「ほっ」と。キャンペーン

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ken先生ワークショップ@NYC

今日は・・・1年ぶりのken先生のワークショップでした^^
久しぶり(去年の秋の短期集中の時以来)に会う、ken先生はちょっぴりがっちりして胸板が厚くなったような・・・私の思い込みか・・・(ken先生は、そう???って笑ってたけど)

・・・にしても、相変わらず穏やかながらも熱い熱いマイソールクラス。。。
今日は人数も少なめだったので、私も飛び入り参加させてもらいました(^^)v
午前中に家で練習をしていたので、2回目^^

ケン先生の魔法のようなアジャストが入ると・・・カポタアーサナで、ラクにかかとが持てました。。。(どうなったのかわからないうちに・・・すごいよ・・・ホント)
バックベンドで足首を握っていました。。。(うほ~~♪) 

こうなると、練習が面白い^^ 午前中は腰が痛くて、思うように体が動かず、自分の限界を知り半ばあきらめモードの練習だったから、なおさらかな。。。
こんなことの繰り返しがアシュタンガだけど。。。(笑)

マイソールクラスのあと、しばしの質問コーナーでは、もやもやがすっきり・・・するような、お話が聞けました。。。ケン先生の話の中には、その時、自分が必要としている答えがいつも出てくる。。。まるで心の中を見透かされているかのように・・・・・。
やっぱりすごいわ、ケン先生^^

そんなケン先生より・・・な、な、なんとNYCでセカンドシリーズのレッドクラスの許可が出たそうです! (パチパチパチパチ)
というか、フツーにすごいことです。。。まずはべカアサナくらいまで・・・みたいですが、名古屋のレベルもずいぶんと高くなってきましたね。
4年前にはナヴァーサナが5回絶対にできなかった自分を思い出しました・・・(今も苦手だけど・・・笑)

この先どうなる・・・名古屋のアシュタンガ・・・
楽しみだぁ・・・・・
明日もケン先生のワークショップ・・・第二弾です。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-31 01:39 | ヨガ

うひょっ!

f0084232_1235100.jpg

今日はレディースデー二日目で、朝からグダグダです…。

先日、バンちゃんに教えてもらった金魚を見に高島屋へ。
スゴイよ~♪

とても気持ちよさそうに泳ぐ金魚たちにしばし、見とれてしまいましたよ。

力が抜けてる感じが、見ているこちらにも伝わってきて、なんだかすっきり…

ちなみにバンちゃん彼女(もうすぐ奥様)が、働いてる階です!
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-26 12:03

生徒でありつづける・・・ということ。

  私がヨガを続けている中で、常に心がけていることは、生徒でありつづける・・・ということです。

振り返ってみると、ヨガを伝える立場になるきっかけというか・・・自分が感じた感動を伝えたいと思ったのは、やはり10年前に出会ったH先生の影響がかなり強いと思います。。。
とっつきにくく、近寄りがたいオーラを持った、とても厳しい先生でした。

・・・が、ヨガに対する情熱はものすごいものがあって、全くの素人の私にもそれがひしひしと伝わって。。。ヨガがただの体操じゃない・・・ということを実践をもって教えてくれた先生だった。クラスが終わったあと、先生と上級者の方たちはさらに自分たちの練習を2時間ほどやっていて、毎回、すごいな~と思いながら、いつかはここに混じって練習したいな~、先生みたいになりたいな~・・・と思っていた。。。そのうちに、とりあえず、熱意だけは伝わったのか、練習日以外の日にアシスタントとして、無料でクラスを受けていいと言われ、その代わりに、みんなが揃う前に、教室を開けて、掃除を済まして、準備をして・・・とお手伝いをしていた期間があるけれど、先生はヨガについてはほとんど教えてくれなかった。。。今になって先生のいわんとしていることがいろいろとわかるようになってきたけれど、答えを求めたがっていた当時の私にとっては、はがゆい時期でもあったような・・・。

 ちょっと古い話を思い出してしまいましたが・・・この5月でちょうどヨガを始めて10年が過ぎました。。。
もう、10年。。。というよりも、まだ10年という感じ。。。かな。
知れば知るほど、深くて、程遠くて、でもだからこそ、面白くて仕方がない・・・

そして、いつもピュアな気持ちでヨガと接していたいから・・・私はずっと生徒でありつづけたいと思っています。
今日は遥道会4期の第1回目でした・・・
ヨガの本質を探るべく作業が盛りだくさんのようで、今後がとても楽しみです。。。

「おぼえたことを伝えるのではなく、学んだことを伝えたい・・・」
NYCのホームページ、トップの言葉だよん。。。(^^)v 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-26 01:31 | ヨガ

今朝のネコ・・・

f0084232_0161087.jpg


 今日は地元でのレッスン日。。。今月から隔週とさせてもらっているので、ちょっと久しぶり。。。朝からさんさんと太陽がふりそそいで、新緑の似合う本当によいお天気。

いつもの場所に車を止めようと・・・ すると、あら・・・ネコが日向ぼっこをしています。。。
車が近づいていっても、動じない・・・。フツーに座ってます(^^) あまりにかわいい姿に車を降りて、しばしネコに見とれてしまって。。。  ネコって自由な感じでいいよなぁ・・・・・しなやかで、きまぐれで、ムリしてないし。。。 あこがれるよ・・・^^

今日はtomokoさんもクラスを受けにきてくれて、前半後半ともに、少しにぎやかでした。
彼女がmixiに載せてくれたおかげで、新人さんも2名参加です。。。
全くのヨガ初心者の方とのレッスンはまた、いろいろ学ばせてもらうことも多くて、楽しいデス^^

隔週では、なかなか家でやれないので・・・・との声も多々ありましたが。。。来月からはtomokoさんが第2、第4の11時半からクラスを担当してくれることになりました。。。皆さん、大喜びです^^ 熱心な方が多いので、彼女が快く引き受けてくれて、とても嬉しかったです・・・ありがとね~~^^tomokoちゃん♪
来月からよろしくです。。。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-22 00:16 | 日常から

悟れるか・・・な^^

f0084232_1193915.jpg

 先日こんな本を買ってみました。

「悟りは3秒あればいい」・・・相変わらず単純なので、題名につられてしまいまして・・・(^^;)

悟るということは簡単なことなんだろうか・・・いや、そんなことはないだろな・・・
だけど・・・ものすごく、難しいことではないんだろうな・・・という気もする。。。

そして・・・悟りに先には何があるんだろ・・・(って、悟ってもいないのに。。。)

プレムーンデーの今夜は、雨。。。
あれこれ物思いにふけりながら・・・本を読む。 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-20 01:19 | book

今日は蒲郡へ・・・行ってきました♪

 今日は、久しぶりの郊外ワークショップ・・・今回は、蒲郡です♪

朝からまぶしいほどの快晴で、お昼ごろに蒲郡に到着した頃は、汗ばむほど・・・・・。
日焼け対策といえども、長袖Tシャツの上に半そでTシャツ、ストールをまいて、日傘をさして・・・そりゃ、暑いでしょ・・・って(^^;) しかし、この歳での日焼けは全くもってタブーです(笑)!!

今回の会場は、海に面しているところで、窓から、海が見えまして・・・ 静かで、のんびりとした会場でした。。。 

そして、今日参加してくださった方は、3名。。。しかも、ほとんどアシュタンガヨガを知りませーんって方たちで、とっても濃いワークショップとなりました。
seishin先生、5時間ぶっとーしで語ります・・・・・。今日はホワイトボードも登場です^^
少人数だからこそ、行えたワークショップだったと思いマス。
普段のワークショップでは顔や名前もわからぬままお別れしてしまう場合も多々ありますが、
今日は、かなり密になれました^^

終わった頃には、日もすっかり落ちて、真っ暗でしたが、みなさんと有意義な時間を共有できて楽しかったです。。。

ありがとうございました(^^)/

ここ最近、ヨガってなんだろ~ってあらためて考えていたけれど、今日のワークショップで少し答えがみえてきたような気がした・・・かな。

でも・・・きれいな海の写真を撮り忘れた・・・のが心残りデス。。。


 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-19 01:24 | ヨガ

休憩中・・・

f0084232_18334489.jpg


 ちょっぴり気分転換がしたくなって・・・
朝は少し曇り空だったものの、午後からは良いお天気に。。。
風もさわやかで、芝生の上でなーんにも考えずにボーっとするのも気持ちがよいよい^^

・・・・・いつもボーっとしているのにね(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-14 18:33 | 日常から

今回も・・・

f0084232_23192515.jpg


 先週末、無事補講も終え、第4期生のHPC、無事終了しました。
第1期生から引き継いで(笑)・・・・・毎回同じ場所での打ち上げデス^^

またまた、こんな涙が出そうな心のこもったプレゼントをいただき、恐縮です・・・。     
リーダーがしっかりと、まとめ役をしてくれ、全員がとても仲のよいチームでした。。。

楽しいひとときを皆さんと過ごせて、本当にヨカッタです・・・

HPC・・・次回は夏です^^             
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-13 23:19 | ヨガ

お疲れ様デシタ~♪

f0084232_2333061.jpg


 第4期HPC・・・先週末、無事終了しました。。。
かなり暑い日で、後半の室温もぐんぐん上がっていきましたが、予定通り・・・
最後は全員で(都合で1人お休みでしたが・・・)ハーフプライマリーのレッドクラスを通すことができました。。。 普段のレッドクラスとはまたちがい・・・・・第1回目からのいろいろな思いが頭の中をよぎり、あっという間の1時間でした。。。
完全燃焼し、シャバーアサナをする全員の姿を見ながら、感動にひたっていましたよ(^^)

 本当に・・・お疲れ様でした。。。
とても素敵なチームでした。明るく、前向きで、ひたむきで、ちょっと諦めが早いところもあったけれど(笑)、毎回が楽しくて・・・ 
あっという間の7回でした。。。
今回もいろいろと学ばせてもらったのは、私の方だと思いマス・・・

ありがとうございました!
これがゴールではなく、スタートです^^

そして・・・今週末は、打ち上げデス・・・・・emoticon-0102-bigsmile.gif

 

 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-05 23:03

今日から5月・・・

f0084232_22511357.jpg

 大型連休中の方も多いことかと思いますが・・・今日から5月。。。
あちらこちらでつつじが満開を迎え、美しく咲いていますね。
今年は暖かいのかな・・・例年より少し早いような気がするけれど・・・

今日は、木曽福島のおみやげで、黒蒸しようかんをいただいたのですが、形にもびっくりでしたが、(包み紙同様の大きさです)とにかく美味しい。感動的な美味しさです☆☆☆

食感・・・もっちり。味・・・全く、くどくなくて、止まらなくなる。。。(マジで・・・)

こんな羊羹、はじめて食べました^^(食べたくなるでしょ・・・笑)
相変わらず餡には目がないワタシ・・・(^^;)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-05-01 22:51 | 日常から
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧