「ほっ」と。キャンペーン

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今年をふりかえって・・・

 12月30日。。。 昨日よりお休みに入りましたが、とたんにカゼっぽく、ダラダラしています。
そんなわけで、ちっとも掃除が進まない・・・(もっと早くからやればいいのに・・・ね)
毎年のことながら、休みになってもやることに追われ、毎日があっという間に過ぎていきます。

読みたかった本を読んで、見たかった映画をDVDでゆっくり観て・・・ のはずが、ようやく年賀状を書いているありさまで・・・(--;)

とまぁ・・・相変わらずの年末です。。。(笑)

今年1年・・・ふりかえってみると・・・私生活では年明け早々の娘の入院に始まり、春には長男の卒業、中学入学、スタジオの方でも大きなイベント、ワークショップの開催、NYCの郊外ワークショップ、HPC、夏に閉店となったルルレモンでのイベント・・・
そう考えると何もイベントのなかった月はなかったような気がしますがすべてが思い出深いものばかりです。

そして真夏8月以降から移転に向けての準備で、とにかくあちこち歩き回りました。
数えきれないくらいいろいろと見て歩いてきました。
何度もあきらめかけて、どうしたらいいのか悩み、何度となくくりかえされるseishin先生との話し合い。。。どれだけ口論したかわかりません。。。(笑)(泣)(笑)(泣)←のくりかえし・・・^^
・・・・・が、ようやく落ち着きそうです。 (たぶん)

後半は本当に激動の半年でしたが、こうして静かに年末を迎えることができて、幸せに思います。 (ホッ)
そしてヨガを伝えるということは、簡単なことではないけれど、本当に素晴らしいことだと実感しています。これからもずっと、皆さんと共に実践を通し、ヨガを深めていきたいと思っています。

今年も多くの方々とヨガを通して出会えたことに感謝です。
そして、NYC関係者の方々、いろいろとありがとうございました。
多くの方々に支えられ、励まされた1年でした。(ウルッ)

来年もどうぞどうぞよろしくお願いいたしますm(^^)m
よいお正月をお迎えくださいねっ
年始レッドはきっと体が重いことでしょう。。。(^^) 

f0084232_23591634.jpg

ree
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-31 00:09 | ひとりごと

恒例・・・年末レッドクラス無事終了デス♪

 今年の年末レッドクラスは前半フルプライマリーに続き、後半でハーフプライマリーも行いました^^

f0084232_2348491.jpg

今年最後のレッドクラス・・・
f0084232_23511680.jpg

ほどよい緊張の中・・・
f0084232_23523045.jpg

いろいろな思いを胸に・・・
f0084232_23532515.jpg

完全燃焼。。。

 NYCは明日から1月3日まで、お休みとなります。
1年間本当にありがとうございました。
いろいろな思い出の多い・・・そして、本当にあっという間の1年でした。

仕上げは最後の大掃除。 1年間無事に(?)やってこれたことに感謝して・・・。

f0084232_0102498.jpg

合掌
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-29 00:16 | 日常から

寒い1日で・・・

f0084232_0304422.jpg

 クリスマスが終わったら、もう一気に年末ムードですね・・・。
昨日あたりから、ものすごい寒いですが・・・このままお正月を迎えるのかな・・・。

ふりかえってみると・・・今年もいろんなことがありました。。。

1日があっという間で、1週間があっという間で・・・
1ヶ月があっという間で、そんなだから・・・
1年もあっという間に過ぎていきました。。。

走りっぱなしでは息切れがしてしまうから・・・
お正月はちょっとゆっくり過ごしてみよう。。。

・・・・・が、その前に大掃除が待ってる・・・(^^;)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-27 00:30 | 日常から

Merry christmas !!

Happy Merry Christmas !!

f0084232_121223.jpg



 ステキなクリスマスを・・・・・。 
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-25 01:28 | season

やっちゃいました・・・

 今日はパワーヨガのクラス。。。 よくよく考えてみれば、月曜日のこのクラスは今年最後になります。 そっか・・・ じゃあ、最後にふさわしく???偶数だったらペアを組んで強化法なんぞやろかな・・・奇数だったらスリヤナマスカラA108回だな。。。などと思いつき、5名→奇数だったので、スリヤナマスカラA108回を行いました。。。

1時間45分、シャバーアサナまで入れると2時間のロングクラスになりましたが、終わった後の皆さんの顔がとても感動的でした(^^)

10回目・・・
f0084232_2313923.jpg
まだまだ余裕・・・?なのか、先の程遠さを感じているのか・・・

50回目・・・
f0084232_233982.jpg
ようやく半分近く終了・・・動きにばらつきが出てきたり、腕の痛みを感じ始めたりする人が出てきます。。。カウントしている私の方も結構緊張しています・・・

100回目・・・
f0084232_238194.jpg
70回前後が一番つらそうでした・・・100回!!を迎え、感動しています。。。(私)

101回、102回、103回、104回、105回、106回、107回、108回~~~!!!
100回以降は数を数えながらのカウントです。。。

全くそんなつもりで来ていなかっただろうに、参加していただいた方々、本当にお疲れさまでした。。。
感想は??? 願掛けでやったという受験生のお子さんを持つ方、腕が痛くて大変だった方、全くもって淡々と、びっくりするくらいフツーに行っていた方、108回ひたすらジャンプバックを意識していたという方、集中したりとぎれたりの繰り返しだったという方、全5名、思いもそれぞれでしたが、きっと来年はよい年になりますねっ(^^)v

本当に!お疲れ様でした♪ 次回はBかな・・・(笑)
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-22 23:20 | ヨガ

郊外ワークショップin ちこり村

 昨日は、1年とちょっとぶりの中津川ちこり村でのワークショップでした。
前回は、暑い時期だったので、冬の中津川、かなり寒いのかな・・・と思いきや、案外暖かかったです。。。

今回は少人数だからこそ行える、そんなとても内容の濃い、充実したワークショップとなりました。
特に後半は、プラナヤーマのクラスもあり、いろいろな実践をふまえ、ダイレクトに体で感じることができ、参加者の方も自分の体内に起こる変化に感動している様子でした。。。

アサナあり、プラナヤーマあり、瞑想あり・・・のヨガを丸ごと体験できたワークショップだったと思いマス。。。

f0084232_22411992.jpg

ちこり村に行くにあたってのもう一つのお楽しみ・・・施設内にあるスィーツショップ「新杵堂」
に行くこと^^
ヤフーのお取り寄せスイーツNO1に輝いているらしい、ロールケーキがたまたま残っていて・・・つい買って帰りました♪ モンシュシュはいまだに並べませんが・・・こちらのロールケーキもクリームがくどすぎずおいしかったです(^^)

今年最後の郊外ワークショップとなりましたが、思い出に残るワークショップでした。
参加者の皆さん、お疲れ様でした。。。またちこり村でお会いできるのを楽しみにしています^^

駅までお迎えに来てくださったHさん、お待たせしてしまって大変申し訳ありませんでした。(--;)
そして・・・ありがとうございました。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-22 22:48 | ヨガ

2009・スケジュール帳・・・

f0084232_161277.jpg
4月始まりのスケジュール帳を使っているので、まだ買い替えなくてもいいのだけれど・・・

どこへ行っても、来年度のスケジュール帳がいっぱい出ているので、見かけるとついつい手にとって見てしまいます。

来年はいろいろと変化の多い年になりそうなので、気持ちあらたにスケジュール帳も1月始まりのものにしてみました。

迷ったけれど、やっぱりQUOVADIS。。。時間ごとに区切ってあって使いやすく、書きやすいです。

左右、見た目は同じですが、中身はちょっと違うタイプ。。。^^
大きなこだわりはないけれど、やっぱりムーンデーが記してあるものが嬉しい。。。かな♪

そしてcampasの手帳サイズのノートも欠かせません。。。
思いついたことをとにかく何でも書いていくことにしています。

少しずつ新しい年に向けての準備・・・(^^)v
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-21 01:18 | お気に入り

朝焼け・・・

f0084232_052330.jpg


 今朝。。。
かなり寒い・・・

朝の練習がツライ季節です。。。
もう少し寝ていたい自分と葛藤の日々・・・。


今年も残りあと10日あまり・・・

毎日同じ日常を繰り返し、穏やかに過ごしていきたいと思いながらも、心穏やかでなくなるときもある。。。

自分の選択が正しくあるのか、間違っているのか、わからなくなるときがある。。。

今日、「起きている事はすべて正しい」という題名の本を買った。

きっと、そういうことなんだろう。。。

単純ね^^
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-20 01:09 | 日常から

ひと足早く・・・

f0084232_0324439.jpg

 今日は地元の区民会館でのレッスン日。。。
次週が今月最終になりますが、tomokoちゃんのクラスのため、実際に私のここでのレッスンは今日が今年最後でした。。。

ひと足早く仕事納めです。。。

ヨガサークルとして始めてから、はや4年。。。
不便な場所にもかかわらず、遠くより自転車で通い続けてくださっている方もいます。。。
ここでは、私はヨガを行い、皆さんからはいろいろなことを教えていただいています。
自分の母親と同世代の方々から、母娘で通ってくださる方、そして同級生の方たち・・・と年代もいろいろながら、話題も事欠きません。。。

ヨガのスキルを上げようとか、難しいアサナに挑戦しようというよりも、ヨガを楽しむ意識で行っている方たちばかりなので、ムリもしないし気負わない。。。それが続く秘訣なのかなぁ・・・と思ったりもしています。。。

そして今年からはtomokoちゃんが月に2回クラスを行ってくれるようになり、フレッシュな雰囲気が加わったこと、嬉しく思っています。。。

来年も今年に引き続き・・・アットホームな居心地のいい空間を作っていけたらいいなぁと思っています。。。

区民会館の皆さん、今年一年、いろいろとお世話になりました。
 楽しくクラスを行うことができ、本当に感謝しています。
 ありがとうございました(^^)/
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-18 00:32 | ヨガ

今・・・にいるということ。

f0084232_0143529.jpg

 今日、瞑想クラスに参加して思ったこと。。。

今・・・という瞬間にぴったり沿って生きることは、相当難しい。。。
吸って、そして吐いて・・・呼吸のみに意識を向けるという練習はしているつもりだったけれど、
実際に座って瞑想に入ると、びっくりするくらい、心は過去や未来を行ったり来たりしている。。。

あらためて自分の集中力のなさを実感。。。

今という時間の連続を生きるために・・・もっと瞑想しよう。。。
やっぱりヨガは・・・知識だけでは語れないし、気づくこともできませんね。。。

深い・・・。
[PR]
by cao-ree212 | 2008-12-17 00:14 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧