人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天然yogini ree's ヨガ日記


reeです(^^)vヨガを始めてはや10年。その奥深さに魅せられて日々修行の毎日です!そんな日常を綴っていけたらと思っています。
by cao-ree212
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

スペシャルな1日・・その② 小山先生ワークショップ

 夕方からは、小山先生のワークショップ・・・のはずでしたが・・・午前中にあった(らしい・・・知らなかった・・)地震の影響で新幹線が動かず、先生が来ません・・・(**)

その間、伊藤先生の提案で「ヨガ座談会」!セカンドシリーズ→アドバンスは必要なのか・・・など・・・
う~ん。 難しいところ。先日セカンドのワークショップで感じたことは、プライマリーで開かない部分に刺激を入れていくので(後屈系が多い)これが完成していったら、もっと体の内側外側両面ともに変化していくのかな・・・と思ったから。それはそれで面白そう。でも、いずれにしても急ぐ必要は全くないかな・・・

そろそろ先生のご到着・・・との事で、下までお迎えにあがったところ・・・待てどくらせど先生来ません・・・(--;)と、思っていたら、代わりにseishin先生が私を迎えにきました(--;)
知らぬ間に小山先生、スタジオに到着されてました・・・あら・・・(汗)私はどこを見てたんでしょうか・・・

1年ぶりの小山先生(*^^*)
スペシャルな1日・・その② 小山先生ワークショップ_f0084232_1401953.jpg


ささやくような優しい口調。見かけとのギャップに最初は驚きましたが(ゴメンナサイ・・)物腰のやわらかさ、独特な話術、相変わらず話は難しいですが・・・どんどんと小山ワールドへ引き込まれていきます。

スペシャルな1日・・その② 小山先生ワークショップ_f0084232_1484726.jpg


先生の講義ではよくこのシーンが出てきますが・・・「観察」と「集中」。意識のもっていき方によって体がコントロールされるのを実感できます。普段は、パートナーを組んで、全員が体感していきますが、今日は時間の関係でなし・・・ 集中してはいけない、観察すること→そして観賞していく・・・感覚を制御(プラティヤハラ)→プラナヤ-マ→アサナ・・・逆からくることで、アサナが非常に安定したものになると言われたが、確かにそうなんだろな・・・と感じる。内側、外側、両方からのコントロールが大事だと先生は言っていた。20代で悟ったと言われる先生ですが・・・悟るってどんな感じなんだろう?サマディに到達するというのは、どんな感覚なんだろう?(違った意味ですでにサマディに入ったとはいわれていますがーー;)

もっと知りたい・・・・素直にそう思った。 

時間がないと言いながらもギリギリまで話をしてくださり、駅までお見送りさせていただく間も・・・
何でも聞いたことを瞬時に答えてくださる・・・すごいよ・・・ホント・・・純米酒が大好きなんだ・・・と顔をくしゃくしゃにして笑う先生も素敵でした!そして・・・「二人ともよく頑張ってるね・・・」とほめていただけたので、つい・・・「いつもseishin先生に叱られてばっかりですよ~・・・」と言ったら、「笑・・・じゃ、そんな時のとっておきのマントラを教えてあげるよ・・・」と伝授していただきましたよ!

どんなマントラかって???

ひみつだよ~~~(^^)

今日は素晴らしいオーラを感じまくりのスペシャルな1日でした。
 
by cao-ree212 | 2007-04-16 02:26 | ヨガ
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
外部お気に入りblog
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧