人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ken先生のワークショップ!

 待ちに待ったken先生のワークショップに行ってきましたよぉ~~^^ 久しぶりの名古屋でのワークショップです。後半、ベーシックのクラスに参加しました・・・ベーシックではフルプライマリーを通します(^^) ここの所、練習不足でちょっぴりドキドキ☆☆☆ 始まる前にパチリ・・・
ken先生のワークショップ!_f0084232_2382674.jpg
カメラを片手にうろうろしていると・・・ 「撮ろうか?」 ・・・なんとken先生が言ってくださって感激!申し訳ありませ~ん・・・と言いながらずうずうしくカメラを預け、レッスン風景を撮っていただきました! 助手の方がたくさん撮ってくださり感謝感謝ですm(^^)m さぁ、O~~~~M・・・
チャンティングと共に始まります! 
ken先生のワークショップ!_f0084232_231925100.jpg
スリヤナマスカラの後半には、もうすでに汗ばんできています・・・これもアシュタンガの凄い所で、大勢のエネルギーの集まる中で行うと普段の練習とは比較にならないくらい汗をかきます・・・自然と呼吸も深くなり・・・
ken先生のワークショップ!_f0084232_23235357.jpg
スリヤナマスカラBの終わる頃には、すっかり自分の世界に入り込んでいます(☆☆)まだまだスリヤナマスカラやっていたいところでしたが・・・続いてスタンディングポーズに入ります・・・


ken先生のワークショップ!_f0084232_2328610.jpg


ken先生のワークショップ!_f0084232_23285231.jpg
ウッティタトリコナーアサナ、パルブリッタトリコナーアサナ・・・このあたりスリヤナマスカラで温まった体をすみずみまで伸ばしていく感じで、呼吸が深いとパルブリッタ、ねじりも深く入ります。 ken先生の柔らかいんだけど深いカウントに身をまかせ、今日はなかなかいいビンヤサが出来てる感じ!^^
ken先生のワークショップ!_f0084232_2335494.jpg
ウッティタパルシュヴァコーナアーサナ・・・このあたりにくると、汗が・・・汗が・・・出る出る!マットに汗がポトリ・・・ こんな汗、久しぶり~ 汗で書いてる眉毛が消えたらどうしよう・・・(- -;)とちょっぴり集中がとぎれてしまい・・・ いやいやそんなことを言っていちゃいけないわ・・・集中集中!深い呼吸よ!自分に言い聞かせて・・・
ken先生のワークショップ!_f0084232_23422533.jpg 
パルブリッタパルシュヴァコーナアーサナ・・・これは結構大変! もうなりふりを構っていられません・・・バンダを意識して、こないだCTCで学んだコツを思い出して、ていねいにアーサナに入ります・・・ 写真はここで終わっていますが・・・・・・・・・気付いたらフィニッシングに入っていました。早い・・・あっという間・・・普段一人の練習では、プライマリーを長いな~とか、今日はハーフにしちゃおう!とか、ひたすらスリヤナマスカラで終わる時もありますが、やっぱり大勢で多くのエネルギーを感じながら行うのは、全然ちがう。 でも、今日ken先生も言っていたけれど、この深い集中した状態を一人の練習でも行えるようにしていかなくてはいけないんだって。今日もびっくりするようなお話しをいろいろ聞きました!まずはライフスタイル・・・ken先生は、なんと1時に起きて、練習をするそうです・・・1時ですよ!1時・・・深夜ですよ・・・私の寝る時間に先生は起きて練習してる・・・ 2時間半くらいかけて練習して、早朝、荻窪のスタジオに向かい、6時半からマイソールクラスのレッスンの毎日☆☆☆ すごすぎ・・・ seishin先生にもよく言われますが、とにかくアシュタンガは毎日の練習が大切。毎日のアーサナの練習により、「出来ないこと」を「できる事」に変え、更なる「出来ないこと」へ挑戦していく・・・アシュタンガヨガは人生そのものだと言われます。取組めないアーサナが今の時点でのフィニッシング。それを人生の課題
として捉えていく。 毎朝練習をするために、早く寝て早く起きる。食事に気をつける。つまり、ヨガが生活の中心になることによって生活が変わる。自然にヤマ、ニヤマの実践につながるのかな? とにかく練習、実践、その中で、変化していく自分に気付いていくことがヨガ。本を読んだり、講義を聞いてヨガを習得するのってやっぱりムリだと思う。今日つくづくそんなことを思ってしまいました。ちょっとちょっと!だんだんアシュタンギーニらしくなってきたじゃない?(笑)
さすがに1時には起きれませんが・・・ まだまだ修行あるのみ・・・だね(*^^*)
by cao-ree212 | 2006-04-24 00:21 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧