天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

3月なのに・・・雪でした!

  いやぁ~~~今日はホントに寒かったですね。月曜日はヨギ-でレッスンが3本続きますが朝、スタジオに着くなり、受付のゆきちゃんが「さっき雪が降ってましたね~」と言うので、またまた天然のゆきちゃん、朝からほこりを雪と間違えたのかな?と思っていたら昼頃ホントに雪が降ってました! ホントに雪だったのね。ゆきちゃん、ごめんね!スタジオの窓から写真をとってみましたが・・・ 雪が写ってない・・・・・・
f0084232_23552377.jpg
ほんの小さな白いのが雪です。見えます???
さて、今日メンバーさんたちとの話題はやはり・・・seishin先生がIYCのケン先生より、正式にフルプライマリーのオーソライズ(許可)が出たということですね!すごいことです!(パチパチパチ)←拍手です。
東京まで行かなくても名古屋でフルプライマリーができるんですねっ  名古屋のアシュタンギ、アシュタンギーニにとっては、感激的!!!ですね。 どんどん名古屋も熱くなっていく気がします。みんなで盛り上がっていきたいですね!
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-14 00:07 | ヨガ

アシュタンガワークショップ

 小雨まじりの日曜日。今日はバーシャ先生のワークショップに行ってきました~~
f0084232_21405668.jpg

じゃ~~~ん!keikoさんです。相変わらず年齢不詳で若々しいですねぇ。彼女とラシックで待ち合わせたものの、これまた地下鉄の栄で出口に迷い、またもや遅刻してしまいました。ごめんなちゃい。 そして、会場のアパホテルに向かいます・・・・・
f0084232_21424025.jpg
受付でスローフローの鈴木さんをパチリ。
さてさて始まりました!後半ベーシッククラスはフルプライマリーを通します。 若干いつもより少なめでしたが、心地よい緊張感の中、バーシャのチャンティングとともにスタートです。
静まった会場内に、深い呼吸音が響きます。スリヤナマスカラBの終わる頃には、じんわり体が熱くなり汗がにじんできます。う~ん、いい感じです!スタンディングからシッティングに入りいつものごとく、マリッチアーサナDで、ちょっと苦戦・・・でも何とか手は届いてホッ!その後のナーヴァ-サナで、またじんわり汗が出てきます。相変わらず5回はツライ・・・・・
さぁ、ここからが大変です。ブジャピダーサナは、どうにかこなしたものの、クールマーサナからスプタクールマーサナではバーシャのアジャストが入り、頭が入りました~~~!・・・が、ガルバビンダーサナでは、毎回のことながら、9回上手く回れません・・・・・・・・・・・・どーして???
マットから大幅にはみ出し、今日も横の人のマットまで行ってしまい、すみませ~ん!といった感じです。その後は比較的順調に進んでいき・・・セッツバンダーサナでまた一苦労。これは苦手です。うまく足が伸ばせない! そしてバックベンド!3回繰り返したあと、keikoさんはそのままアップして起き上がれます。かっこいい~~~!私はそのままチャクラ-サナに入ります。
そのままサルヴァンガーサナ、ハラ-サナ・・・・・・・・・シルシャ-アサナと続きます。パドマーサナを組んで、ウップルティで終了です!早い早い!あっという間でした。シャバーアサナでは、一瞬本気で寝てました! その後、バーシャの楽しい話を聞きながら・・・早すぎて英語がよくわかりません。。。ゆっくりでもわからないかも。やっぱり英会話を勉強しなくてはいけませんね!
終わってみんなで記念撮影です。
f0084232_21443741.jpg
終了後、バーシャにお願いして、ナタラージャアーサナをやってもらいました。ダイナミックで美しい!迫力がある!
f0084232_0395167.jpg


f0084232_0541972.jpgf0084232_0543465.jpgf0084232_0544820.jpg


そんなこんなのワークショップでしたが、今日もこうしてアシュタンガができたことに感謝!です。楽しいワークショップでした!さて、いよいよ名古屋でもフルプライマリーが受けれるようになりそうです!わくわくしますねっ 頑張りましょう!!!
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-13 00:43 | ヨガ

週末の名古屋駅

 土曜日は、子供たちのおけいこの関係で名古屋駅に来ています。平日の雰囲気とはまた違ってたくさんの人でにぎわっています。  地下街を歩いていると・・・・すごい人だかり・・・そして、すごーいケーキ!何、何?
f0084232_22593250.jpg

f0084232_2301943.jpg

Berry カフェ が名古屋初登場のようで、ものすごい列です! おもわず目を見張るような芸術的なケーキがいっぱいです。おいしそぉ~~~~~!!!でも、行列に並ぶ勇気もなく、少し早めに終わった娘と場所を変えてティータイムです。途中、かわいいお花屋さんをみつけました。 
f0084232_2372153.jpg

ミニブーケから、アレンジフラワーまでお花がいっぱい! 値段も手頃でちょっとしたプレゼントによいかも!
f0084232_2385963.jpg

さて、ブルーベリーが大好きな娘が選んだのは、ブルーベリータルトです。ダイエットを志す私はちょっとヘルシーにマンゴープリンにしました。おいしかったっ!そして、その後、ジュンク堂であれこれ本を立ち読みしていたらあっという間に時間が過ぎました。このジュンク堂は、専門書が多く、ヨガに関する本もたくさんあって週に何度か足を運びます。座って読むスペースもあり、大好きな本に囲まれて過ごすひとときはとても幸せな時間。その日の気分によって手に取る本、探してる本がちがったりして。元気がない時、悩んでる時、そんな自分の心境にぴったりの本に出会ったりすると、本屋さんを出る時には、ふっと足取りが軽くなっていることもあります。今日はこんな本を買ってみました。やっぱりヨガ・・・・・・です。
f0084232_2395059.jpg

「ラージャヨガ」と「インド・ノープロブレムの旅」 いずれも、今、興味のある本です。今夜はちょっと夜更かしして読書しま~~~す。
ではでは、よい週末を!  
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-11 22:41 | プライベート

今日もヨガ三昧!

 早朝5時。静かな朝です。ここのところ、朝の練習をサボりがちでしたが、今日はプライマリーを通しました。気持ちよかったです!でも、少し太り気味で、体が重くてビンヤサが軽やかでない気がします。大好きなチョコの食べ過ぎ!反省~~~。 さーて今日は地元でのヨガの練習日です。梅の花が咲いていました!美しくてついパチリ。
f0084232_1561827.jpg


金曜の午前は、生徒としてヨガのレッスンを受けにいきます。ここへは通い始めて8年目を迎えますが、先生の厳しいながらも的確な指導にはいつも感動です。まずは読経から始まります。背筋を伸ばして読経すると自然に心も洗われてきます。そして、細かい説明の入るアーサナをしながら毎回、新たな発見をしたり、納得したりと少しずつ自分の引出しも増えていく気がします。やはりヨガを学んでいく上で、いつまでも一生徒でありつづけることが、大事なのではないかな、と思います。私の師匠でもある橋本先生は、ヨガ歴30年以上の大ベテランの先生で、ヨガに対する情熱、真摯な姿は本当に素晴らしいものがあります。沖ヨガ道場で修行され、その後インドでアイアンガーヨガを学び、今でもインドへ修行に行かれています。アイアンガ-ヨガでは、すべてのアーサナにはupakrama(開始)、sthithi(状態)、upasamvhara(終了)の3段階があると言われます。どのようにポーズに入り、どのようにポーズを保ち、どのように終えるか、身体と心と意識と知覚、すべてをフル活動させていきます。そして求められるのは全体の調和。アーサナの調和がとれた状態になる時、意識は澄みきった水面のようになっているようです。うーーーーん、むずかしぃ!  アシュタンガも学ぶ私にとって、ある意味対極な部分を感じ、自分の進むべき方向に迷うこともありますが、迷いながらも練習を続けていけば答えが見つかるのかなと思い、日々練習に励んでいます。いやぁ、ちょっと真面目に語ってしまいました。
f0084232_1452860.jpg

[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-11 01:19 | ヨガ

都会のオアシス

f0084232_22115142.jpgf0084232_2212651.jpg


f0084232_22123684.jpgf0084232_22125388.jpg


 タワーズの2階のフラワーガーデンです!目を見張るような花の美しさにうっとりしてついついシャッターを押してしまいました。 今日はオフ! 久しぶりに会う友達と高島屋で待ち合わせです。・・・・・・・・が、いつもながら私たちの待ち合わせ時間はあまりあてになりません。今日は私が30分待たされました・・・まぁ、想定の範囲内かな(笑) ひたすらブラブラとああでもないこうでもないと語りながら、雑貨屋さんから、服、靴、バッグと見て回りました。 といっても、何も買えませんでしたが・・・。いつものことですが、衝動買いができないのでものすごーく買い物に時間がかかります。彼女も私とペースがとても似ているので、二人で買い物するとデパートの閉店時間になることなどしょっちゅうです。(笑) すごいでしょ!! 
友達のNちゃんです!若く見えるけど私と同じ年です!ちなみに子供も2人います!
f0084232_22304795.jpg

Nちゃん、今日はありがとう。楽しかったよ。
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-09 22:30

今日は1日地元でレッスン!

今日も快晴!気持ちのよいお天気です。今日は地元、豊明でのレッスンです。朝は、区民会館から始まります。近所の方が集まり、和気あいあいとアットホームな感じで楽しくやっています。
f0084232_0252521.jpg

f0084232_0264237.jpg

f0084232_0273989.jpg

年齢層も幅広く、それぞれの年代の方からいろいろなためになるお話が聞けて、私の方もとても癒されています。そして、こんなかわいい生徒さん?もいます。
f0084232_031528.jpg

ジャー-ン! ひらりちゃんでーす!ママについていつも一緒に来てくれます。初めの頃は、慣れない場所で戸惑い気味でしたが、今じゃすっかり、お菓子持参、おもちゃ持参でママのレッスン中、とてもおりこうさんに遊んでいます。
f0084232_0382427.jpg

ここのところ、終わりのシャバーアサナの代わりに、マッサージを行っています。普段、家事や育児に忙しい主婦にとって、マッサージはとても心地のいいリラクゼーションを感じられるようです。 うーーん!これぞ究極の癒し???でしょうか。春の日差しのあたたかい区民会館でのレッスンでした。皆さん、お疲れ様でした!そして、夜は・・・・・
f0084232_0542717.jpg

カルチャーセンターでのパワーヨガです。このクラスもとても活気があって楽しくやらせてもらっています。昨年10月の開講当時はどうなることやら?と一寸心配になりましたが、今じゃ皆さんいい呼吸をしていい汗をかいて、熱気であふれています。そんな皆さんと一緒にヨガを行えたことを幸せに思い、今日もこうして深夜にブログを書く私です・・・
明日も、素敵な1日になりますように!        
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-09 01:03 | ヨガ

今日は快晴!今朝もヨギ-から・・・

f0084232_0205641.jpg
今日もヨギ-からはじまります。顔を隠しているのはマトカちゃんです。すっぴんなので写真はNO!だそうですが、全然かわいいよぉ!私のすっぴんを見たらきっと自信が持てるかも。
今朝は、めずらしく・・・・・


f0084232_0292077.jpg
イントラのナオミさんがレッスンを受けに来てくれました。いきなり・・・シャバーアサナです。
ナオミさんの無駄の無い体には、全く惚れ惚れしてしまいます。やはり食事には気を使っているそうで、私も見習わなくてはいけません。   無事にレッスン終了!そしてお次は・・・


f0084232_0362518.jpg
シンゴ先生登場です!何やら手に持っていますが・・・ なんでしょうか?
「マンゴスチンパワー」だそうです。マンゴ?ちがうちがう!マンゴスチンだって!オトギリソウ科でハーブの仲間のようです。フルーツではないのかしら?マンゴスチンの実はメロンよりも甘く、ほんのり酸味のある上品な味のようです。食べてみたい!!!そして果皮には強い抗酸化力を持つ「キトサン」が多く含まれているそうです。そのマンゴスチンをまるごと使って作ったジュースをシンゴ先生が販売しています。 さすが、健康に気遣うシンゴ先生らしい!!!効能や詳しくはまたシンゴ先生に聞いてください!私の説明じゃよくわからないでしょ。私も自分で書いていながらよくわからなくなってきました。いつものことですが・・・・・。すみません・・・・・
さてさて、そして、思いがけず・・・・・


f0084232_0572975.jpg
シズさんです!ものすごーーーく久しぶり。 昨年、一緒にイントレを受けていましたが、それ以降なかなか会う機会が少なくて・・・今日は名古屋でレッスンの後、連絡をしてくれて、お茶しました! 相変わらず若々しくて年齢不詳です。うらやましい! この後、ローラン先生のレッスンを受けにいくとのことでした。ありがとう。シズさん!
夜は・・・地元のスポーツクラブのレッスンです!そこで・・・・・


f0084232_15329.jpg
びっくり!!!!!ヨギ-のメンバーさんがレッスンを受けにきていました。お友達が会員さんで、彼女は今日は体験にきたようです。そこでまさか私がいるとは思わなかったみたいで・・・世間は本当に狭いですねぇ。 そんなこんなで、今日もいろいろありましたが1日無事終了!
まだまだブログのアップに慣れていなくて、連日深夜まで格闘しています・・・ でも、おもしろい~~~~~! ではまた明日! 
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-08 01:17 | ヨガ

雨の月曜日。今日はヨギ-!

f0084232_21505393.jpg
さぁ、今週も始まりました。月曜日はヨギ-でレッスンが3本続きます。受付は笑顔のかわゆいゆきちゃんです。彼女は私と同じ戌年で、今年は年女!といっても、一回りちがいますが・・・
ヨギ-では、私と天然ランキングの上位を争っています(笑) ではレッスンに入ります!午前はリラックスです。


f0084232_21523571.jpg
レッスン終了!で、次のエナジープラスのクラスに参加のメンバーさんがちらほら。
ブログの達人のNさんにブログの編集の仕方など、あれこれ聞きまくり何とか写真がアップできるようになりました。Nさんありがとうございました。エナジープラスでは後半、壁を使いながらバックベンド、シルシャアーサナを行い、じんわりいい汗をかきました!外は、大雨!!!


f0084232_22154415.jpg
そして、お次はエナジーです・・・ここで、少し軽い食事をとります。さすがに何も食べずに3本はキツイので!今日は、柿次郎の鶏ごぼうおむすびです。結構もっちりしていておいしいんですよ。たまに思い出しては食べたくなります!うん、おいしかった!では、気合を入れて本日3本目、行ってきます!


f0084232_0114656.jpg
エナジーのレッスンの後、みんなでハイ、チーズ!
・・・・・と、そこへ


f0084232_011699.jpg
seishin先生ご登場です! 今日は少々お疲れのようで、な・なんと「油」を飲んでいらっしゃいました。グレープオイルとかいうもので、ぶどうの油?よくわかりませんが、とにかく油を飲んでいてびっくり!!です。しきりにゆきちゃんにも勧めていましたが、ちょっと困惑気味のゆきちゃんでした。そりゃそうですよね!   そんなこんなのヨギ-での1日でした。 おつかれさまっ  
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-06 21:52 | ヨガ

小春日和、公園でヨガをしました。

f0084232_16182548.jpg

う~ん、今日は本当にいいお天気です。あたたかくて、いよいよ春の到来ですね。身近で、春を感じに公園へ出かけました。ブルックシャアーサナ(立ち木のポーズ)をしているのは、うちの息子と娘です。 公園でヨガをしようと思い立ち出かけたものの、よいお天気のせいか犬の散歩をしている人、家族で遊びに来ている人、ジョギングをしている人、などなどたくさんの人がいたので、ちょっぴりはずかしくてスリヤナマスカラをすることができなかったので、代わりに子供たちがヨガをしてくれました。(ちょっと嫌がってたけど・・・)私も芝生の上で、シャバーアサナをして、太陽のエネルギーを体いっぱいに充電させて帰ってきました。たくさん、写真を撮ったのに、うまく取り込めずに、携帯からの写真しかブログに載せれません・・・なんでだろ?パソコンが古いからかな?と思い、今、インターネットカフェに来てこのブログを書いています。・・・が、デジカメの写真は取り込めない、というかやり方がわからない~~~~~。何のために、インターネットカフェに来たのかよくわからない!!!!!相変わらずおばかな私。もう少し、勉強してちゃんと写真が取り込めるようにしますね。久しぶりに完全オフののんびりした休日でした。
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-05 16:18

アシュト~アップ!!

f0084232_072162.jpg

今日は、アシュタンガのベーシッククラスに参加しました。久しぶりです!
レッドクラスでは味わえない、細かい説明があったりしていい感じでした。
特に、私も苦手な、ウトゥカターサナの後の、アシュト~アップ!そのまま、チャトランガに入ります。 アップでなかなかキープが出来ず、なぜか、足を上げた瞬間に、カエルのように足が開いてしまいます。(ハズカシー・・・) やはりバンダのようで! ウトゥカターサナで5呼吸した後、しっかり全部息を吐ききってから、吸ってムーラバンダとウディヤナバンダを利用して身体を持ち上げると自然に浮きました。うーん、やはりバンダですねっ。昨日から、ブログにかかりきりで寝不足でしたが、今日もアシュタンガで心地よい汗をかいて気分爽快!でした。
[PR]
# by cao-ree212 | 2006-03-05 00:07
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧