天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

4周年・・・

 水曜日は隔週で地元の区民会館でのクラスです。。。

f0084232_02845.jpg

ここでのクラスが、今月末で丸4年を迎えました001.gif

4年前、近所の友人、知人を集めての無料体験レッスンから始まり、小さなサークル(yoga club reeと言います・・・笑)として今に至っています。。。
不便な場所にもかかわらず、自転車で30分かけて来てくださる方、運動の為・・・と時間をかけて歩いてきてくださる方々、といろいろですが、皆さん決してムリすることなく、自分のペースで通ってくださっています。

午前に2クラス、前半がリラックス(?)ヨガ、後半がパワーヨガと続きますが、合わせて10名前後の方々が集まり、日常の出来事、旬なニュースの話題、など、ひとしきり話をして、クラスが始まります。
まったりムードではありますが、4年間、休みながらも辞めずに続けている方たちなので、始めたころと比べてずいぶんと動きに慣れて、体も変化しているように思いマス。。。

30代から60代の方まで、年齢層も幅広いため、話題も豊富で私の方がいつも教えられることが多いように思います。そんなことも楽しくて・・・
いつも終わりには2人組みでマッサージ、指圧をしていますが、ポーズをしているよりもそちらの方が皆さん幸せそうな顔をしています(笑)

でも、それでいいんだと思ってます♪(いいんだろうか・・・)

そして、4年間があっと言う間だったように、この先も淡々と、やり続けていこうと思います。

みなさま。 よろしくお願いいたします♪
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-05-30 01:06 | ヨガ

HPC春コース終了!

 今回は、少人数でのワークショップとなりましたが・・・
とても新鮮で、充実したひとときでした。。。

f0084232_0533353.jpg

昨日、補講クラスでの風景です・・・。
通常3時間でのクラスですが、昨日は・・・気づけば6時間が過ぎていました。。。(驚・・・)

しかもほとんど休憩もとらずに、皆さん・・・きっとお腹がすいていたでしょうね。。。
が、本当にあっという間でした^^

初めてアシュタンガヨガに取り組む人たちにとっては、楽しみながらの練習のはずが、できない、わからない・・・そんな思いが続くと練習ができなくなったり、いやになってしまったり、焦ったり・・・ネガティブな渦に巻き込まれていくのも誰もが通る道のようで。。。

いろんな試行錯誤の末、最終回あたりには、できなくても・・・なんか楽しいな~。ヨガを楽しむ・・・そんな余裕をもってアシュタンガヨガと向き合ってもらえるようになると、私自身も本当に嬉しく思います・・・


今回日曜コースはマンツーマン。。。1対1での20時間は、本人も大変だったことと思いマス。
お互いに手が抜けないものね・・・(笑)
f0084232_122785.jpg

がんばりましたネ♪

お疲れ様でした^^


いつも皆さんからいろいろなことを教えていただくのは私の方です。
ありがとうございます。。。

そして・・・HPCは終了しても、ここからが・・・スタートだよ^^
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-05-25 01:54 | ヨガ

5月18日・・・

 昨日、5月18日 グルジこと、シュリ・K・パタビ・ジョイス先生がお亡くなりになりました。

News


May 18, 2009
Guruji passed away today at 2:30pm (Indian Standard Time). Thank you for all your condolences and prayers. Please kindly refrain from contacting the family directly at this time.


 私自身、昨年夏にマイソールに行く計画が、直前で諸事情によってキャンセルになったり、アジアヨガカンファレンスでは、グルジの体調不良によって、シャラス氏が代わりを務めたり・・・と結局、パタビ・ジョイス先生にお会いすることはないままに、亡くなられてしまいました。 

今朝のマイソールクラスでは、チャンティングの前に全員でしばしの黙祷をさせていただきました。

今日は世界中のアシュタンギ、アシュタンギーニが、いろいろな思いでいたのではないでしょうか。 

偉大だったグルジ・・・お会いしたかったです。。。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。

合掌

f0084232_025493.jpg

[PR]
# by cao-ree212 | 2009-05-20 00:28 | ヨガ

日光浴中にて…

f0084232_1518572.jpg

普段はテラスに置いてある観葉植物たち…。

今日はいよいよテラスにカウンターがつきます。

そんなわけで取り付けまで、スタジオ内でちょっと日光浴中です。

今日は風が気持ちがよくて、さわやかですね!
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-05-15 15:18

5月です・・・

f0084232_1842584.jpg

 今日から5月。。。大型連休中の方も多いかと思いますが・・・
私はいつも通りの日常です(^^)

今日は久しぶりにスタジオで練習です。。。
お天気もよいせいか、どっぷりと呼吸にスレンダーしながらの動きはとても心地がよく、すっかり自分の世界に浸ってました・・・(笑)

練習後、近くのカフェでお茶。。。
飲むのがもったいないくらいに、かわいいカプチーノ・・・
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-05-01 18:42 | 日常から

週末HPC・・・3回終えて・・・

f0084232_0592099.jpg

 今回より時間が3時間となったHPC。。。
集中力がもつか、心配でしたが・・・(私自身の・・・汗) やりはじめると、あっという間です。。。
もう前半3回が終了です。。。

今回は少人数のため、より密に・・・じっくりゆっくり取り組むことができています^^

・・・が、のんびりし過ぎて・・・後半は倍速で動くのも・・・、いつも通りとなりそうです・・・。(^^;)

残り3回、和気あいあいとやっていきたいと思っています♪」



                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                   
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-04-29 01:21 | ヨガ

高いところから・・・

f0084232_0343935.jpg

 先日、ミッドランドスクエア上のスカイプロムナードへ行ってきました♪
曇っていて、しかも強風の日だったため、スカイデッキは歩くのが結構大変なほど。。。

 でも、高いところから見る名古屋周辺の景色はそれはそれは素晴らしく、晴れていたらさぞかし絶景なんだろうなぁ、と思いながら・・・・・・NYCを探しましたよ^^

わかるかな。。。(^^)/
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-04-29 00:34 | 日常から

週末・・・

f0084232_1274990.jpg

 新教室へ移転してから20日近くが過ぎました・・・。
日用品や文房具など、スタジオで使用できるものを差し入れしていただいたり、日当り良好な窓際で、皆さんと談笑したり・・・アットホームな雰囲気の中で毎日を過ごさせていただいています。。。

名駅とは思えない・・・とよく言われますが、本当に静かです。。。全体に・・・。

空き時間には、いろいろと近所を散歩するのが日課になっていて、新しい喫茶店を見つけたり、フルーツ屋さんでお決まりのフルーツジュースを飲んだり・・・そろそろ日焼けが心配の季節ですが、いろいろと開拓して楽しんでいます^^

 先週末より、スタートした春のHPCコース、今日で2回目です♪
今回、土曜日コースは3名・・・と少人数ですが、ゆっくりと進めていけるので、またいつもと違った雰囲気を楽しんでいます。。。
引越ししたからでしょうか・・・先日のケン先生のお話が心に残っているからでしょうか・・・
ちょっと肩の力を抜いてワークショップに取り組めるようになった気がします。。。

全6回・・・、きっとあっという間なんだと思うけれど、存分に楽しんでやっていきたいと思いマス(^^)v
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-04-19 01:27 | 日常から

満開・・・

f0084232_16241833.jpg
 今日はムーンデー。
練習もお休みで、朝からまったりしています。。。

うっとりするような快晴に、満開の桜をまぶしく感じます♪

春だなぁ・・・・・(^^)

新教室へ引越しをして1週間。。。
ようやく落ち着き、静かな日常が戻りつつあります。。。

暖かくなって、お散歩がてら教室周辺を散策するのが、最近の楽しみになっています。
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-04-09 16:24 | season

ken先生ワークショップ@新NYC

f0084232_0231691.jpg


 約・・・1年ぶりです。。。ken先生ワークショップ・・・そして本日、新教室初のワークショップが開催されました。。。
AM6:30頃より、続々と人が集まってきます・・・。 1時間もすぎると、もう・・・こんな感じでした。
ものすごい熱気です・・・ そしてあまりの熱気に床、窓とすごい結露。。。すべってころびそうな勢いでした。。。 びっくりです^^ 
相変わらずken先生、エネルギッシュに動いていらっしゃいます。。。
今日はずいぶんとポーズを進めたり・・・見ていてもとても楽しいマイソールクラスでした。。。


後半・・・プラナヤーマからヨガ哲学まで・・・約5時間におよぶ座学もあっという間でした。。。

f0084232_0315894.jpg


今回のken先生のお話・・・女性にとってはとても興味深く、そして今までの練習への取り組み方、アシュタンガヨガそのものの捉えかたが大きく変化するようなお話でした。。。

女性がより女性らしく、ハッピーな人生を送るために・・・ヨガとどう関わり、ヨガをどう利用していくべきか・・・
練習することに没頭してしまうことの弊害など・・・、全部が今までの価値観をひっくり返すようなお話でした。。。忘れかけていた、とても大切なことを思い出させてくれたような気がします。。。
マントラではなく、サウンドも感謝の思いを言葉にした流行歌など・・・絶妙なタイミングで、泣ける音楽がかかり、思わず涙してしまいました。。。

ken先生自身がヨガの新しい取り組みを計画中とのことで、今日はそのコンセプトを話す初めての日・・・だとのことで、とても興味深いお話をいろいろと聞くことができました。。。

なるほど・・・・・。 そういうことで・・・。目からうろこ・・・状態(^^)

素晴らしいワークショップでした。。。 やっぱりken先生・・・最高です♪♪♪

本当にありがとうございました。。。
[PR]
# by cao-ree212 | 2009-04-06 01:00 | イベント
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧