠くて眠くて・・・・・zzz
思考能力ゼロ・・・目は半開き・・・コワイです(--;)


・・・・・・・・春ですね~~~♪
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-22 00:02 | 日常から

卒業式デシタ・・・

f0084232_21513286.jpg


 今日は長男の卒業式でした。。。
あいにくの雨模様でしたが、しとしと降る雨が逆に卒業式のしんみりムードを盛り上げてくれてるようで・・・

 体育館に入り、卒業証書授与式の文字を見た瞬間から、ウルっときたりして・・・・
子供たちが入場し、ひとりひとりに卒業証書が渡されます。。。
2クラス総勢47名、人数が少ないため、知らない顔はないくらい、みんな知っています。
みんな大きくなったなぁ・・・。(またウルウル・・・) 

小学校6年間の子供の成長は心身ともに著しいものがあります・・・
うちの長男も6年間で、身長が38センチ、体重が20キロ、増えました。もう、私と並んでほとんど変わらない・・・・・もう、すぐ追い越されるんだろうなぁ・・・(^^;) 
キラキラとまぶしいくらいに輝いているときですよね^^
みんなでじゃれあってる姿は、夢や希望に満ち溢れ、楽しそうで、素敵な光景でした^^


 tokiya へ・・・ 卒業おめでとう・・・ 片道30分の道のりを6年間本当によく頑張ったね。。。
 卒業証書をもらう姿、とても感動的でした。 ありがとう。
 これからもずっとあなたを見守っています。。。 そっと応援していきます。。。
・・・・・・・って、頼りない私をいつも助け、励ましてくれて、温かいキモチにさせてくれるのは、tokiya・・・あなたの方かもしれない。。。。。ね。 

 素敵な素敵な卒業式でした。 
 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-19 21:51 | 日常から

やっぱり・・・カレー!

f0084232_01651100.jpg


 ローフードもいいけれど・・・やっぱりカレー&ナンが大好きです^^

今日はインドマンにて・・・ほうれんそうのカレーを食べました。。。
フルーツ入りのサラダがいい感じで・・・・。

おいしかったデス016.gif
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-19 00:16 | お気に入り

2週間、お疲れ様でした^^

f0084232_23521486.jpg


 ゴヴィンダ先生のワークショップ、昨日にて、無事終了しました!!

みなさま、本当に本当にお疲れ様でした。 この2週間、私にとっては、結構長い2週間でありました。そして、とても多くのことを考えさせられた2週間でありました。
そしてまた、多くの方のご協力があってこそ、乗り切れた2週間でもありました・・・

普段は、挨拶程度しか話す機会のなかった方と、ゆっくり話ができたり、地方から参加の方々との交流をもてたこと、マイソールクラスでの練習にて気づかされたこと・・・、そして・・・ヨガって何だろう??とあらためて、考える機会を与えてくれたワークショップでした。

終了後、多くの方と話をし、それぞれの感想を聞いている中で・・・
「これをきっかけにまた練習に励みます^^」 「しばらくアサナはいいです・・・--;)
といった感じに分かれているように思いマス。
これだけ長いワークショップは初めてだったから、皆さんいろいろと思うところがありますよね・・・。 

最終日の特別ワークショップでは、めいちゃんも一緒にクラスをしてくださって、とても仲つまじい感じが伝わってきて、よかったです。ゴヴィンダ先生、ニコニコでしたよ^^ 

そして、ランチパーティでは、いろいろと準備不足やら行き届かない点が多くあり、ご迷惑をおかけいたしました。。。(--;)

無事に・・・とは言いませんが、何事もなく、この2週間を終えられたことを本当に嬉しく思いマス。 

そして・・・先生にちょっと似てる・・・(笑)じぇいさん。。。今回は、買い出しから、送迎、温泉ツアー、先生のリクエストであちらこちらと毎日のようにお供していただき、本当にご苦労様でした。。。感謝しています。 先生もとってもご満足の様子でしたね^^

準備から、通訳、ワークショップ全般に協力いただいたrinaさん、本当にありがとう。お疲れ様でした。
心から感謝しています。他、多くの方々の支えがあってのワークショップでした。

いろいろあったけど・・・貴重な時間を過ごすことができました。

先生たちは今日、夕方の便にて、新潟へと向かわれました。。。

そして・・・ようやく普段の日常が戻ってきました。(^^)v

私自身は・・・しばらくはゆるゆるプラクティスでいきたい感じ・・・かな。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-18 02:16 | ヨガ

マイソールクラス終了デス!!

f0084232_2318692.jpg


 2週間に及ぶ、ゴヴィンダ先生のマイソールクラス、本日終了です^^
参加された、皆さん、本当に本当にお疲れ様でした。。。

 あっという間の2週間・・・されど長い2週間でもありました。。。(^^)
皆さん、それぞれにいろいろな思いを胸にスタートしたマイソールクラスだったと思います。
後半に入ると、疲労や寝不足、体の痛みを訴える人もちらほら・・・

が、部活のノリで(?)妙な連帯感、一体感を感じたりして、みんなで励まし合いながら乗り切った2週間であったと思います。(ウルウル・・・)

そしていつもやさしく、時に厳しく、そしてたまにものすごーく厳しく(笑)、熱い熱いマイソールクラスを行ってくださったゴヴィンダ先生に心より感謝です。
泣きそうになりながら、カポターアサナの練習に励む毎日でした。。。 頭では理解できても先生の言ってることができない・・・痛みがはしる・・・それでも「ワンモア・・・」、もうムリ・・・顔で訴えても容赦なし。。。(--;) 本当に苦しい、ツライ練習でした。練習後、半日は肩がしびれる毎日で・・・いわゆるこれが苦行か・・・^^  何のためにここまで??アヒムサーじゃないですか・・・?自分に問うてみたり、 別にカポタができなくったっていいもーん。と 開き直ってみたり・・・ いろいろと考えさせられる毎日でした。 でも・・・それによって気づいたことも多くあるから、やっぱりヨガは気づきだわ・・・

 久しぶりにどっぷり生徒でいられたひととき、幸せでした。
早起きも大変だったけど、寝不足でクラクラしていたけど・・・それでもエネルギーに満ち溢れるマイソールクラスに参加できたこと、多くの変化を皆さんとシェアできたこと、よかった。。。
ヨガを深めるということは、アサナの練習だけでも、スートラを学ぶことだけでもなく、朝起きた瞬間から、寝るまですべてがヨガなんだとあらためて感じたのでありました・・・。

今回、本当に多く方々の協力、支えがあってここまでやってこれました。
みなみなさまに感謝ですm(^^)m ありがとうございました。
 
残り2日・・・特別ワークショップがあります。。。
まだまだ気が抜けませんが、楽しんでいこうと思いマス^^
[PR]
by cao-ree212 | 2008-03-14 23:18 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧